あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

優勝と昇格と、来週はイレギュラー日程の天皇杯決勝で、ガンバ大阪の3冠か、勢いに乗るモンテディオ山(形|岸)という流れ...

サッカーは最後の盛り上がりですね。

Jリーグは地獄のリーグで優勝ラインも残留ラインも少しおかしな勝ち点だなとか思います。あとは、Jリーグ、監督間違うと降格とか低迷とかそれなりにするけど、フロントが逝ってると完全に完璧に地獄に落ちるからやばいし、また優勝するとなるとそれも大変で下地をそれなりに作っておいて、なんならJ2で作っておいて、勢いでJ1優勝するみたいな風情があって地獄ですね。希望かもしれませんが。
あとは優勝するには、攻撃的なサッカーで下地を作っておいて、その後で守備をパキッとするみたいな監督交代をすると、広島とか、大阪とかみたくうまくいくのかもしれませんね。

さて、私は秋頃に読んだ本でその頃に書いたのですが...

サッカー界における顧客の創造

サッカー界における顧客の創造

こちら読んでただけに、なんかちょっとよかったかな感は少しありました。選手、監督、資金、地域などいろいろ異なる事情がありますが、クラブのフロントの良い方のがんばりとかはもう少し注目されても良いのかなとかは思うんですよね。ダメな方はいやでも目立つので...。それで、フロントやGMの活躍といえば、伝説の祖母井GMは有名ですが、この本みたいに地味だけど着実な改善とか、具体的な例とかは、他にも普通に良い話もありそうなので、そういうのはもっと広まっても良いかなと思います。
川崎フロンターレとかは、ガンバ大阪と同様にホームスタジアムでちょっと難しい問題を抱えていますが、クラブの運営とか、試合周辺の盛り上げ方なんかは巧みだと思いますし。
あとは、ちゃんと聞こえるように来てくれたアウェイサポにお礼をちゃんと言うクラブとかは素晴らしいと思います。


一時は本当にどうなることかと思われた Jリーグですが、結局現場の底力みたいなもので、どうにかなってたという気がします。まだ終わらんよ的なのはあって来季の運営、それから来年のJ2、大宮、C大阪、千葉、磐田がいて、他にも J1 だったことあるクラブたくさんいて、凄まじいことになりそうですね...。

では、良い人生を。

今週のお題今年買ってよかったもの」(2014年をふりかえる第2回)とのことで、厳密には買ってなくて借りて読んだのですが、今年手にして良かったものではあったので、せっかくなので。