あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

リーデルのグラスとか、お金に余裕があればソムリエシリーズ買えるにこしたことはなさそうですが、総じて Vinum で十分な気がします。

ウイスキーグラス再検証 | WHISKY Magazine Japan
という記事があり楽しく読みました。マッサン効果でウイスキーとかどうなってるんでしょうね、竹鶴17年ピュアモルトとか在庫切れてますし...。とはいえ、私もマッサンから飛び火した蒸留所をたずねる BSプレミアムの番組を楽しくみましたが。

それで、スコットランドの素敵なおっちゃんとかがバーとかあるいは自宅とかで、いい感じでスコッチを嗜んでて、やっぱりちょっと素敵なグラスで楽しんでて、そういうのいいなとか思い、ちょっと調べて見ましたら、これまたいろいろあるのですね。

上記記事にもあるのですが、リーデルモルトのグラスは必ずしも万能ではないというのは同感にそういう印象があります。本当に同感で、指摘にある通りで濃いのとか、ラフロイグのクォーターカスクとかこれで飲むのは好きです。

あとは、最近グレンケアンあまり売ってないみたいで、アメリカからGlencairn Whisky Glassとかを買った方が良いのかもとか思います。

だいたい Vinum でも十分に素晴らしいのではないか

アメリカの方のレビューが率直な印象なのですが、ソムリエと Vinum そこまで値段ほど違うかといわれたら、Vinum で十分な気は結構します。

あとは、別のすぼまってるグラスがあると幸せ感があるので、上記のように、Glencairn Whisky Glassを調達するか、

リーデル (RIEDEL)ヴィノム コニャックグラス 170ml 6416/71  2個入

リーデル (RIEDEL)ヴィノム コニャックグラス 170ml 6416/71 2個入

このあたりをもっておくと幸せなのかなとか思います。うちには Zwiesel があります。買いやすくて、頑丈で結構えらいと思います。

まとめ

ワインだとまた複雑ですが、ウイスキーだとそこまで上位機種じゃなくても十分かなと思うところはあります。でもソムリエとかだとさすがに上位グレード感があるにはあります。ですけど、普通なら Vinum で十分かなとか思います。ありあまる富みたいになっている方は、高い方が良いと思いますけれど。

それから、高いの飲むときは高いグラスだと幸せ倍増みたいなのはあるし、奮発に奮発を重ねるとかさらに幸せみたいなのがあるので、状況に合わせて楽しめると良いと思います。

では、よい香りと味わいで、良い人生を。