あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

そういえば、久しぶりにレンズをひとつ買ってしまいました。DA12-24mm F4

IMGP2040
広角は楽しいし、好きなのです。

中古なのですが、掘り出し物があったので、特攻してしまいました。

もちろん良いレンズたくさんありますが、ペンタックスのレンズで欲しいのは、あと個人的にはD FA MACRO 100mmF2.8 WRと、ここでは言えないやつくらいになりました。まあみんな知ってるアレですけど。
あとはちょっとだけ、TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 272EP欲しいとかもありますけど。

DA12-24mm は確かに良いレンズ

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF] - レンズ - pentax memo なる記事で結構良いと言っていて、そうなのかーと思ってたところ、うっかり掘り出し物を見つけてしまって、うっかり失神したら、うっかりK-3 に付いてました。不思議だな。

ペンタのレンズ、広角のところで、単焦点もよいのがあるのですが、このあたりはズームレンズでもいいかな感と、DA16-45mm F4 ED ALとか定評のレンズが昔あったんですけど、ペンタックスのこのあたりのレンズ得意技感があり買っちゃえとなりました。

元々広角レンズでは定評のあるというか、ある意味で、謎の無双レンズ、絶賛、世界不思議バカレンズのSIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM APS-C専用があって、これは私もオーロラのときにもってってそれなりに良かったです。良くも悪くも 8-16mm はシグマの写り、DA 12-24mm はPENTAX らしい写りです。

でも、なんか、あんまり常用はしてなくて、うっかり。

DA12-24mm の特徴とか

良いなと思ったところは、

  • インナーフォーカスなのでフォーカスで伸縮しないのはうれしい
  • 広角ズームレンズにしては軽くて小さいと思う(けど、私 PENTAX 脳なので、大きいと思うw)
  • 写りが結構いい。ズームレンズにしてはかなりいい、と思う。
  • 18mm くらいから、フルサイズでも使えるらしい(という噂)。
  • カメラ本体と連動してレンズ補正がきくのがちょっとうれしい。
  • キャップの取り回しが面倒じゃない

ちょっと微妙かなと思ったのは、

  • レンズフードが大きい
  • レンズフードがちゃんとハマってないと広角端で余裕でケラレる
  • 小さくて軽い方と言われるけどやっぱりレンズ大きくて重いとちょっと思う
  • ズームにしては確かに写りいいけど、単焦点にはさすがにちょっと負ける

SIGMA の おもしろレンズ 8-16mm と比べると

  • 8-16mm の広さは異常w
  • 8-16mm の方がフードとかはコンパクトにまとまってて便利
  • 8-16mm はレンズが目ん玉飛び出してるみたいになっててフィルターつかないので気を使う
  • 8-16mm がクールでシャープで青っぽい、DA12-24mm はウォームでナチュラルな印象。でも、DAレンズの写りなので、FA 系とはまた違う
  • フードが便利な代わりにキャップの取り回しが面倒

それから、昔借りていた*1、DA 15mm Limited と比べると

  • 小さくて軽くていい
  • 単焦点で新しい設計な分、写りがモダン
  • 単焦点なので、写りの抜けがいい感じは少しある
  • ズームレンズより逆光にちょっと強い
  • ネジ式のキャップの取り回しがちょっと面倒


それぞれ、上記の印象です。月並みです。だいぶ前に、我らが watch impress でも比較記事ありましたが、おおむね同じ印象ですね...。気になるデジカメ長期リアルタイムレポート:PENTAX K-30【第3回】 - デジカメ Watch Watch

普段、単焦点単焦点、言ってるくせに、ここのところだけは、立て続けにズームレンズ買っていて、自分でも少し不思議です。

完全に好みの問題ですが、もし、8-16mm と 12-24mm どっち? と聞かれたら、私は 12-24mm の方が好きかなーと思っています。どっちもすごいんですけどね。

では、良い人生を。