あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

#αアンバサダー α7 と ZEISS の Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA 使ってみました

DSC00123
SONY の、αアンバサダープログラムにて、α7ズーム レンズキット FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS付属 ILCE-7K/B (2015/06/07現在 14万円ちょっと...)と、ZEISS銘の Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA (2015/06/07現在 9万円弱...)をお借りしています。

双方のレンズを使ってみましたが、どちらもそれなりに良いところもあり、ひっかかるところもちょっとあるというレンズでした。カメラ本体も同じような感想です。良いところもあり、ひっかかるところもちょっとあるという...。
私はもともと、PENTAX やら SIGMA やらを好んで使うところがあり、普通が単焦点みたいなところもあり、まずは、Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAを持ち出してみました。ひとつ前のケータイ会議のエントリでは、キットレンズを使っていて、キットレンズも結構良いのですが、やはりゾナーにはゾナーの良いところがあり、もうちょっとだけこうだったら良いのに... みたいなところもありました。本エントリの画像ですが、ちょっとだけ jpg よりも raw 現像した方が好きな感じだったので、現像だけしています。

DSC00120ps

DSC00118

ここが良かった Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

基本的に写りは良いレンズです、それなりのお値段というだけのことはあります。

  • 月並みですが、発色は素敵です。
  • さらに月並みですが、ボケが奇麗です。
  • いい加減にしろで月並みですが、金属鏡胴で質感が高いです。
  • α7 との組み合わせですが、AF あうときはすっとあいます。ぼけの奇麗なレンズはミラーレスというかコントラストAF準拠だと、結構苦戦することがあるので*1、この辺りは像面位相差あって良かったなとか思います。
  • 49mm 径なのはオプションが豊富で良いですね。

ここがあと一息な Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

  • もう少しだけ寄れたら...と、何度も思いました。α7のAF これはただの体感ですが、ファストハイブリッドAF*2はなかなか優秀で、以前お借りしてたデュアルピクセルCMOS搭載地獄の爆速AFの EOS 70D にかなり迫っている感覚はあります。なのですが、今回お借りしているレンズ、大丈夫かな...くらいのところで、ちょっとだけ近すぎるみたいになって、AF こない... みたいなところで、撮影中はちょっと引っかかったりしてました。なんでしょう、何か惜しいんですよ。
  • これは某メーカーのレンズが小さすぎるとかが悪いのですが、もう少しサイズがコンパクトだとうれしいなとか思いました。α7 本体が薄いので、レンズもコンパクトだと嬉しいなとか思いました。
  • 写りは良く、フルサイズで普通に 55mm とかよく出来た標準レンズなのですが、もう少し寄れたら以外に、このレンズ、何をとろうか微妙に迷います。ソニービルのディスプレイ作例みたいなきれいなおねーさんのポートレートなんかはドンピシャの用途で、子ども撮るにもなかなか、あとはそもそも奇麗なものや花なんかにもあいますが、それ以外で何に使ったら良いかな... は、なんかちょっと困ることがあって、ここでももう少し寄れたなら... みたいなのがありました。

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA は、α7 II と使う方がよいかも

このレンズちょっと存在感や重量感が思いがけずあることと、あとはレンズ内手振れ補正非搭載*3ということもあるので、α7 よりも、α7 IIで使う方がなんか良さそうかな感があります。

α7 に限らず αに限らず、ミラーレス機全般に言えることですが、もちろんきっちり撮るというのは素晴らしいことなのですが、それよりも、気軽に携えて、割と気軽にさっと撮るみたいなところも大事かなと思います。そのあたり、OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII は巧みだなとか思います。

それで、αのシリーズはなんだかんだでさっと撮るとか、スナップとかにやっぱり向いている感じがあるのですが、そのときに手振れ補正とかあると打率が下がらないので、用途的にはあったら幸せかなとか思います。

いやいや、SIGMA とかだって手振れ補正ないじゃないかとかあるのですが、あのスパルタンなカメラ持ち出すときはそれ相応の覚悟を決めて行くので、やっぱり気持ちが違うんですよね。

いや、黙れヘタクソとか、返す言葉もないのですけれど。

では、良い人生を。

*1: PENTAX で恐縮ですが、K-01 で FA50mm とか使ってると困るときある

*2: 先日レンズのページであれはちょっとっ...て思ったけど、 ファストハイブリッドAF と ファストインテリジェントAF の名付けあたりもちょっと..って思う

*3: これもなぜ、OSS という名前にしたし...