あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

汚物は消毒だー的なヒダカさんの高圧洗浄機をつかってみたぞ!

エアロプレインならびに、合同会社オラニエののりおさんから、お話を頂きまして、ヒダカさんの高圧洗浄機モニターにて、基本セットならびにオプションを頂きました。先日いろいろと使ってみましてのモニター記事です。少し普通ではないものなのですが、欲しくなった経緯と、使ってみてなどなど、まとめます。今日はいい風呂の日ですし。

ガス給湯機が故障してユニットバスを修理してもらったときに...大変なものをみた

わたしみたー。たいへんなものをみたー...。という事件がありました。
ある日、ガス給湯機が壊れてお湯が出なくなり、それからお風呂の給湯器まわりもどうやらおかしいということで、ガスの方に修理にきてもらったんです。それで、ユニットバスの給湯器を直してもらったときに、エプロンを外して中の給湯器を付け替えていただくということがあったんです。

そしたら、ユニットバスのエプロン外したところが、わたしみたー、たいへんなものをみたー、みたいな勢いで、しかもこれ、どうやって洗えばいいかわからないみたいな出来事が、幸か不幸か、高圧洗浄機のモニターの打診をいただく、2週間くらい前にあったんですね。

エプロン付のユニットバスがどれくらい汚いかは、これまた、ヒダカさんのところで、動画がYouTubeにていろいろと公開されています。その中にお風呂掃除についてドンピシャな動画があります。

ぱっと見で結構汚いので、以下、若干閲覧注意です。その後、きれいになる動画なのですが、はじめ、結構キテマス。

これから、衝撃的なことを言いますが、もしエプロンあけられるタイプのユニットバスでしたら、試しにあけてみてください。この動画くらいだったらかわいいものです...ほんとに。それで、プロに相談しようか、お金で解決だ!! とか、思っていたら、折よく、モニターのお話を頂いたわけです。

そのときのやり取りが、転載OKとのことで、掲載しますが、

Q. うちは公社住宅で、ユニットバスなのですが、
その浴槽周りや奥の方が異常に洗浄しずらく、かつ汚れやすく、柄付たわしでも洗いにくい箇所で、
ここに関してモヒカンさんの汚物は消毒だーのノリで洗浄出来たらよいと思われるのですが...?

と、問い合わせたところ、

A. マンション・社宅でお使いいただく方も多く、ご提案いただいた場所の洗浄は需要がある内容だと思います。
マンションでお使いいただけるのは主に「お風呂場」「ベランダ」「窓、網戸」です。
ベランダに水道がないから使えないと思っている方も多いですが、可能であれば、
お風呂場に本体を置いて貯め水を吸い上げ、室内にホースを通せばご近所に気兼ねなく使えるかと思います。
また、水圧を加減すれば網戸と窓を一気に洗浄することもできますので、ぜひお試しください。
お風呂場は形状にもよりますが、エプロンを外した奥にパイプクリーニングホースを入れられるようでしたら、
汚れがたまりやすく、洗ってみたいというお声の多い場所なのでお使いいただけると嬉しいです

ということで、それなりにたいへんなものをみている方々は多くいらっしゃるわけですね...。

もうひとつ問題なのが、洗いにくいことで、それを解決する手段としては、プロを呼ぶか洗浄機しかない感があります。

やったのは、結局ヒダカさんで公開されているお風呂洗う動画とほぼほぼ同じなのですが、体験など。

実にきれいになるけど、正直、いろいろ大変なのも事実

先に苦戦したポイントなどなどを正直にお伝えします。

  • 本体が本当に大きいし、オプションもそれぞれ大きいです。後述しますが、本当に大きいです。
  • 各コードやホースの接続、アタッチメントの接続は初回は特に大変です。2回目以降はもう少し楽でしょうが、それでも大変です。
  • マンションとかだと普通に接続しやすい水道の確保が難しかったりします。こちらも詳細は後述します。
  • モータ等で工夫があり、騒音は抑えられているそうですが、それでも音はそれなりにします。駆動音以外にも、そもそも水噴射して水がぶつかってる音が大きいので。
  • 高圧洗浄の威力ですが、恐らくターボモードだと、野菜や林檎とかを破砕出来そうな勢いで水が出ます。かなりパワフルです。
  • ゴム手袋やゴム付軍手はあると便利です。また、出来れば、マスクと耳栓あった方がよい気がします。水の反射音が耳に結構くるし、跳ねっ返りも結構とんでくるので。

...それで、召喚の手順は大変なのですが、実際、実にきれいになるというのも本当なんです。

まずは接続から準備まで。

マニュアルからの抜粋ですが、標準で部品点数が結構あります。

ホースやコードの類いは始めは不安ですが、だいたい大丈夫になっています。

問題は私の場合は蛇口でした。小洒落た蛇口じゃなくて、普通のがいいんです...。マンションで使う場合は洗濯機のアタッチメント外して、そこに付けるのが良いです。


はじめ、お風呂の蛇口に付けようかなとおもったのですが、どうも塩梅がわるかったので...

それから、コネタですが、本体の下にバスマットやマットレスひくと床との反響がおさえられて騒音対策になります。

さらに、コネタですが、ここに輪ゴム付けると便利です。ジャムの瓶に輪ゴム的なあれですが。フィルターチェックしやすいので。

それと、私が地味にわからなかったのが、消毒だー!! をやるための、トリガーのロックボタン。トリガーの下のところの赤いボタンです。

始めはなにせ高圧なものを使うし、水浸しの不安もあるしですが、マニュアルや手順自体は丁寧なので、従えば大丈夫です。ただ工具的なニュアンスがあるものなので、ネジが硬かったりゴムのホールドがきついとかはそれなりにあります。ちょっと思い切ってやる... くらいが、ちょうど良いです。

動作音と駆動の様子

こちらは、一応録画録音しました。結構うるさい動画なのでこれまた要注意です。

http://d.hatena.ne.jp/kskmeuk/files/VID_20141122_110203.mp4?d=.mp4
こういう音がけっこう盛大に出ます。モーター音よりも、じゅばばばばば見たいな音が強烈で、私は耳栓欲しいかなと思いました。それだけ高圧ということですね...。

高圧洗浄の効力は

洗浄力はとても高くて、浸透した黒ずみみたいなのはもう少しがんばらないととれないとかありますが、こすったり磨いたりでおちるものは概ね落とせますし、くすみや湯垢は確実に落とせます。

before はちょっと公開する勇気が無いのですが、after は、えっと私がんばったよ的なあれで。

これくらいきれいになりました。あとは、手の届かない奥の方もノズルと噴射は届くのでかなりきれいに出来ます。嬉しかったです。

これなんですが、はじめは、上記のヒダカさんの動画の冒頭よりもたいへんなものをみたー状態だったのですが、これくらいきれいには私でも出来ました。あとは、浴槽や床や壁とかのくすみや湯垢は一撃でした。実際パワフルです。

それから、ノズルの紹介を頂いていて、標準とターボと2種類同梱されていて、

この標準ノズルが便利です。先端を回すだけで、点で攻撃する感じと、線で攻撃する感じと選べて実に便利です。ターボノズルとか、なんなら無くても良いかも... くらいで標準のノズルが使えます。

今回、モニターでフルセット頂いたのですが、マンションで、お風呂とベランダメインでお使いの場合には、標準のセットで事足りると思いました。ブラシとかもありがたいのですが、大きいんです...w お風呂の床の頑固な汚れで、別途オプションあっても良いかとは感じますが、絶対に欲しい!! というレベルではないというか、標準ノズルで大丈夫みたいな風に感じています。

弱点はやはり大きいことと、大ごと感

実物サイズですが、

4歳児がすっぽり入る箱サイズで、本当に大きいです。業務用掃除機くらいのサイズ感です。

あとは、パーツやホースやケーブルがそれなりにごついので、

束ねてもやっぱり、本体周りがいかつい感じになります。

片付けるならベランダの雨風のあたらないところに、大きな袋にいれてしまう...としたいレベルで大きいです。

こんなこといいな、できたらいいな。

こちら、今回モニターで頂いて、おかげでお風呂もきれいになりました。ですが、いろいろと存在感迫力破壊力がありますし、なによりすごくおおきいです。ハンドル短かったらかさばらないかなと思ったのですが、結局トリガーやノズルやホースやケーブルでそれなりのサイズにもなるので、機械の性能以外の、セットアップ、保管場所、大きさなどなどが困難なところではあるので、洗浄力じたいよりもそちらを吟味されるのが良いかと思われます。
特にマンション用でお風呂とかメインでしたら、標準セットで十分です。売り場も、安くて特典も付く公式ダイレクトショップAmazon でのお取り扱い楽天でのお取り扱いとあるので、直接購入もよいですし、ギフト券やポイント充当も良いかと思います。

個人的には、本当に大きいことや収納が問題なのと、常時使うものでもないというところで、ちょっと違うビジネスモデルだとみんなもっと幸せかなとおもわれるところがあります。とはいえレンタルで送付だと、それまた高そうなので

  • マンションの共益の共用資産として
  • 地域や町内会毎でレンタルが可能など、カーシェアのような仕組みで使える

みたいな仕組みがあって、随時メンテされているとか、お金をはらうと人にきて頂けるとか、そういう仕組みになっているほうが、全体の幸せ感は高いかなと思われました。

まとめ

というわけで、高圧洗浄をつかってみたぞ、でした。
本当にパワフルで、いろいろととてもきれいになりますが、そのためにはいろいろと準備と余裕が必要で、問題は製品クオリティよりもそちらにあるかなと感じました。

それから、このエントリをきっかけにただでも豊富なオプションに、モヒカンのカツラとトゲトゲ肩パッドがつかないか心配です。火炎放射よりは、水の高圧洗浄のほうがみんなしあわせですね。

では、良い人生を。