あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

子ども番組の代替わり雑感

いつでもやってるから、おかいつの評価はいつだって過小評価ですが、あれは素晴らしい番組ですね。ところで、先日の改変から、キャストが変わったりとか、番組が変わったりして、いろいろ連休も明けて、思うところを何となく。個人の感想です。

いないいないばぁっ!

いないいないばあっ!~おひさまとダンス~

いないいないばあっ!~おひさまとダンス~

いないいないばあっ! - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル
2歳くらいまでの子ども向け番組のレジェンドはいないいないばあっ! でして、この番組に助けられてるご家庭は多いと思います。かつて僕の街を探検していたチョーさんが飛べない豚はただの豚よろしく、犬になってまで生き延びた結果幼女達ときゃっきゃうふふしたり、トイレでするという、素晴らしい番組でわーお! なわけですが、この番組のスカウト能力が異常で、全盛期CR7かな!?みたいなキレをみせていたことちゃん、この後の人...辛いだろ...からの、シャビアロンゾかなみたいな存在感を見せていたゆうなちゃん発掘、その後の人...辛いだろ...からの、超絶美少女というわけじゃないけど何か普通にゆきちゃんかわいいし動ける...みたいな、NHKのスケベは高校野球以外でも仕事してて素晴らしいと思います。

朝の映像覚醒剤シャキーン

シャキーン! - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル
シャキーンはめいちゃんがそれなりで珍獣モモヨみたいなのがいるんですけど、実は今までのキンキン声でにっこにこのあゆちゃんと動けるウゴウゴくんみたいなナオトのコンビが相当に良かったので、シャキーンは結構厳しい感じがあります。
CASSHERN [DVD]

CASSHERN [DVD]

なんでやキャシャーン関係ないやろ。

みいつけた!

みいつけた! みいつけた!さん - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル
クドカンワールドあるいはオフロスキーワールドな朝の謎番組でなんじゃこれと思いながら見てたらなんとなく見てしまう謎豪華キャスト番組にして、おねーさんがみなかわいいという、畜生人間椅子番組なみいつけた! ですが、ハーイアンドバーイな天才すいちゃんからの、謎の雰囲気のこの子大丈夫か...!?からの育成完全な大成功のすいちゃんから、この後どうするんだと思ってたら、普通にかわいいという、またこれか、NHKのスケベ(ry

バレエお姉さんも美しく、かつてしのらーだったレグさまがいちばん美しいとか、朝から恐ろしい番組です。

キッチン戦隊クックルン

ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

クッキンアイドル アイ! マイ! まいん! パーフェクトレシピブック

クッキンアイドル アイ! マイ! まいん! パーフェクトレシピブック

あまりにもあまりにもなあまりにもな、まいんちゃんが居たためその後誰がなってもツライでしたが、そこであえて昭和歌謡感のりんごちゃん(大人っぽいからこその罰ゲーム辛い)をセンターに配し、セージ(ナイスキャラ)、クミン(逸材ナイスキャラ)、バニラさん(空気過ぎるケイとトレードしよう)なストロングポイント勝負みたいな形で、破産を免れた名門ですが、こちらは、また、上々のドラフト結果を残し、あおい、いちご、はっさくと上々の補強を実現。

ただ、テニスのエアケイとちがって、クックルンのケイは完全にただのエア、寒いエア、飛んでない。つらい。

バニラさんを呼ぼう(迫真

このさい、セージとクミンもちょいちょい召喚しよう(提案)

ハピネスチャージからのゴープリンセス

スター☆トゥインクルプリキュア :スタプリ | 東映アニメーション

ドキドキプリキュアプリキュアの名前がトランプなのでおじさんにも覚えやすいというわけで素晴らしかったわけで、かつ釘宮病の大きいお友達にキュアババアキュアババア叫ばせながら癒しを与えつつ病原菌を振りまき、正義の刃で刻むみたいな名作と、そのまえにスマイリーな名作があったので、ハピネスチャージがブルーは死ね馬鹿か(直球)とか大いなる願いどこ行ったとか、そういうのがあってなおさら辛いみたいな感じがあったハピネス注入プリキュアのあとなので、こちらはおいしいところが。
それで、ある程度安定して入りましたが、ピンクがGu-Guガンモかな感があったり、どこか80年代の香りを漂わせつつも肝心なところでは絵が奇麗とか、ピンクともかく両脇がキャラが立ってるとか、時代に合わせて3人とか、うまいことやってる感がある程度ありますね。歌とか絵とか華やかだし。

こちらが心配なのは、どちらかというともう辞めたら...感すらただようプリキュアーオールスターの方が心配です。順調に数を増やし続けていないEXILEの一方で、順調にメンバーの増えるプリキュア...。

鎧武からの仮面ドライバー

イケメン成分が足りない。虚淵玄とか三条陸とかいずれにせよ心配するところはなく、もう何もこわくないアバンストラッシュだったわけですが、イケメン成分が足りない。いや、バロンにメロン兄さんにアルティメットとかいろいろ充足成分がこないだまであり過ぎた...が正しいのかも。それにつけても、いちばんのイケメン成分がベルトさんでは辛いと思います。おねーさんはみなさんえろかわいいですけど...。

トッキュウジャーからのニンニンジャー

トッキュウジャーはあまりにもあまりにもレジェンドで捨てキャラ無しでかつ名作で、ケチのつけどころは戦隊側のもうすこし予算をみたいな衣装(それすらものりかえて〜でギミックにするクオリティ)と仏壇くらいなもので、その後はどう転んでも辛いです。

そこにニンニンである...。忍ぶどころか暴れるぜ!! って、その裏側でなんだかんだで無事是名馬どころか普通にめいさくなんだってばよナルトにも挟み撃ちされにいくとか悪夢でしかないわ...。

ムジカピッコリーノ

ムジカ・ピッコリーノ - NHK
ゴンドウゴンドウアレゴンドウ!? この際、YがMでOの面々と、原田知世ちゃんも出そう(マジレス

まとめ

ちなみに、
テレビで中国語 | NHKゴガク
中国語講座は檀蜜です。酒池肉林。

では、良い人生を。

壇蜜日記 (文春文庫 た 92-1)

壇蜜日記 (文春文庫 た 92-1)

追記

id:tsukitanuki そういえばクインテットの後釜ってフックブックローかと思ってたんだけどムジカ・ピッコリーノが正統後継者なんですかね。

クインテットは超宇宙異次元レジェンド世界遺産超絶名作ワンダフルボンバーなので、フックブックローもムジカ・ピッコリーノも後釜たりえていない...という感じが。
フックブックロークインテットの狂気と比べるとちょっと物足りなさあるし、ピッコリーノは豪華キャストなのにいつでも回想シーン感があって...、ムーンライディングムジカピッコリーノASA-CHANGになってどうなるかは楽しみですが。それから新路線みたいな楽器の科学みたいなのもっとやったら楽しい気はします。

そして、クインテットの再結成はもうないんだよな...という辛い人生。記されたスコアがあっても、スコアさんがお星様になってしまったお...。という...。