あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

三井住友の ゆうちょATM 手数料がまた変更で、SMBCポイントパック条件発動の方は時間外も含めて月4回の無料対象となるらしい。条件外のひとは完全に値上げ

am/pm の三井住友ATM からの流れでファミマのATM使ってた方は、ゆうちょATM の利用は気をつけないと、土日祝と夜間は時間外手数料とられますのでご注意ください。 - くるえるはてなくしょん とかだったわけですが、また変わるのかよ!! というお話です。
旧:ŽOˆäZ—F‹âs
新:http://www.smbc.co.jp/kojin/japanpostfee.html
と、それぞれ、こちらをご確認いただければと。

これなにが問題かというと、やはり am/pm 時代に三井住友ATM狙いで使ってた人が大変です。
am/pm がのちにファミマになり、元am/pm のファミマは三井住友のATM @BANK で、はじめからファミマだったところは違うATM というところから、ファミマは全部ゆうちょATMに変わりました。ええ、原型とどめてません。am/pm の ATMがガチ三井住友ATMだったので、いつでも無料みたいな感じだったのですが、今は基本有料か回数制限ありという形なのですね。am/pm とかだったんで、FC東京ソシオのみなさんとかとばっちり感ありますかね...。私も am/pm とかいろいろ東京のイメージがあります。田舎者です、すいません。もんげー。

基本的にはゆうちょユーザの方が多そうではあるので良いことかなとも思うのですが、そもそも田舎にたいしてファミマもないような...気もします。

さて具体的に手数料については、

ポイントバック条件発動中の人は例外がすくなくなり、条件満たしてない人には値上げということになります。

SMBCポイントパック条件発動のかたは月4回まで無料の範囲が広がります。条件満たしていれば、今まであった土日祝で手数料とられてギャーっていうのがなくなります。まあ、これはひどかったので良いのかなと。
そのかわりすべてが月4回までしばりになります。月4回までは大丈夫です。その代わりに、平日の時間内なら何度でも無料だったというのがなくなります。

逆に、ポイントバック条件発動してない人については、ゆうちょATM時間内取引が今まで無料だったのが有料になります。

というわけで

私とかがそうなのですが、きまって土曜の朝とかに、ファミマATMでお金おろす三井住友ユーザの場合は、すでにポイントバック条件下にあるなら、一見値上げに見えますが時間外手数料が4回まで無料になったので、だまし討ちみたいにとられる旧手数料条件が消えて良かったです。

逆に、ポイントバック条件みたしてないとかはただの値上げなので、三井住友VISAカードとか発動するか、ŽOˆäZ—F‹âs とかする方が良いと思います。

では、良い人生を。