あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

確かに Mogwai のライブは素晴らしいですし、頻繁に来日してくれるのもうれしい。

mogwaiのライブが最高という話 - 言いたいことがなにもない
実際、本当に素晴らしいと思います。
私も屋内外で10回弱くらいかな、ライブ見たような気がします。音がでかいです。恵比寿だったかな。スピーカーの前にいた人が爆音でひっくり返ってた思い出なんかが。あとは屋外とかフェスとかで映えますね。

もちろん、セルティックのユニフォームがライブの正装ですよね。たぶん Mogwai の日本好き好きに貢献したと思うので、中村俊輔選手はえらいと思います。Glasgow Mega-Snakeをやるときに、このソングを中村俊輔に捧げますみたいな感じでやるので、あの曲は中村俊輔のレジェンドFKの曲だとおもいます。中村俊輔スーパープレイ集みたいな映像を作る場合は、BGMはGlasgow Mega-Snakeが良いと思います。

私がはじめにみたのは、フジロック03だったので、

Happy Songs for Happy People

Happy Songs for Happy People

その頃にリリースされたこのアルバムにちょっと思い入れがあります。あと、その次の年の朝霧でもみましたが、良かったですね。この HSfHP ですが、必殺ソングがあるアルバムではないというか、正直地味なのですが、スタジオ録音のものではいちばん好きです。普通 Come on Die Young とかのほうが好きだし名盤だと思いますけど。

あと、CODY 好きな人は

EP+6

EP+6

こちらも是非。クリスマスの隠れ名曲がもうひとつあります。

Mogwai はもうずっと安定してライブがよいのです*1が、’00前半の Mogwai はさらに良くて、とくにフジで見たクリスマスステップスと、朝霧でちょっと珍しいセットでやった曲がよかったですね。

あと、ちょっと溜め過ぎ感がありますが、

Special Moves

Special Moves

こちらが実にライブ感のあるライブ盤で(とはいえライブには負けるけど)よいですね。ちょっと地味かなGovernment Commissions: BBC Sessions 1996-2003には、Superheroes Of BMX収録されてて嬉しいみたいなのはあるのですが。

では、ボリュームに注意して、良い人生を。

*1: Underworld の出来不出来の激しさと好対照