あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ARROWS F-02G の最終的な感想


このカレーおいしいので、普通にお安く売ってたらまた買いたいです。ビーフカレービーフカレーなんですけど、じゃがいもやにんじんなんかの根菜ごろごろカレー感でした。

さて、ARROWS が正しいのか Arrows が正しいのか悩む ARROWS ですが、昨秋よりお借りしていた Arrows NX F-02G について、第一印象中まとめとあまり印象が大幅に変わるということも無かったのですが、せっかくなので。

まず android富士通端末もろもろ

android がそれなりによくなったというか、android 端末自体について、普通にただ使うのであれば、実際だいぶ良くなったと思います。ハードウェア効率とかを考えると、iOS なんかと比べたときに、CPU やメモリ馬鹿積みしてるというのはあると思いますが、使う上では変なところが無くなったかなという感じはあります(androidアプリ開発とかはあまりやりたくないけど...)。
また、Google 関連サービスを使う上では、普通に Gmail、普通に Chrome、普通に Google IME (今回は ATOK が良い出来なので使ってないけど)、普通に Google Map とあり、普通に便利かなと思います。あととっておきの飛び道具の Google Music と Chromecast がいいですね。

あと、個人の感想ですが、iPhone の方が最近いろいろサイズ感とかちょっと変*1で、大きい端末の場合には android の方がメニューとかが主に下なので、少しだけ使い勝手がよいとは思います。使っててスクロールとかの感じもだいぶ良くなりましたが、iOS とかの方が良いと思います。

android は、あとは良いフォントを搭載してもらえたら嬉しいかなと思います。昔はいろいろありましたが android 端末自体それなりに使えると思います。好きか嫌いかはまたおいておいて。あと android 自体であることが支配的で、各社メーカーの Windows パソコンがそこまで変わらないように android 端末もそういう風になってきた感はありますね。

それから、富士通端末ですが、ずっとこの傾向にあると思っているのですが、

  • 注目される攻めた端末作っては結構自爆する、特攻は死ぬの(が|も)仕事
  • みんな注目してない地味な端末の方が出来がいいことが多い
  • 地味で良い端末は少し遅れてやってくる
  • ハイスペック全部入りマニアックおじさんエグザイル向け端末か、あまり加減が出来てない女性向けE-girls端末かみたいな二択が多い
  • それで、ときどきだけ登場する、女性向けに作りつつも女性向けモデルになり過ぎてなくて男性も女性も使える、コンパクトで妙にバランスが良い端末がいちばんクオリティ高い(F-12C とか、F-08A とか)

というのがあると思います。
だいたい男子あがりの男性は概ね加減の出来てない方が多くいらっしゃるしネット系メディアとかも、スペックとかばっかり見てて、そういう不幸の連鎖からはやく降りればいいのにと思うのです。修羅な人大杉です。ですが、その不幸の連鎖のふが富士通の負みたいなところが直撃した歴史というのは残念ながらあります。
だからみんなもっと、富士通端末とかなんでもそうですがスペック厨乙みたいな感じで、「ときどきだけ登場する、女性向けに作りつつも女性向けモデルになり過ぎてなくて男性も女性も使える、コンパクトで妙にバランスが良い端末」みたいなのをたたえるべきだと思っています。

だから最近は全部端末大きくなる一方だし、困ったものです。大きい方が値段が高くてもみんな納得しちゃうとかもこの世の不幸感あります。Z3 Compact みたいなモデルを富士通が出すと良い出来な可能性あるのですが、そういうの注目されないんですよね。

それで、今回の端末なのですが、旧ケータイカイガーな私としては珍しく、マニア男性向けな方の端末だったわけです。

やっぱり大きかったです。

今回の端末は、やっぱり、サイズと液晶につきると思います。

サイズですが、やっぱり大きいと思いました。あと、大きい場合はその分だけ少し薄いとうれしいのだなとも思いました。

サイズで困るのが、ケータイとしては少し大き過ぎて、

こちらは寸法がいちいち気が利いている、ポーターのタンカーで家族のを勝手に私がくすねてつかってることがあるのですが、メインポケットにちょうど iPad が入るとか素晴らしいのですが、フロントのポケットにちょうどぎりぎりおさまらない...くらい...というのは、ケータイするにはきついところだったりします。

それから、メタルフレームオクタゴンなのは、アルティメットで金網デスマッチかな感で、F-02G 端末自体は落下とかに相当強いのですが、混ぜるな危険で、メタルフレームが鍵くらいの破壊力で、一緒に入ってるものみな傷つけたりします。その上で、自端末だけララバイララバイオヤスミしてたりもします、電池もつけど、大画面高精細液晶の分だけ、油断して充電忘れると電池なくなるので。それで、混ぜるな危険なのに、単独でポケットに入るサイズでもないというのが少し厳しいですね。

ただ、この端末は液晶がみやすくて、いろいろ見るのに捗りますし、電子書籍とかなんならお風呂とかで見るのも結構はかどります。これは本当に良いところでした。

カメラが相当よくなった。

石垣島の思い出 - くるえるはてなくしょん
上記は F-02G で撮ったものですが、適当撮ってこれくらいなので、そこはだいぶ素晴らしいと思います。

昨秋の冬春モデル...って、それ、季節いつだよ...みたいな感じですが、その頃から android 端末のカメラはだいぶ良くなりました。iPhone 6 / 6 plus も良くなりましたが。
普通の安いコンデジ殺しの未来が図らずもやって来たというようには思います。カメラメーカーはカメラメーカーでちゃんと現実を見据えて、ラインナップを整理したり一芸コンパクトみたいな方で強みを活かしてて素晴らしいと思いましたけど。

あとは、富士通関連はリアリスト路線のとき結構強いみたいなところが、上記の話と関連してあるわけですが、今回のカメラ余計なことがあまりなくて好みでした。回線装備していてアカウント登録済の強みもあって、撮ってから Google Drive にドーンとアップ done みたいなのは、楽でした。

横置き充電台とメディアプレイヤーとなんならテレビ

いま、一人暮らしするひとはそれなりにお部屋を広く使えるサポートがテクノロジ関連からもあって良いですね。という感じがテレビ付き端末のよいところでしょうか。

まとめ

というわけで、端末が大きくなる一方で選択肢が無いのは困る今日この頃でした。

では、良い人生を。

これ、アローズじゃない、アロース コルトンや。

*1:あまり端末が大きい用のUI設計じゃない感じある。iPhone 4S までが iOS の神サイズ感。たぶんスマホデビューにいちばん良いの iPhone 4S だったと思う、個人の感想です