あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

浜離宮の菜の花、単焦点、ときどきズームレンズ(3/3)

最後に、気に入っている K-3 と、気に入っているいくつかのレンズで。カメラで撮ってばっかりだとつまんないといわれたので、こういうことはもうしないと思います。

レンズが何かとか、ひょっとしたら何かの参考になるかもしれません。

(1)

IMGP2580
IMGP2581
IMGP2582
IMGP2583
IMGP2585
IMGP2586
IMGP2593
IMGP2595
IMGP2596
IMGP2597
ちょっと大きいのですが、気軽に使えるし、使いでもあって、結構気に入っているレンズです。もっと早く買えばよかったかもと思っています。2本目にマクロとかは確かに良いかもと思います。

(2)

IMGP2598
IMGP2599
IMGP2600
IMGP2601
IMGP2602
IMGP2603
IMGP2604
有名な、「これ、あかんやつや...」のペンタユーザ不可避レンズの有名なやつですね*1。言わずと知れた、あの、すぐ買うか、そのうち買うか、いずれ買うか、結局買うという、狂乱のレンズ群のあれです。焦点距離とかすぐにカンニングしないようにしましょうね。

(3)

IMGP2607
IMGP2608
IMGP2612
これまた定評のあるレンズですが、同時にライバルも多いことで過小評価されてる感がありますが、良いレンズだと思います。ライバルも豪華ですけどね。コンパクトで写りもいい 15mm、もっとコンパクトで便利な 21mm などあって、さらには魚眼ズームも...という。

(4)

IMGP2618
IMGP2620
IMGP2621
IMGP2622
IMGP2623
IMGP2624
IMGP2625
突然のマニュアル!! 同じ、50mm なら、FA 50mm があったのに、よく考えたら正気の沙汰でもないのですが、おそロシア。というか、相当に古いレンズで、これだけ写るとか、いやいややっぱり、おそロシア

(5)

IMGP2629
IMGP2630
このレンズはやっぱり、人を撮ると花のあるレンズだな感があります。

たのしかったのですが

あんまり単焦点レンズを何本も持って行ったりするとか、結局、ズームレンズの方がいいんじゃ...みたいに思った人もいらっしゃると思います。そんなことを微塵も思わなかった方がもしいらっしゃったら、PENTAXSIGMA を使ってみると良いと思います。

では、良い人生を。

PENTAX マウントアダプターK 30120

PENTAX マウントアダプターK 30120

*1:おい、いつ買った