あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

台北に来ています(本当)。初海外旅行にもよく、熟練者にもよく、あとはご家族連れとかでも行きやすく良いところな気がします

IMG_20150422_181834
台北も原チャリがビュンビュンです。

さて、まだ台北にしかおりませんが台湾。よいところだと思います。普通に。中国語ができればなおよいと思われますが、随所に日本フレンドリーなので、ありがたいところですね。思うに、ハワイと台湾が海外旅行の初心者の館だと思います。あと単純に近くて飛行時間が短いですし、そのあたりもありがたく。

対台湾についてはいろいろと複雑な事情があり、かの国々の事情とか、国家的な事情があって台湾に関しては建前上国交がないことになっていて完全にツンツンクールジャパン状態ですが、台湾は概ねよいところに思われます。民間レベルはよろしくやってくださいで大丈夫ということなのだと思います。日本の方もビジネスでもプライベートでも多くいらっしゃっててということもあり、台湾の方々におかれましても親日ということもあるようで、ありがたいことですね。

今までのところ、子連れに対してとてもフレンドリーで、公的にも私的にも親切です。クールに親切というか、ニコニコしてなくてもなんというか淡々と親切です、随所に。電車で普通に席を譲られること多数、お店に行っても別に嫌な顔されないし。それから、入国審査で普通のゲート並んでたら係りの人が促してくれて優先ゲートを通してくれました。日本でも優先搭乗なんかはありますが、海外に比べたら窓口のご案内とかそうでもないし、入国とかはなおさらですよね。海外の空港とかは窓口で巡り合わせがよければ普通にビジネスとかファーストとかの優先窓口通してくれますが、国家レベルでそれとかありがたいことです。
あとは電車のってたときに男の子連れのお母さんがいて、その男の子が「どうして、ピータンそんなに買ったんだよ--!! うわーーーん!!(適当、想像)」と激烈機嫌が悪く大声で泣き叫んでいたら、近くの席に座ってたおねーさんたちがよってたかってよしよししてあげてて、この国は大変よい国だと想いました。

羽田国際線のANA台北に来ましたが、羽田の国際線便利ですね。成田とおいーーですし。あとは、初めてANAの国際線のりましたが、機内食とか海外のエアラインと比べたら全然桁違いのクオリティでおいしいですし、なんかプレモルとかも飲めるし素晴らしいですね。子どもも飛行機でクレヨンしんちゃんとかドラえもんとか見ててくれるし、なんかいろいろよい感じでした。伊達にファイブスターしてないですね。しかし、石垣島に飛ぶときとかは飲み物だけなのに、国際線だと突然充実の機内食とかになるのは不思議ですね。お得意の AMNANAコグレメソッドとかで、今度はコグレさんとかを台湾に送り込んだらよろしいのではないでしょうか(業務連絡)

あと、台北の動物園が広い。こちらについては詳しく。パンダもいるんですが、コアラもいるんですよ。

安いものものありますが、物価が安いわけでもない。というか日本がデフレだったんだな...と。

IMG_20150422_181801
ダイソーも123円ショップくらいになるのですが、台湾、そんなに総じて物価が安いわけではなく、日本や海外ブランドのものはお高いです。一方でガチで現地のものはお安いです。それからお店とかもちゃんとしたところはそれなりのお値段しますが、ガチで現地のひとが食べてる食堂みたいなところは安いです。



銀座にもできた鼎泰豊とかは台北で大人2人子ども2人でちょっといただいたら4,000円くらい。別のホテルの人におすすめされたお店とかもだいたいそれくらいでした。だもんでそんなに安くない。というか日本の外食が不当に安い。


一方で、適当に散歩してみつけた朝ごはん食堂みたいなところで、揚げパンみたいなのと肉まんとニラまんじゅうとキャベツまんじゅうみたいなのとかを適当たべたら4人で500円くらいだった!?


それから、同様にガチ感のあるおみせで麺とかを頂いたときは600円くらい。格差社会感あるというか、そういう感じです。

そういえば、点心みたいな類のタレと皮がなんだか不当に美味しいですね。あと、こちらの凍頂烏龍茶とかそういうの本当においしい。

ケータイ事情

あわよくば、こちらでさっと現地のプリペイドSIMが売ってるとのことでさっと買おうと思ってて、なんなら ASUS 端末とかもさっと買おうかなと思ってたのですが、空港でちょっとトラブルがありまして、それどころではありませんでした。ははは。ははは...。あと、ホテルとかだいたい無線LANがあって、それがめちゃくちゃ速いです。ありがたいことです。


その後伺った台北101に、T STAR なる現地キャリアがありまして、そこのご案内せっかくなので置いておきますね。「内建Intel超執行諸技術」とか、なにそれすごそう。

こちらの ASUS ショップとかうっかり行ったら、Atom だからとか言ってわけわからない理由で買いそうなので気をつけたいと思います。Zenfone 5 がさくさくなので、ちょっとだけ触ってみたいんですけどね。
あと、台北101 に、Apple の Premium Seller のお店や、SONY のお店もありました。そのあたりは別に安くなくて、iPhone 6 は10万円コース、SONY のお店では Xperia Z3 がバーゲンになってましたが、それでも5万円コースでした。
いずれも、日本からでも普通に買えるエクスパンシスiconで扱いがあるわけですが、Zenfone 2iconも、XPERIA Z3iconも、iPhoneiconも、こちら来てわかりましたが、エクスパンシスだいたい現地価格でお安いんですね...。(信用してなかった...w)

直球が多め

IMG_20150422_180342
手機遊戯とか TENGA かな? とか思ったあなた、考えすぎです。台湾はスマートフォンや通信がよい意味で普及してて、だいたいスマートフォンで、facebook や line してる人、あとゲームしてる人がたくさんいます。

IMG_20150422_181743
腋下除毛とかなんかインパクトが...

IMG_20150422_182136
あと、バスの広告なんかが豪快で、痛バスかな...くらいのグラフィックのものもあったりします。

以上、とりいそぎ

生存報告でした。

では、よい人生を。