あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

無制限ぷららをやめた分で、DMM mobile 10GBデータプランのシェアプランにして、iPad の SIM フリー版を買って、端末とネットワークセットアップして実家に送るとかたぶん強い

ほんと、デジタルフォトフレームとかよりきっとよっぽどよいかと。

無制限ぷららについてはまあいろいろとあり、考えなくていいし楽!!みたいなのを期待してたのに、遅くて高いみたいな感じになってたので、すぱっと辞めて、違うのを検討し始めました。
ひとつ、こちらはイベントモニターで頂いた 楽天モバイルの通話SIMがありがたいことに1年間つかえるので、これはありがたく、それ以外で、データの増強について考えてたわけです。
いろいろ見てみたら、IIJ系が結構がんばってて、今は普通に1契約で複数SIM発行してもらえるDMM mobile データSIMプラン 10GBや、音声通話機能付きSIM みおふぉん|格安SIM/格安スマホのIIJmioが結構いい感じかなみたいに思えて来ました。複数 SIM もらえるとちょっとうれしいんですよね。

子育て世代の実家に設定済 iPad を渡す作戦は強い

iPad の大きい方は、子育て世代の実家世代に渡す情報端末として今のところいちばん良さげです。こちら SIM フリー版、Apple Store でも、エクスパンシスiconでもあるので、買いやすいです。

実家とかだと、

  • 孫の写真とかがおおきいと助かる
  • 字が大きいと助かる
  • おおきい液晶できれいだとなんかいろいろ助かる

みたいなのは事実としてあります。

こちらとしても、メールなんかぱっと見てもらえると助かるとかありますし、メールで添付した写真なんかをそのまま見てもらえると、全体的にみんな幸せみたいなところもあるんです。
iPad 使いこなしてる感みたいな充足もあるみたいで、デジタルフォトフレームでなんか写真見れるとか、テレビで見れるとかほんと結局微妙みたいなのは実感としてあります。あげく、なんなら skype なり facetime まで出来るみたいな便利さがあります。

ただ、問題はセットアップで、ネットワークにつなげるようにすることと、端末自体の設定だったりします。それで、そこまで全部やった状態の iPad を渡すと、これが本当に機能します。便利。

ここで、MVNO でデータプランで、複数 SIM 貰えると、データ容量はほとんど自分で使いつつ、通信手段を渡せるのでいい感じになる感があります。まああまり調子にのって動画見ないようにみたいなことだけよろしくやっとく必要はあるかもです。

実家がマンションだったりすると、固定回線でも高くないですが、そうでなければそれなりに...なので、その固定の代わりがいよいよモバイルでもいいかみたいなのも、結局、WIMAX だの LTE だのそういうことではなくて、結局価格だったみたいなところを感じたりはします。

というわけで

わけられる正義と大きい正義のお話でした。

では、良い人生を。

なお

大事に使っていた、なつかし風呂蓋モデルの iPad 2 なのですが、子どもに液晶ぶちこわされて、ブルーライトゆらゆらマックスになってます。つらい。*1

あと、Apple 製品、コードの被服がやれてきますよね。i のむき出し。

愛のむきだし (小学館文庫)

愛のむきだし (小学館文庫)

*1: MacBook Air につづき、数年ぶり2回目