あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

そういえば年末年始に沈黙の艦隊を読んでました。

沈黙の艦隊(1) (モーニングコミックス)

沈黙の艦隊(1) (モーニングコミックス)

1月に読むのがちょっとおすすめと昔、誰かに聞いたことあって、年末年始にちょうど良かったとかもあり。
この漫画がいちばん好きとかかなり好きという作品なだけあって、レジェンド感はありますよね。

個人の感想で推測ですけど、作者の中の人、絶対に絶対にのりのりでアメリカ大統領を書いていたと思います。あとは、肝心なところで活躍するディーゼル潜水艦の艦長とかものりのりで書いてたと思います。

よく、客観的に...とか、相手の立場に立って...とか、みんな簡単に言いますけど、この漫画そのトレーニングにもなると思います。感情移入とか、情報が制限されている方いない方の状況をどれだけ慮れるかとか、簡単なことではないですよね。

あとは、個人的にはシド・マイヤーの Civ とか思い出すところもあって、最新兵器で蹂躙みたいな。

では、良い人生を。