あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

秋畜、築地店やめるってよ

海外からいらっしゃってるガチトラヴェラーズの方々が場内を見学されてる一方で、日本のバカップルがちんたら場外で卵焼きとか買い食いしながらちんたら歩いてててめぇ出刃包丁ぶつけるぞとか商売人の方は思ってるかもしれませんが、私はそういうことは微塵も思っていません。場外走ってるターレとか、スクーターとか殺気立ってますよね。

さて、築地の場外市場の商店街で圧倒的にお得でおいしいもの、実はお肉屋さんのお肉で築地場外にあるお肉屋さんはいずれも良い感じなのです。うちの標準は牛、豚、鶏とそれぞれ、吉澤さん、矢澤さん、港やさんで、そこにときどき違うのをおりまぜるみたいな感じでした。それで、味噌漬け豚ロースとかがパック入でお得だった秋畜さんとか、鳥藤さんできんかん買うとか、そういうのが栄光のシックスマンみたいな感じで月に1回くらい必殺であったわけです。

そんな、秋畜さんはhttp://www.tsukiji.or.jp/search/shoplist/cat-b/cat-4/250.html なのですが、2月の半ばでやめて閉店されてたようで、築地の市場も移転してしまうし、場外の明日はどっちだ感がちょっとずつ高まって来たでしょうか。築地場外アメ横化はいろいろ現実味が...。

生田さんがやってた魚河岸野郎みたいなお店みたいなのがまたあるとよいのですが、やっぱり難しいのかもしれませんね。

では、良い人生を。

魚をさばく―築地魚河岸直伝 (生活実用シリーズ NHKまる得マガジンMOOK)

魚をさばく―築地魚河岸直伝 (生活実用シリーズ NHKまる得マガジンMOOK)