あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

久しぶりにケータイ会議のF-02Gに参加します。ならびにファーストインプレッション


というわけで、吉例、富士通さんから端末を頂いて、全メンバー本当にやりたい放題レビューするという、謎企画、ケータイ会議に久しぶりに参加することになりました。どれくらいやりたい放題かというと、イケメン風のエアロプレインのりお氏がいきなりトランスフォーマーするくらいやりたい放題です
私はというと4くらいから参加して、ケータイカイガーズ 会員番号 #13 くらい、ケータイカイガーズの恥知らずのパープルヘイズ枠(敵も味方も全部死ぬ)、あるいは、今夜は朝までガットゥーゾ(錯乱)枠です。

ケータイ会議については、富士通さんの中の人にお声がけを...ちょっとケースケさん危なっかしいんで...みたいに思われていそうなので、しばらくの間はお誘いを頂かなかったのですが、今回はねんざさん面白がって久しぶりに推薦していただいたらしく、お久しぶりに参加することなりました。

今回もいつもの皆様はお揃いで、かつてAndroidスマートフォン仕事術 (できるポケット+)を執筆されたカイさんとか、日本有数の android 使いのせうさんとかいて、普通の機能解説とか、普通に書くことはなさそうです。緊張しますね。

ちなみに、そういう私がケータイ会議にお招きいただくときは、だいたい大丈夫な良い端末ばかり頂いてきたので、今回はそれなりに大丈夫な端末なのではなかろうかと思っています。たぶん。
今までも、OPP になる直前くらいの素性の素晴らしくよいガラケーと、当時の android としては出来が良かった F-12C GROBE-TROTTERと、あと Arrows V とかですね。基本的に不安定な時期を経て、こなれたタイミングでなんか頂いてるターンみたいなのがずっと続いています。役得です。ありがとうございます。

富士通端末はこれは全員にとっての不幸だったと思うのですが、話題になる時期と、出来が良くなる時期が微妙にずれてるが故の不幸を繰り返してきた感があります。iPhone とかも新しいからといって番号変わるタイミングで飛びついた人と、こなれた s/S 付きモデルで買った人でだいぶ印象違うと思うのですが、それを超極端にした感じです。林檎教団は信者も人柱もたくさんいますが、Arrows 教団は信者で人柱がせうさんしかいなかったし...というのもアレですね。せうさんが。せうさんがアレ。

私が頂いた中では、ひとつだけ、なんで私の Arrows X LTE すぐ死んでしまうん...みたいなのはありましたが、熱暴走しまくるとか、アップデートの不具合を塞ぐためのアップデートが不具合でできないとか、レグ(ry とかそういう地雷は通らないできたので、世間より少しだけ Arrows の評価が低くないと思います。

今回、ちょっと攻めてる感ある端末ですが。大丈夫なのでしょうかとは少し思います。とりあえず、冒頭にありますように、防水機能は大丈夫でした。*1。いきなり冷水ぶっかけてる感じですが、大丈夫そうです。安心のケータイ会議。

防水機能が大丈夫ならいいかということで、どういうわけか、私の F-02G はゲランの香水の良い香りがする気もしますが、香りが移ったのだと思います。昔、F-02B とかありましたね。

そして攻めてるといえば、今回の企画、結構大規模な模様です。

かねてから、規模はあまり大きくないけど、こんな地獄の軍団どこからあつめたの....みたいなケータイ会議からはじまった富士通さん企画ですが、今回のF-02Gについては、そんなネットモニターというかネットレビュー施策というかマーケティング施策も含めての大規模な企画となっています。私は時々思い立って応募しては全外ししているmoniplaの企画で当選された方と、あと私が審査通ってすらいないですが、先日初めて知ったripreというところからの方と、総勢70人くらいでよってたかってレビューするという企画になっています。誰がどこから来ているかまではわかりませんが、とりあえず、注目記事については、@F会員ブロガーレビューに随時公開されるそうです。

この週末の連休に買おうか検討されてる方もいると思うので、ファーストインプレッション

ちょうど、11/19発売ということで、週末にどうしようか考えている方もいらっしゃると思うので、普通の人が普通に触った初回の印象を書いておきます。いくつかは掘り下げて、後日、詳しく書くかもしれません。普通じゃないスタパ氏が触った特徴的な新機能の印象については、スタパ齋藤、「マジですか~!!」連呼の「ARROWS NX F-02G」 - ARROWS×ケータイ Watch が参考になると思います。

以下、印象をば。

端末で目を引くところ
  • 目を引くのは月並みですが液晶。今回、WQHD(2560×1440) で 564dpi *2 がスペック値としては目をひくのですが、それよりも、IPS液晶でダイレクトボンディングでぱっと見の印象が色鮮やかなのが印象的です。AppleRetina Retina 言いまくって自ら価値を毀損してる感がありますが網膜の性能を考えると、実際 564dpi とかは普通に目で見る分にはオーバースペックだとは思いますし、クアッドコア...うっ....頭が...くらいには Arrows はスペックを追いすぎると自爆する傾向あるのでちょっと心配です。とはいえ、写真がみっちみちに表示できるのはうれしいんですけどね。
  • 今まで使ってた、Arrows V とかもそうだったのですが、メディアプレイヤー性能が高いです。液晶とか、DLNAとかの接続が良く、ちゃっかり DOLBY AUDIO もついてて、Bluetooth に apt-x もついてて、メディアプレイヤーお風呂でもどうぞみたいな感じで使うには結構良いですし、今回横置きできる充電台がついたので、単体で動画見るのにもなお良いです。あとは、Google の必殺技 Google Music も YouTube も使えるわけですし。Chromecast持ちにはこれまた便利です。
  • 一方で、オーディオとか基本自己満足の世界ですけれど、音声再生としてのハイレゾ対応は、イヤホンジャックとかがたかがしれてるし、容量かさばるのでオーバースペック感あります。
  • レスポンスについては、私が使ってたのが、こないだまで Arrows V と iPhone 4S だったというのもありますが、基本的には速いです。ベンチとってどうこうではなくてすみませんが。android 端末は iOS に比べるとレスポンス周りで使ってるフィーリングが良くなかったのですが、最近はだいぶ改善されたと思います。もっとも、改善されたと言っても、CPUやRAM周りでハード的にはバカ積みして勝負してる感はありますけれど...。
  • スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルボンバー感のある Super ATOK ULTIAS ですが、使うのそんなに嫌じゃなくて、今回はじめて Google 日本語入力 入れなくても良いかもこれと思っています。変換よりもキーボード入力自体のクオリティが良くなった感じがありがたいです。
  • あと、カメラが結構良いです。シンプルな使い勝手では iPhone がまだ少しだけ勝ってますが、撮像素子もわりと大きいし、シンプルで良い感じです。並のコンデジスマホのせいで将来的には全部死ぬと言われてましたが、いよいよというか、そろそろというか、それが来た感じ。SIM 交換で行ったドコモショップで見た、SHARPスマホには、GR認証とか書いてありましたしね...。
  • 端末は正直、すごく大きいです。最近、全部巨大化してしまって、どちらかというと片手で端末を使いたいので、そこはつらいです。ですが、docomo ショップで、nano SIM に交換してもらうときに、他の端末も見ましたが、今は全部大きくて、XPERIA Z3 Compact だけ小さくて逆に目立ちます。F-02G を筆頭に、docomoandroid の端末の大きさはどれくらいかというと、iPhone 6 よりちょっと大きく、iPhone 6 Plus より小さいみたいなサイズ感です。そのなかで、F-02G は、今回の docomo のモデルでは、意図的にそういう部分もあるでしょうが、すごくいかつくてごついです。硬くて頑丈そうですが、そのかわりかさばってる感が他の機種よりあります。
  • 電話で結構話すという方は、今回も良い端末だと思います。通話の音声とか聴きやすいです。あと本体大きいんですが、内蔵のスピーカーが結構良くなったので、それも地味に良いです。
  • 今となっては伝説のバンドのスーパーカーの後期くらいが好きだった方には一番の衝撃ポイントですが、着信音やアラート音の一部がナカコー作です。2013冬からですが、今回も踏襲されています。2013冬段階のインタビューは SOUND DESIGN by. Nakamura Koji ARROWS 2013 Winter - YouTube にあります。人によってはこれが一番刺さるかと...。ここだけ、狭い範囲ですが、30代ターゲット項目としてドンピシャ感あります。着信音ナカコー作が当該ターゲットにどれくらいのインパクトがあるかというと、着信音が山下達郎オリジナルカッティングギターサウンド謹製とか、着信音が小室哲哉謹製とか、着信音がサカナクション謹製とか、それくらいのインパクトだと思います。ついでに音声読み上げ機能がフルカワミキ声とかだったら相当アレだったしょうが、それはついてません。ついでに取扱説明書のテキストがいしわた(おいやめろ

以上、特に印象的だったところです。

つづいて、ちょっともやっとしたところ
  • はじめ、docomo の標準のホームアプリなのですが、富士通謹製のホームアプリの方がちょっとだけ良い出来に私には思われます。それもあと2箇所だけなおっててくれたら常用できたのに...くらいの出来なので、docomo android のホームアプリ周りの業は深い感あります。あと、ホームアプリの切り替え私には分かりにくいのもちょっとつらい。
  • 富士通端末事情に関わらず、昨今の端末事情はメーカーが豪快に勘違いしてそうな件として、先日一部でもりあがったのですが...。おねーさん向けに作った端末であまり女子女子しすぎてない端末だったF-08Aが地味に男性にも人気だったみたいな件と、iPhone 6/6 plus が大きいのに意外と女性に人気みたいなのがわかりやすい例ですが、大きいから男性向きかというと実は逆で、女性の方が大きい端末がいいみたいな事例がわりと普通にあるんだと思います。普通にポケットにも入れられて普通に片手で使える可能性がまだ普通にあるから片手サイズの大きすぎない端末の方が私は欲しいですし、逆に女性はどのみち片手で使えるサイズではないしわりと普通にカバンもってるからスマホ大きくてもいいっていうおねーさん事例も結構ききます。なので、大きいからといって、30代男性がターゲット!! 室伏選手が全力で縦投げしたF-02G にあたると死ぬみたいな感じの剛性ハードなバッキバキメタリック軍曹みたいな感じ...だけじゃない方が良さそうな気がします。ついでに、どうにか各メーカー工夫をこらして、片手で普通に使えるサイズの端末を...とも思います。
最後に恒例、ばっさり切りたいところ
  • マイマガジンを無効にしたい。使わないアイコンでアプリ一覧の容量ひとつ使われるの厳しい。docomo 端末結構なんでもかんでも無効にできて嬉しいのですが、なぜ、これが消せない...。
  • docomo Xi ロゴですが、背面にして欲しかった。前面にロゴがあることとか、キャリア側の指導かなにかなのかと思ってたのですが、Galaxy Note Edge とかも前にロゴないし...。iPhone も前側にロゴとかないですし。これは、この端末やっぱり横置き充電もあるし、動画もみるわけで、その時に、字のロゴが前面にすっ転んであるのは嫌な感じなので...。

まとめ

あと、少なくとも3回くらいは何か書くと思うのですが、なんか、もうあまり書くことがなくなったかもしれません。あとはこの冬モデルを検討されてる方は、候補の端末が複数ある場合は、是非一度、実機を手にとっていろいろいじくりまわしてですね、すごく嫌なところがないかだけは確認しておくと良いと思います。

では、良い人生を。

*1:余談ですが、かつて、Xperia アンバサダー企画で、Xperia お借りしてたことあって、Xperia も防水大丈夫ですが、Arrows V と Xperia ZL2 とか濡れ手で触るタッチパネル精度とかはなぜか、Arrows の方が良かったです。Arrows 不思議なところに注力しすぎ感があります。一方、Xperia は半分 Walkman みたいなガチのDAPなので音とかは最良の端末だと思います。本体側でノイズキャンセル持ってるし...

*2: スマートフォン・タブレット・携帯電話(F-02G) 製品情報 - FMWORLD.NET(個人) : 富士通