あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Joseph Grado 氏が亡くなったそうで

Joseph Grado, Founder Of Grado Labs, Passes Away (Updated) - Grado 1953 Blog | Grado Labs
私はよく考えたら、10年以上前からポータブルヘッドホンアンプ持っているような廃人で当時から beyerdynamic が好きでしたが、最近たくさん買って同じくらい好きになったのが Grado です。ヘッドホンのちゃんとしたメーカーはたくさんありますが、とりわけ個人的な好みでいけば beyerdynamic と Grado になります。わかってる自信があるひとは、ぜひ beyerdynamic や Grado なんかを聴いて見てほしいと思います。ただ、そんな私でも、「おすすめある?」って聴かれたら、ゼンハイザーって答えるんですけどね。意地悪でもなく、なんでもなく。優等生メーカーゼンハイザーです。

その...私は PENTAXSIGMA が好きなのですが、「デジカメ買おうと思うんだけど....」と相談されたら、キヤノンって答えるのと少し似ています。

さて、冒頭のリンク先ですが、ヘッドホンのメーカーで圧倒的な個性派にして、ブルックリンまで眠らずに朝が来てふらつきながら手作業民芸品のヘッドホンはなんか田舎のぱっとしないおみやげの菓子箱にはいってる感じで、しかも遮音性なにそれおいしいのみたいなヘッドホンなんですけど、音は最高にすばらしいヘッドホンです。私は元気です、そしてみんなも幸せですみたいな、Grado なんです。

ですけど、その創業者 Joseph Grado 氏が享年90歳にして亡くなったとのことです。R.I.P.

R と P は RS と PSかもしれませんね。

Grado おじさんは世界中でいろんな人を幸せにしたと思っています。

【BARKS編集部レビュー】GRADO GS1000iは、悪~い大人の音がする | BARKS の方は完全に壊れてますけど、この気持は分からないではないですというか、むしろわかる...。

Grado のヘッドホンは基本的には、ブルックリンでだいたいハンドメイド。イヤホンは一部は Made in Japan ですし日本の OEM らしいのですが、とにかく Grado 製品は圧倒的な個性派にして、いろんな人を幸せにする音がなる機械をよに送り出して来ました。いろいろと錯乱気味な私は、Grado のイヤホンとヘッドホンがいまうちにあるものとしては1番多くて、1,2,3,..(失神)...えっと...たくさん、あります。

ひとつだけ買うなら、イヤホンはいちばん高いGR10がおすすめです。

ヘッドホンは、キャラがそれぞれ違うので、好みがわかれそうなのですが、おすすめは実はPS500eなのではなかろうかと思っています。PSシリーズはよく低音が引き合いに出されますがそれだけじゃない感じがあります。あと、SR80のシリーズが費用対効果が良いです。

ごく、個人的な好みで行けば、GS1000eとか、RS1eとかの木のモデルが好きです。

ちなみに上記、モデルの世代が違ったりはしますが、全部持って(ry

GRADO にハマった人は結局全部買うことになる...というのはそれはある程度は真実ではあると思います。あとは、モデルの新旧である程度ちがいますが、ある程度は同じですし、新しいのよりも古いのが好みという方もいるので、中古とかでエイヤッとか買うのとかも面白いです。どうせスポンジとかそれなりにとりかえるわけですし。

それから、Grado はピンからキリまでもでるがあるのですが、各モデルにそれぞれ良さがあるので、機会がある人は買ったり、聴いてみたりするほうが人生が良くなる可能性はあります。

Grado のヘッドホンよりも、ケータイ代金のほうが高いです。

では、良い人生を。

最後にいちばん高いのおいておきますね。これ、重いらしいので、私は手が出ません。いや、価格もだが...