あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

確かに飲み物の味や香りや印象はグラスで結構変わるもので...。

グラスで味が変わるみたいなお話ですと、タ・ムカイさんが書かれてたリーデルとコカコーラの素晴らしい記事などもあるわけです。伝わりにくいんですけど、体感すると結構違うのわかるものなのですよね...。

私はと言うと、美人の知人の隣人のご厚意で、リーデルのすごく大きいグラスをいただきました。


大きいやつですね。脚付きグラスはリーデルとかツヴィーゼルのとかが好きです。脚付いてないグラスは北欧系のが好きです。ルネッサンスくらい大きいです。

もともと、リーデルのはリースリング

こちらかマイナーチェンジのを持っていて、形がシンプルでなんでも便利な感のある大きなグラスで、あとはドイツ絡みの白ワインを好んで飲んだりしてるので、いろいろ丁度よかったのですが、新ジャンル開拓ということで、入手しました。

そんなに違うわけないと思ってたけど、これが結構ちがう

今回は、お試しでわりとリーズナブルなブルゴーニュピノノワールで試してみたわけですが、実際隣のグラスとこちらの大きなグラスで比べると、味わいとか香りとか、思っていたより違います。よくできてるんだな...と思いました。

リーデルのグラスとか、うちだとかさばるのでアレなところもあるのですが、大きめのもののほうがなんかいろいろ楽しいと思います。元々持ってたリースリングも、今回のいただきものも、それはそれは、すごく大きいです感がありますが、大きいことはそれだけでいいことだ感もあります。

まとめ

ちょっと違うと結構違うことは世の中結構ありまして、ちょっとした違いを楽しめるような感じと、こだわりすぎずに良いものを使っていく感じとかは、大事にしたいと思います。今回の件で言えば、画面のアスペクト比率が 16:9 と 16:10 くらいは違うと思います。

では、良い人生を。

Apple MacBook Pro 2.53GHz Core i5/17

Apple MacBook Pro 2.53GHz Core i5/17"/4G/500G/8xSuperDrive DL/Gigabit/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC024J/A

大きいことはいいことです。