あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

せっかくなので、モニターでお借りしている楽天モバイルでスピードテストして、無制限ぷららと比較してみました。

無限ぷららこと無制限ぷららを今月で解約退会して、別にのりかえることに決めた。... 次はまだ未定です。 - くるえるはてなくしょん のきっかけになったような...案件なのですが、fans:fansの楽天モバイルのイベントにて、せっかくモニターで頂いた*1楽天モバイルなので、試しにスピードテストしてみました。ドコモからスピードテストのアプリ*2 が出てたので、せっかくなのでそちらで。どうも通信量が結構多いみたいな噂あるので、お気をつけ下さい。

それから、利用端末は同じくモニタで頂いた Zenfone 5 で実施しています。

もちろん、測定には測定誤差等もありますし、いろいろ個人差や個体差もあると思います。

まずは念のため普通の固定回線 Wi-fi


Wi-fi だと普通にこの速度まではかれます。端末自体で速度でやばいみたいなことは少なそうですね。

次に楽天モバイルでの測定


結構、速度出てるかなという印象です。3日間制限はデメリットのようにとられがちですが、イベントでのお話を伺った感じだと、デメリットばかりでもなくて混雑ピーク時なんかの速度低減対策みたいなところもあるようですね。

次にぷらら無制限


速度制限されてる SIM かな? みたいになることが結構あって、これだったら速度制限 SIM でもいいんじゃないですかね... とか思ってしまった、というのはちょっとあります。

一覧で


一応、3回ずつくらいの比較です。ぷららは公称値で上限3MBなのですが、良くて1MB前後をちょろちょろみたいな形で、Bluetooth テザリングだったらまあいいかなのですけど、 200 - 600kbps をちょろちょろみたいなことがもっとあって、それでやっぱりうーん...となったりはしました。携帯総合研究所 の xeno さんとか、速度や値段にとらわれすぎないと言いつつも、10MB くらいがひとつの速度の目安とも言ってたわけで、さすがにね感が。

更新や改善や対策があんまりなさそうな感じがきっといちばん良くない

同じく xeno さんの受け売りみたいになりますが、MVNO については、改善や対策や更新がなされてることが大事だと思います。ベストエフォートなので(キリッ とか気持ちはわかりますが、とはいえ...というのが多すぎた感触です。
ぷららなんですけど、速度については遅くなったり速くなったりはあるんですが、やっぱり安定して遅い時期の方がずっと多いというのが、ちょっとこたえました。200-300kbps ちょろちょろしてるとか速度制限と同じなわけで...。

あと無制限なのをいいことにハードコアに使ってる方がいらっしゃったとしたら、あまり使ってない人はやっぱり養分というかわりをくってるというかそういうわけで、それまた面白くない気もします。なので 3日制限とかは、ハードに使わない人にとってはむしろ良い条件で、使いまくる人が逆にいないということになるので良いのかもしれない。とかは少し思いました。

では、良い人生を。


謎の天気。うっとうしい。