あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

写真で振り返る楽天モバイルのブロガーイベント (※発表してたのは徳力さんではありません

楽天モバイルでは4月から容量増加ということもあり、いろいろあった無限ぷららが最近また遅いので、こちらを辞めてしまって、楽天モバイルでもう一枚データSIM追加か、あるいはそれなりに安定のOCNか、あるいは、いろいろな措置を講じた上で、【公式】UQ mobile・UQ WiMAX|UQコミュニケーションズにしようかなど、悩ましい今日この頃です。無制限 SIM だと結局ピークタイムで悲惨なことになるし、使い方との兼ね合いですが 3日制限に引っかからない使い方が出来る人は 3日制限とかある方が結局ピーク時の減速も少なく快適なのかもとか思っています。携帯総合研究所 の xenoさん指摘のおかげですけど。

さて、前回のエントリ 楽天的に考えて、MVNO も Zen も慌てず騒がずというのが、Xeno式的に考えても正しいと思われますね - くるえるはてなくしょん は文字だけだったので、今度は主に写真のエントリです。

会場の楽天カフェですが、みしみしで激混みでした。

あまり広くない会場に人がたくさん入ってました。

ちなみに、ぼやーっと写っているのが、次世代の覇王ラクガキブロガー 絵心がないと悩む人でも一瞬で100の表情が描けるようになるラクガキテクニックとちょっとしたコツ【emography(エモグラフィ)】 | タムカイズム のタムカイさんな気がします。

発表されてたのは徳力さんではないのですが...楽天モバイルの発表内容

撮影しやすかった画面と位置の都合で、あたかも徳力さんが発表してるかのようですが、楽天モバイルについては、なかの人の鈴木さんが発表されていました。

エンパワー、エンパワー。


楽天の、社是は、ネットの力で社会と個人をエンパワーということで、そこだけはあまりぶれてない感じがします。なんだかんだで、いろんなひとがネットで買い物をしたり、サービスにリーチさせる幅を広げたりとかは偉業だと思います。

ちなみに、本当はこちらの鈴木さんが発表されてました。


パン。突然のパン。おいしく頂きました。あと写真は無いのですが、ミートパイも結構おいしくて、スイートポテトもちょっと変わってるし甘いんですけど、おいしかったです。

楽天モバイルに限らずMVNOの6つのメリット

安いのは確かに正義だと思います。最近はケータイ高くなった感がありますよね。

ソフトバンクではないことがメリットみたいじゃないですかーやだー。

MNP の幅が広がったのは良いことです。

端末もそれなりに選びたい放題なのは良いことです。なお、Windows Phone。なお、技適...orz

最低利用期間については、この1年経ったらいつでも解約というのが大正義だと思います。というか、2年目でうっかりしてたら、2年自動更新とか消費者庁案件だと思います。

PC もケータイも、私も、やっぱりプリインストールは正義ではないと思います。

医薬品のジェネリックのようなものということで、安い理由を説明されてましたが、ちょっとそうかな...と思います。PC や androidレンタルサーバなんかが安くなったのとかと同じっていうので良いかなとか思います。


あとは、現実問題、10GB のデータSIM、今の対混雑クオリティ維持してくれるならお得かなと思います。無制限なんて飾りです感すごいから...


アプリですが、利用料と速度制限の on/off がメイン用途ですが、あるのとないのとでは違うかなと思います。既にお使いの方からは評判いいですね。

楽天モバイルのおすすめ端末

セット販売端末については、楽天モバイルのセット販売端末のご案内にくわしいです。

コストパフォーマンスに優れていて、今回モニタということで頂いている Zenfone。

実際使ってみて、バイブとか質感とか値段なりな部分もありますが、さくさく感は結構あります。


つづいて、あんしんな方にふって来た Arrows

間を取ってる感の SHARP

あとは docomo における Arrrows のようにハイスペックを一手に預かる Ascend

と、android 端末については、各種という感じですね。iOS 端末や Windows Phone はどうなるんでしょう。今後がちょっと楽しみです。

あとはポイントとか





実はポイントとかポイントカードとかスタンプカードがあまり好きではなくて、財布はかさばるわりに得しないし、そのあたりヨドバシとかみたいに即還元できるみたいなのと、あとは楽天みたいにバーチャルでたまってるというのが落としどころ感があります。普通にあんまりたまらない普通のお店のスタンプカードとか誰得...ですね。

あとは、何となく何もしてないのに楽天ポイントがたまってたりするのは消耗品にするのが良いと思います。
爽快ドラッグで洗剤や水や日用品を買ったり、酒の勝鬨さんで、おいしい飲み物を買ったりするのが良いと思います。

まとめ

というわけで、楽天モバイルに関わらず、MVNO のメリットと、楽天だったらポイントもたまるよみたいなお話でした。

ぞくにいう格安SIMとか、MVNO なのですけど、使われないのはわからないからというお話がありましたが、

  • どのサービスがいいかひとにきかないとわからない
  • どの端末がいいかよくわからない
  • 使い方がわからない
  • 繋ぎ方の設定とかがわからない

みたいな人は正直なところ、やっぱり使わない方が良いと思います。

自作組み立て PC みたいなものでわかってる人が使えば良くて、そうでない人やわからない人は、ちゃんとお金を払っていろいろ手厚い大手キャリア使う方がいいと思います。

逆に、使えそうとか、こっちの方が良いってなった人はすでに現在の大手キャリアから飛び出すときなんだと思います。とはいえ、それはそれとして、Google サマサマだったり、Microsoft サマサマだったりはするわけですが。メールアドレス取得とかの意味で。

でも、ここについては、選び取る自由があることはありがたく感じますね。@docomo とか、@ezweb とか @softbank みたいなメールアドレスはそろそろ断捨離的なタイミングかなと思います。みたいなところに頷ける人は MVNO を始めるタイミングなんだと思います。

では、良い人生を。

Fans:Fans