あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

最近サントリーがビール作りがんばってるよね感がありますが、クラフトセレクトも好調だと思う

AMNの方々とかはサントリーファーストチョイス感がありますが、私の偏愛等鑑みては今は1位がサッポロでその次がサントリーかなと思っています。

昔はなんかサントリーのモルツとか麦芽100%(ドヤッ)にしてまずい!! みたいな感じで、野球好きなおじさんにジャンバーだけ売れるみたいな感じでしたが、プレモルあたりからサントリーのビールが素晴らしく良くなってきていて、プレモルの期間限定みたいなのもだいたい良くなってきて、そこにクラフトセレクトのシリーズが登場しました。



これまた良いですね。

CRAFT SELECT <クラフトセレクト>|クラフトビール サントリー
とりあえず、第1弾で2種類サントリー クラフトセレクト アソートのペールエールとブラウンエールが既に一部の店舗では販売されています。Amazonは予約受付ステータスですが。

次に7月ターゲットでサントリー クラフトセレクト アソート 第2弾 メルツェンとスペシャルビターが登場するとのこと。

さて第一弾のお味は

多分マニアックな方や攻めてる方、あと男性とかだと物足りないみたいな方多いと思いますが、これ普通においしく良く出来てると思いますし、なんだこりゃみたいにならないと思います。香りとか味わいとかもっとあってもいいおちう方も居ると思いますが、特に、苦さみたいなのが控えめで飲みやすく爽やかで、うちの家の人が気に入っていたようで、とくにこのペールエールとかは、女性におすすめです。よなよなエールの台頭で派手系のエールが好まれていますが、こういうのをサントリーとかがやるのは巧みだと思います。

余談ですが、キリン 一番搾り 小麦のうまみも良い出来なので、キリンは久しぶりにがんばったと思います。こっちを一番搾りの標準にして、ハートランドとツートップにしよう

さらに余談ですが、サッポロもがんばれ。というかなんなら、エビスザホップとかエーデルピルスとか伝家の宝刀をちょろっと抜いて頂いて一向に構わないですよ!! お店で飲めとか言われてもおうちで泣いている子もいるんですよ!!! サッポロは子育て支援のために、また限定でよいので鬼チューンのヱビスザホップとエーデルピルスを出してください。

さらにさらに余談ですが、ドライドライドライみたいにアサヒですが、あそこはずるくてw、ドライドライドライな一方で、クラフトビール商品のご紹介|アサヒフードクリエイト株式会社みたいな暗部がちゃっかりいるんですよね...

あと、クラフトビールだと、いわて蔵ビールが思いがけずおいしかったようで。こないだ、お店やさんごっこしてたら、全種類味見する間もなく無くなってた...orz

まとめ

それから、サントリーのクラフトセレクトですが、四天王が出そろった!!みたいな感じありますがそれフェイクでたぶん少なくとも全部で八種類は出るみたいです、缶のデザインによると。

長生きしましょう。

では、良い人生を。