あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

F-02G のカメラ雑感 - ノイズリダクション強めでシャープネス強めで写りの抜けはまあまあでワイドで暗いところは弱い

結局、ケータイカイガーズが地獄の軍団...みたいになっている一覧ページで、ケータイ会議の人たちの行く末が心配になりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。いいふろの日だそうで、今日、防水のことを書けば良かったです。Arrows シリーズ、なぜか、ぬれてる手でつかったときの精度がやたら高い...という特徴があり。きっと私よりいろいろな端末に詳しい全裸のせうさんがもっと詳しく書いてくれるとは思うのですが。

今回、富士通さんからモニター端末を頂き、自分の回線でいろいろやってみる、ケータイ会議に参加していて、そのエントリーです。地獄の軍団こわいです。ケータイ会議の参加者の中では篠山紀信にたたずまいのクオリティだけは最も近いですよね枠で、7番目くらいにカメラに詳しい枠で参加しています。

みんなしてこのタイミングで、カメラまわりのエントリー書いていて、完全にかぶっています。
もっといい作例などは、F-02Gのカメラ作例まとめ【Flickr】|ねんざブログからご覧頂くとよいかと思われます。
今回のカメラはそれなりに使いたくなるというか、それなりに使えるかなというか、そういうカメラです。私は、Arrows V F-04E 以来のカメラなのでだいぶ変わった印象は受けました。
とくに何が違うかというと、旧カメラは高機能でいろいろ出来るが正義、一方で新カメラはオートでお任せシンプルイズベストが正義という印象です。私の場合は、スマホカメラでは後者をとりたいので、今回のカメラはそれなりに好ましいです。特に明るいところではきれいに撮れます。「ちょっとちゃんとしたカメラがちょっとついでに欲しい」だけかなえて頂ければ、スマホのカメラについてはそれでありがたく。高機能とか結局使いこなせないし。あとは、android だと、Google drive なりなんなりで、連携しやすいのは地味に嬉しいですね。せうさんが、Google+ で画像どうぞという、そういうのもあるのか的な二重の意味で孤独のグルメしてましたけど。

それから、このカメラ、もうひとつのトピックとしては、撮像素子のサイズがコンパクトデジタルカメラ並になったことですね。これは、写りがだいぶ良くなった感があります。割と直感的に実感出来るかなと。画質については、いろいろなファクターありますが、大まかには、画素数高いことよりも、撮像素子が大きいカメラの方が基本的にはきれいに撮れます。この効果が今回大きいです。

個人的に、とくにF-02Gのカメラの特徴で感じたこと

つらつらと。F-02G に限ったことではないですが、いよいよ、スマホのカメラが廉価コンデジを倒してしまうターンになったのかな感はあります。

  • ノイズリダクション強めでシャープネス強めな印象、それなりの抜けの良さもある。撮像素子がそれなりに大きいだけのことはある。
  • 条件がよければ、少し前の高くないコンパクトデジタルカメラ並の画質では撮れる。最近は、コンパクトデジタルカメラも高級機ばかりなので...、さすがに、そういうのには負けます。SIGMA の Merrill や Quattro はコンパクトデジタルカメラに入るかはわかりません(関係ない
  • コンパクトデジカメ並の写りがスマートフォンにはありがたいですが、もう最近のスマートフォンがコンパクトデジカメよりもコンパクトじゃないという側面はある(笑)
  • 明るさが確保出来てれば良い写り、一方で暗いと厳しい。とくに夜景とかはかなり厳しい。ここは割り切り部分。
  • オートフォーカススマホのカメラとしてはまあまあ良いと思いますが、同様に暗いと厳しいです。タッチフォーカスのシャッターもそこそこ使えて助かります
  • カイさんが撮影サイズにもの申すみたいになってますが、確かにもう少し選べるとうれしいですね。私はちょっとだけ 3:2 が欲しいとか思いましたが、結局、F-02G のカメラで撮影していちばん自分の中で納得行くサイズは...と考えた結果、画面ぴったり運用がいいとなり、それで行くことにしました。たまにはいいかなと。
  • カメラばしばしつかってると、さすがにバッテリー3日もつペースではありませんが、1日くらいはもつかな感。

それなりに使えます。

いろいろ撮影した結果

明るい場所で撮ると結構よく写ります。近くのものを寄って撮るか、ワイドなレンズを愉快に使って撮影すると楽しそうです、月並みですが。写りはノイズリダクション強めでシャープネス強めでコントラストもちょっと強いので、おねーさんなんかをきれいに撮ろうとかは相性悪そうに思います...。一方で、料理とかモノ撮りとかはハマるとよく撮れそうです。あと硬そうなものとかも良く写るかなと。

ちょっと楽しかったのは縦撮りかなと。画角が割と極端に広いので、近くで大きいものを撮ったり寄っても楽しいです。
IMG_20141122_145756 IMG_20141122_151756 IMG_20141122_165019 IMG_20141122_164712

感度が低くても大丈夫なところだと、割と良い感じで撮れます。
IMG_20141122_150608
IMG_20141122_145858
IMG_20141122_183040
IMG_20141121_134236


一方で、感度が上がると突然写りが厳しくなってきます。なので、夜景や花火は難しいかな...と。
IMG_20141122_163912
IMG_20141122_171940

まとめ

というわけで、カメラの話題でした。ケータイのカメラもこんなの撮れるのか...感はそれなりにあります。今回、モニターされる方が多くいらっしゃるので、カメラのあんな使い方やこんな使い方みたいなお話はもっと出てくるかもしれません。加えて防水ですしね。いい風呂の日だからって、お風呂でカメラつかっていい日というわけでもないので、ご利用の方はお気をつけ下さい。そういうのは篠山紀信さんにお任せしましょう。サンタクロースのサンタはサンタフェのサンタ。

最後に、
IMG_20141121_134201
いい話でした。お野菜おいしかったです。

では、良い人生を。