あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

漫画や雑誌や写真集をちょっと電子書籍で見るのにもちょうど良いかもなやけくそ解像度の Arrows NX F-02G

メディアプレイヤーとして見る分には相変わらず安定だったのですが、ある意味続きのお話です。
今回猟奇的なスペックの液晶が、電子書籍端末としての優秀さにつながっています。お風呂でな人にも良いと思います。android なので、Amazon Kindle, kobo, Sony Reader となんでもありですし、自炊の人にも PV で知られる Perfect Viewer と NAS 連携させるだとか、とにかく使い出がありそうです。

エヴァンゲリオンとか、きれいに見られました

エヴァンゲリオンなんですけど、アニメはテレビシリーズも旧作も結局風呂敷たためて無い感じがあって少し苦手で、じゃあ漫画は...と思っていたところ、漫画版エヴァンゲリオン最終14巻には想像を絶する事実を伝える書き下ろしが掲載されている【記事にはネタバレなし】 ということで、じゃあ買う!! と思い、失効しそうな謎のソニーポイントがちょうどあったので、使いにくくて使いにくい遅くて思い Sony Reader Store でポイントで買い、使いにくくて使いにくい Sony の Reader アプリで読みました。Sony Reader は使いにくくて使いにくかったのですが、漫画の内容は確かに見て良かった感が結構あります。もしかして、新劇場版まだちゃんとみてない私、逆に得したかもみたいなところもあるのかもしれません。あと、液晶がきれいなのってよいことだなとかのんきな感想を抱いたり。

電子書籍について、小説や活字やモノクロ漫画については、

さすがに、この手の端末が秀でてるところあるのです。ですが、電子書籍の漫画だとか、写真多めのもの見る分には、この、ぎりぎり片手で使えるくらいの高精細できれいな液晶端末にそれなりに良いところがあったりしますね。

IMGP7290
14巻の表紙を出した状態で端末をそのまま撮ったものです。K-01 で適当撮ったものですが...。
画面は少し眩しいですが。端末の液晶画面がやはりきれいで、思っていたよりも、思いがけず良い感じでした。動画はWQHD なものあまりないですが、静止画はそれなりの解像度のものも世の中にはあるわけですし。...とはいえ、dpi ヤケクソだなとは思います。

とはいいつつも、色なんかに悪影響のすくない良質のアンチグレアのフィルムがあればですが、そんなのはったら、この端末の画面の見栄えはどうなるんだろうとかちょっと使ってて思いました。

あとは、難しいのは画角ですかね。テレビや動画だと図らずも 16:9 がそれなりにスタンダードですが、雑誌や写真集だともう少し横長ではなくて四角いので、そのあたりとどう折り合いをつけるかが難しいところかなと思います。

まとめ

というわけで、E Ink 端末はそれはそれとして、きれいな液晶端末もあるというのは良いことなのかもしれません。ちょうど書棚に小説とは別に写真集や雑誌や漫画が必要なように。文庫本以下のサイズにやけくそな解像度でやけくそな冊数の漫画がはいるとか隔世の感があります。

いやらしい30代男性の方とか、写真集とか買うと捗るかもしれませんよ。

では、良い人生を。