あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

お子様連れ台湾旅行 Tips


おそらくですが、海外旅行とかしないと禁断症状が出る人については、お子様連れで行く海外旅行先として、最適なものだと思われます。正直、移動スペランカー(すぐ疲れる)、外泊スペランカー(すぐ眠れなくなったりして体調悪くなる)、不便スペランカー(旅先では不便を楽しもうとかいう人、全員死ねばいいのにと思う派)、旅行好きな人嫌いマン(世界移動したよスタンプラリー自慢の人、死ねばいいのにと思う派、流浪の番組タモリ倶楽部とかみたいに瑣末なことを楽しめる人の方の気持ちがわかる派)、クソ観光地爆発しろマン(略) みたいな私ですが、台湾は良い所だと思います。おそらくお子様連れで日本から行く海外旅行先として、台湾は最強に近いと思います。旅行好きではない私からして、行っても良いとか行きたいとか思う海外旅行先のツートップがドイツとカナダだったのですが、台湾クオリティは、タイプは全然違うのですが、それに匹敵しますし、フライトが近いのでそれがまた良いですね。また行きたいレベル。

羽田のANA便とかで、台北松山空港に行き、台北でうだうだ過ごすだけで十分楽しいかなと思います。あと、ANAグローバル・スタンダード的に、子連れの優先搭乗どうどうとやって欲しいです。台湾の入国管理の窓口にお子様連れ優先ゲートがあって、本当にありがたいとか思います。

台湾の良い所

これ結構たくさんあります。

  • ご飯はアジアの感じを満喫できます。ずっと八角臭いとかある意味そうですし、あと随所にパクチーぶっこまれて来るので、そういうのが好きな人はおすすめです。
  • 台北より臺南のほうがパンチ効いてる味のものが多いです。台南の有名なお店の度小月のダンズィーメン( 担仔麺・擔仔麵 )と、安平のお店の蝦捲とかがおいしかったです。それ以外もそんなに変なものはありませんが。実は麺よりご飯のほうが美味しいものが多く、あと肉まんみたいな包系列のものはへんなのがないのに、安くて美味しいので結構おすすめです。
  • そして、お茶が美味しいし、コーヒーも美味しいです。タピオカミルクティーなんかが有名でこれまたおいしいですが、ちょっと高級な凍頂烏龍茶や高山烏龍茶とか阿里山茶とか本当に美味しいですね。あと、最終日まで知りませんでしたが、ミルクティーと書いてるのは粉ミルクとかで、新鮮の鮮の字がついてるのが生乳らしいです。
  • 生乳といえば、台北でずいぶん、おっぱいカスタマイズ手術の広告を見ました。台湾人は巨乳が好きなのかってこれは関係ない。
  • あと、パンやさんのパンがとてもおいしいです。
  • とりあえず漢字でだいたい意味がわかるので不安が少なめで助かります。推測力が高い人は逆に楽しく過ごせると思います。
  • 松山空港で数日間データ使い放題のSIM売ってるので、SIMフリー端末調達出来る人は持って行くと幸せになります。空港で調達できなくても街中の docomo ショップみたいな、ケータイキャリアのお店でプリペイドの SIM 買えるので、買いましょう。パスポートと別にもうひとつID聴かれるので運転免許証持っておくほうがよいです。空港プランが1200円くらいで3日使い放題とか。あるいは普通のショップだと通話と1GB強の通信がついて同じくらいの金額がプリペイドでOKという、しかも通信が速い!
  • とはいえ、ホテルの部屋にだいたい Free Wi-Fi があるので、それも助かります。
  • Google Map 最強伝説
  • 欧米に比べてクレカより現金がものをいうところがありますが、キャッシングできる ATM がそれなりにあるのでそれもうれしいです。両替はそんなにしなくて良いと思います。
  • かなり南の島ですが、かなり清潔に保たれているし、いろいろと丁寧で親切なので、それもうれしいです。台北は東京みたいな漢字、台南は大阪京都みたいな感じです。(適当
  • あと、随所に謝謝言ってる感じがあって、それもまた素晴らしいですね。
  • 日本にたいして随所にリスペクトされてる感があって、台湾の皆様と、日本の昔の偉人に、感謝驚き。
  • ホテルのお部屋がルームチャージなので、家族で行くとちょっと得した気分に。台北のの宿泊するホテルはちょっと奮発してきれいなところにしたほうが良いと思います。
  • htc や Apple の Premium リセラー、SAMSUNGASUS なんかのお店が、普通にデパートの中のブースに入ってて、電脳電信へのリスペクトあって、それも素敵。
  • 地下鉄とか便利
  • 台北三越はいつも表で販促イベントやっててコンパニオンのおネーサンがいます。
  • イージーカードという電子マネーみたいなのは買っちゃうのが吉です。便利です。
  • 豆乳おいしいので豆乳好きは幸せなところです。豆漿みたいなのが豆乳ですね。ホットでも冷たくても、甘くても無糖でもむしろしょっぱくてもうまいです。

などなど、良い所がたくさんあります。

要注意なところ。

  • 原チャリがたくさんいて結構ビュンビュンです。1度交通事故になってるのもみました。ブンビュンなその割には事故らないのですが、日本基準とだいぶ違う印象です。騎馬隊のように原チャリがいるので絵になるのですが、攻めてくる感は少しあるので気をつけましょう。あと、渋滞っぽくなるところは排気ガスくさいです。でもアジア諸国では良い方だと思われますけれど。
  • 千と千尋の神隠しのモデルとか言われる、九份老街ですが、雰囲気は確かにありますが、人多すぎと坂多すぎでアクセス微妙な割には、ちょっと肩透かし感あるので、行くかどうかはよく考えると良いと思います。千と千尋が本当に大好きでジブリの中で心のベストテン第1位とかなら行く価値あると思いますが、他の選択肢がある気がしますし、台南界隈とか台北界隈でもう1日過ごすとかの方が良かったなってなると思います。
  • 台南駅のところは古い街でということもあり、つまずいて転びそうな場所がいっぱいあるのと、駅周辺の道路の設計が厳しくて地下道通らないととか、大回りしないととかがたくさんあるので、念頭に入れておくと良いと思います。
  • 台北の駅界隈も渡れそうで渡れないがいっぱいあるので、要注意です。台北の駅周辺については、地下街について予習しておくと幸せになれると思います。
  • 台湾の新幹線と言われる、高鉄は本当にだいたい新幹線で乗り心地もだいたい新幹線です。台北では便利だし速いのですが、台南の駅の場所が台南と言いつつ実は沙崙という場所でそこからさらに台南に行くのがなんかどっと疲れます。(台南は面白いところなのですけどね)
  • 台湾でショッピングガーとか思われている方いらっしゃるかもしれませんが、逆です。日本のデフレからの円安状況を思い知らされます。現地のご飯みたいなやつは安くて美味しいですが、一方、物価はそうでもなくて、普通の買い物しようとしたら結構高いよ!!
  • パンがなぜかやたら美味しい一方で、牛乳とかヨーグルトがあんまりぱっとしないです。北海道とか岩手とか牧場が偉大というべきなのでしょうけれど。
  • 煙草吸う人が結構多い
  • TATTOOありな人が結構多い

では、良い人生を。