あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

最近、ついつい聴いてしまうアルバム 2/3

Definitely Maybe (Remastered) (Deluxe)

Definitely Maybe (Remastered) (Deluxe)

とりあえず、(What's The Story) Morning Glory?(リマスターデラックスエディションとかあるのね)の方が歴史的名盤というのもわかりますし、B面集とかおかしなことやってるみたいなザ・マスタープランなんかもありますが、私もそれなりに年をとったのか、このアルバムが好きなところがあります。チャットモンチー*1とかも 1stの耳鳴り, 2ndの生命力*2とかの方が好きです。年をとったのか...? なんかフレッシュなのが良いかなと思います。

ノエル兄ちゃんの曲を、超絶天才声かつフレッシュなリアムがざっくり歌ってて、演奏もざっくりで、とりわけドラムなんかは穴掘って埋められたりしてる程度のドラマークオリティでずんたったずんずんたったくらいしかほとんど叩いてないのに、このアルバムなんなんだろう...とか思います。バンドとかドラムが大事とかあると思うのに、これほんとなんなんだろう...。穴があるから魅力的...みたいなのは往々にしてありますが、センターライン崩壊してるのに3-0で個人技だけで勝ったわみたいなこわさがあります。

そういえば、フジロックにもノエル兄ちゃんくるそうで。リークありましたが確定しましたね。

では、良い人生を。

*1:彼女達がなんかアジカンとかより存在感がロックなの面白い

*2:これがいちばんチャットモンチーの名盤で、親知らずがべらぼうな名曲だと思う