あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

家族の人が DP3 Merrill を買ってくれてはからずも揃った(今更だけど歓喜

もう、dp Quattro も 1 と 2とでたので、超絶今更なのですが、Merrill が今更揃いました。クリスマスプレゼントを物色していたところで、うっかり買いそうになって安いところで買い直そうと思っていたところ、はいよーみたいな感じで頂きました。Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター SIGMA DP3/DP1/DP2merrill用と、SIGMA レンズフード LH3-01は用意しました。DP1MやDP2Mのレンズフードかっこ良くて好きだったのですが、DP3M のレンズフードも良い感じですね。そして実用的です。

あとは、MARUMI カメラ用 フィルター DHGスーパーレンズプロテクト 52mm 保護用も買いました。保護フィルターについては是非もありますけれども、Merrill でもなんでもそうしているんですが、最近はうちにキャップ置いておいて、保護フィルターだけで思い立ったら撮影出来るみたいにするのが好きです。それで、保護フィルター Kenko と Marumi が2大勢力だと思うのですが、Kenko より Marumi のほうが汚れに強いので最近はこちらにしています。

あと、dp Quattro も、素晴らしく良い画質だと思いますし、カメラとして割と普通になっていて、それでいて見た目が禍々しいという良い感じなのです。ですが、Merrill の方がなんか好きだったので、結局こっちでよいかなーと。それでようやく揃いました。1,2,3の順番で図らずも。

画質はやっぱり、1 より 2 より 3 みたいなところある。

それで、画質なんですけど、DP2 Merrill が最初に出てなんじゃこりゃぁ(絶賛)みたいな感じで、次の DP1 Merrill も広角にしてこれとか十分にある程度頭おかしい(誉めてる)けど DP2M には画質で少し負ける、というクオリティだったのですが、DP3 Merrill は圧倒的に宇宙の法則が乱れるレベル...ですね。
撮像素子のサイズが APS-C サイズなので、1,2,3 が順番に...

  • DP1M 19mm => 28mm 換算で超広角からの広角
  • DP2M 30mm => 45mm 換算で準広角からの標準
  • DP3M 50mm => 75mm 換算で標準からの準望遠

みたいになっています。

それで、やっぱり 50mm くらいのレンズは、もともとの標準くらいのところですし、古来より銘玉がたくさんあるカテゴリでもあります。そこに、Merrill 設計のレンズがついていて、Merrill で撮影するわけで、レンズ交換? は? みたいなそういうカメラなので、まあ圧倒的なのは仕方ないと思います。

DP3M0023

DP3M0019

DP3M0026 DP3M0024

結局 Quattro と比較してどうかなんですけど...

好きな方つかうのが良いと思います。私は Merrill が好きです。

ちなみに Merrill シリーズの弱点

  • バッテリーが瞬殺で無くなる。1,2,3 揃えると、充電器3つとバッテリーが都合6つになりますが、足りない。全然足りない
  • AF が遅い。とりわけ、DP3 Merrill は撮影域とレンズの都合もあって遅いですが、ピントはばっちりきます。
  • 手ぶれ、被写体ぶれに弱い。手振れ補正なにそれおいしいのは Quattro でも健在ですが。
  • そのくせ高感度には弱い ISO は 400 くらいまでがぎりぎり... なので。
  • 現像しないと本気出さない
  • RAW現像アプリがあまりつかいやすくない
  • RAW現像アプリが遅い
  • 今となっては背面の液晶の画素足りてない感。最近のスマホの液晶が高精細すぎるので

という、めんどくさいカメラです。でも、すごい画像出てくるんですよね...。

まとめ

私は、DP Merrill は 2->1->3 の順番で発売されて、 1->2->3 と増えて行ったのですが、購入のおすすめは正直、3,2,1 の順番だと思います。

とりわけ、2 と 3 はレッジェーンドレッジェーンドとか錯乱して歌うくらいの画質で、2 は Sa・Ga の 2 くらいな感じで独特のきつさとゆるさが、3 はドラクエエフエフスーパーマリオくらいの 3 くらいのクオリティで、そして伝説へ...です。

では、良い人生を。

関連

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素

2 もおすすめです。2 は全体的なバランスが良いですし、画角も標準近くで使いやすいです。50mm よりちょっとだけワイドとか、良い画角だと思います。以前、ペンタックスにお邪魔したときに、ペンタックスの中の人のえらいひとが、FA43mmF1.9 Limitedがいちばん好きなレンズです、フレアでるけど、デジタルにはすこし向かないところもあるけど。フルサイズで使ったときのあの画角と絵作りが至高みたいな話をしてて、それに連なるものがあると思います。PENTAX のフルサイズ機はそろそろ発売されそうですけどね...どうなるんでしょうね。

SIGMA デジタルカメラ DP1Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

SIGMA デジタルカメラ DP1Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

DP1 Merrill はいよいよクローズになってしまったようで。2 や 3 に比べるとレンズや画質でちょっと負けるのですが、28mm はやっぱり大正義画角だと思います。私は好きですし買って良かったと思っていますが、おすすめはあんまりしません。

dp1Quattroに期待してて、そちらへの乗換も考えたのですが、なんかピンとこなかったんです。個人の感想ですが。