あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

恵比寿ガーデンプレイスにある、WINE MARKET PARTY も La Vinée もよいお店でした

AMN/fansfans のイベントで恵比寿のサッポロはわくわくブルワリーに伺ってきました。 - くるえるはてなくしょん や、いい意味でダークサイドにおちた黒ビール、ヱビス プレミアム ブラックのブロガーイベントに伺いました@恵比寿 / 追記 ハーフ&ハーフ無双と、2杯目以降無双する...ね... - くるえるはてなくしょん などのビールのイベントで、恵比寿の方に伺うことはあったのですが、恵比寿ガーデンプレイスって普段だと、恵比寿が意外とアクセスがとても良いというわけではないとか、恵比寿についてもガーデンプレイスが遠いとかで、なかなかいかなかったのですが、今日、わざわざ行きたくて行ってきました。

わくわくブルワリーついでに知ったのですが、サッポログループネットショップでワインショップもあります。

  1. 国産のグランポレールショップ
  2. 世界中の製品を取り扱うWINE MARKET PARTY
  3. フランス専門の直輸入品を扱うLa Vinée

と、いい感じで分業されてます。そのうち、WINE MARKET PARTYと、La Vinée三越の反対側のガーデンプレイスの地下1階にあります。写真くらい撮ってくればよかったですね。このあたりが畜生駄犬雑魚ブロガーです。はい。

グッズやチーズやおつまみも含めて世界のいろいろをざっと見てしかも深堀りも出来る PARTY の方のお店と、主にシャンパーニュが充実しててかつ相談にのって頂けるかたが全員ソムリエ資格もちで、かつ、その方ご自身もフランス買い付けにいっているというラヴィネとそれぞれ面白いです。さっと仕切りで別れてるだけなので、お店の行き来も自由自在で、PARTY には別途インポーター経由のフランスものもあり、いろいろ比較なんかも出来てしまいます。

とにかく、どちらのお店も、リーズナブルなものから立派なお値段のものまであり、さらにいろいろな企画も充実していて、伺って楽しいお店でした。

このへんがお気に入りポイント

伺ってみて、いろいろと好印象でした。以下、そういうお店が結構すきという方には参考になると思います。

1. 先のビールイベントもそうだったけど、好きな人が好きでやってる感じが好きならいいかも。

これはサッポロビール関連なんですけど、好きでよいものをつくってて、実際おいしいんだけど、他のメーカーとくらべてちょびっとビジネスがへたっぴ、だが、それがいい...みたいなところがあります。その、なんというか、営業営業商売商売してなくてちょっとカジュアルなというか、かしこまってない感じが好きな人にはおすすめです。
ビジネスライクなかちっとした感じではなくて、趣味の延長でお仕事になった...みたいな雰囲気とかは個別にあうあわないあると思うんですけど、それが好きな方は行く価値あると思います。カメラメーカーで行ったら、ニコンとかキヤノンではなくて、ペンタシグマフジ路線というかそういう感じです。

2. 好きを感じさせる一方でこだわりを感じさせないのが好きならいいかも。

こだわってるってあんまりいいことじゃないよねと思える方ならおすすめです。これじゃなきゃとか、これはだめとかにこだわってる頑固なお店にもいいところありますが、それだけじゃなくてこだわり過ぎてないお店があると、視野が広がっていい感じです。

3. 値段が書いてる場所がわかりやすい

助かります。

4. お願いしたらいろいろ教えてくれるけど、そうじゃなければほっといてくれる

ややこしいコミュ障気味な私には、これが本当に素晴らしいと思っていて、スタッフの人とかそれこそ仕入れに関わってたり有料試飲会の企画なんかもされてたりで、いろいろと言いたいこともあると思うのです。だいたいワインなんて種類もありまくれば語る蘊蓄は無限にあるし。なんですけど、スタッフの皆様は挨拶こそしてくれますが、基本的にあちらから積極的にどんどんやって来ません。これが素晴らしくありがたくて、だーっと思う存分ぶらぶらしてから、相談させて貰えるので嬉しかったです。こちらは、PARTY の方も、La Vinée の方も共通です。

そのうえで、PARTY の方では、私にはちょっとますますわからなそうなカリフォルニアのジンファンデルの贈り物の相談があったので、そちらとか相談したらしたでとても丁寧で、買うと決めたわけでもないし、実際買わなかったのにも関わらず(畜生)、その用途でしたらこのあたりおすすめですよってリストまで作ってくれたりとかして、良い人と良いお店だなと思いました。

La Vinée の方は実際買い付けまでされてたりするソムリエ資格ありの方が自身の体験とか、造りの特徴とか踏まえて、説明してくれて、それも普通にコンテンツとして面白かったです。

5. 充実の有料試飲企画

値段の割に充実した有料試飲企画がどしどし行われています。実は私、日付を1日勘違いしてて、スパークリング試飲企画に行こうと思ってた...のですが、行ってみたらイタリアのスーパートスカーナというか、スーパータスカンというかの、セカンド特集やってたんですね。企画はどしどし、私はドジ...ドジ...。
でも、せっかくこれも何かの縁かと頂いてきたら、それが大判振る舞いな素晴らしい企画で、むしろ間違ってて良かったみたいな感じでした。なんでも奥が深いですね。

この辺が弱点

恵比寿が微妙なアクセスで、さらにガーデンプレイスが微妙なアクセス...なところだと思います。あとは楽天によくあるみたいな感じの煽りまくりとか激安とかそういうのはないので、あの勢いで買い物するのが好きな方には向かないです。あと、超絶安いとかそういうのでもないです。値段の割にはずいぶんおいしいとかはたくさんあると思いますけれども。

そろそろまとめ

ウェブショップがセッションチェックがシビアすぎ...みたいな挙動もしていますが、ウェブショップ自体充実してるので、実店舗べつに...ってなるかもしれませんが、一度、お店の方に行ってみるといろいろ楽しいと思います。ネットでこちらをご覧になったみなさんは、あまり実店舗に行かないでネットですますのがいいと思います。
ほら、私が今度行ったら買おうと思ってるのが売り切れてても困るし、試飲会は定員につき終了されても困るし、みんながざくざく殺到してあのちょっと緩い雰囲気が台無しになったらそれもイヤだし、月に1回くらいお越し頂くといろいろちょうど良いですよとスタッフの方がお話ししてたのでそれくらいでお店伺おうと思うのですがうっかり誰かにでくわしても辛いですなので、やっぱりみなさんは行かないでおくのが良いと思います。

では、良い人生を。