あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

回転寿司のトリトンは悪いお店ではないですけど、東京にもあるし、とっぴー=サイゼリヤ、トリトン=ロイホ、根室はなまる=札幌駅、なごやか亭=焼き肉 みたいな感じ考えると、はなまるかなごやかかとっぴーに行った方がよいと思います。

【保存推奨】北海道を訪れたら絶対に回転寿司の「トリトン」へ行け! いいか絶対に行けよッ!! | ロケットニュース24
上記記事関連の話題です。サンマは刺身よりも塩焼きの方が好きです。

北海道や札幌のお鮨って、おいしいんですけど、アフリカ出身のサッカー選手みたいなのが印象として近いというか、素材の力で物理で殴れみたいな感じで、接近強化型物理単体攻撃みたいな感じで、都内のおいしいお鮨とか、内地のおいしいお鮨とかとは、正直ちょっと違います。繊細なタッチとテクニックから繰り出されるとかじゃなくて、ドーンドーーンのずっどーーーーんみたいな感じ。

なので、回転寿司でもおいしいはある程度そうです。それでも、一方で、回転しない寿司だともっとおいしいもある程度そうですけれども。

北海道のお鮨とかだと、北海道も広いのでまた地域差がありますが、ざっくり北海道とかのお鮨でおいしいのは、

  • さんまとかいわしとかの道東のほうでぴかぴかしてるお魚
  • 貝の類い。ほたてとか、ホッキとか、つぶ貝とか。
  • 甲殻類。えびとか蟹とか。
  • 青森のほうから持ってきた奴だったりするけどw、ひらめ。これからの人におぬぬめ。
  • 函館とかで有名なイカ
  • ウニ。ムラサキウニより色の濃いエゾバフンウニがおいしいです。
  • イクラ
  • サーモン...というか、鮭、おいしいはおいしいんだけど、ちょっとお寿司には抵抗ある。大丈夫な人は。

という感じ。江戸前あたりの、マグロに、コハダに、穴子に、シメサバに、はまぐりに、...みたいな職人技が光る系のはそこまでではないです。だいたい北海道のお鮨屋さん、コハダとかはなかったりします。あと、夏でもイサキないとかもあります。

傾向としては、そういう感じです。つづいて、お店の主にチェーン店のお話。

圧倒的コストパフォーマンスは回転寿司界のサイゼリヤ、ぼくらの味方のとっぴ〜

30代後半から婚活で人生一転した私の記録 | 30~40代こそ結婚適齢期。ポジティブで美しい淑女たれ
コスパ最強のサイゼリヤの回転寿司版みたいなお店が、とっぴーです。波ダッシュみると職業病で不安になったりナミダダダダダッシュみたいな方もいると思うので、以下、とっぴーで。
とっぴーなんですけど、まあそれなりにおいしくて、都内でこれこの価格で食べられるんだったらもう、毎日でもいいみたいな価格で食べられるのでお得です。値段が安いことにコストパフォーマンスを見いだす人には、最強だと思います。安くておいしいの、「安くて」を重視しつつおいしいもとるなら、とっぴーがベストだと思います。昔はもっと安かったんですよね...。とはいえ、http://www.toppii.jp/menu.html こんな感じなので、安すぎです。

ロケットでつきぬけたトリトンは、道民からするとロイヤルホストみたいな印象のお店。

ホーム | 回転寿し トリトン
冒頭リンクで話題でしたが、ロケットでつきぬけたトリトンです。「痛みを知らない子供が嫌い。心を失くした大人が嫌い。優しい漫画が好き。バイバイ」おいやめろ。
トリトンなんですけど、いろいろ外れはなしなんです。とっぴーより高いけど、その分おいしいです。こうなんかサイゼじゃなくてたまにはロイホとか行くかみたいな感じで、とっぴーじゃなくてトリトンいくか、みたいな、そういうノリに近いんです。わかりにくいですけども。ロケットでつきぬけたニュースの元記事の優しいブコメが好き。そちらにもありましたけど、トリトンよりなごやかをとりたいっていう気持ちは私はわかるんですよね。これは場所にもよるんですが。なごやか勢力圏とトリトン勢力圏が違うのもありますし。

あと、トリトンなんですけど、ソラマチにあるので、北海道いったからじゃなくても、スカイツリーに行くといちおうお召し上がり頂けます。そうすると、北海道を訪れたら絶対にとかは首都圏の人には当てはまらないとお思うんですよ。

それから、新千歳空港使う人のちょっと有名なトリトンハックがあって、飛行機のる前泊を新さっぽろのアルゼンチン代表がかつて泊まったホテルとかにして、新さっぽろからタクシーで厚別店に行くっていうのは、作戦としてはありだと思います。

トリトンは結構、混み込みなイメージありますね。

札幌駅にもKITTEにも出来てた花まるは、まさかのまわらない作戦

回転寿司 根室花まる / 町のすし家 四季花まる
公式サイト、もっとやる気出そう。はい今死んだ、上部メニューのリンク死んだよ!!

と、公式トップサイトはあれなのですが、トリトンを越えるかもしれない...みたいなツートップの一角が、花まるです。花まるはなんか私には札幌駅の印象があります。札幌駅直結のステラのトップの方でいつも並んでるところですね。ここいくなら、札幌駅界隈のホテルに泊まって朝いちで番号とるのがたぶんよい作戦です。新さっぽろトリトンハックと、札幌花まるハックは、まあおすすめです。
それ以外にも東京駅の KITTE にも出店しててびっくりしました。

花まるの愉快なところは、まわらないお店があるところです。同じ系列で、やっぱり札幌駅周辺のPASEO、時計台、すすきのだっけ? すすきのだった、に、まわらない回転寿司の花まるがあるのです。なので、札幌で回らない寿司キメタみたいに言いたい人とか、KITTE とかに友達といってドヤ顔したいひとにもおすすめです。

サイゼとかロイホとかじゃなくて、なんか焼き肉決めに行く感じのなごやか亭

なごやか亭 | 株式会社 三ッ星レストランシステム
タクシーに乗ってでも行くべしみたいな感じだと、トリトンよりもなごやか亭のほうが良いのでは感があります。
なぜか滋賀にある...のですけど、札幌にまんべんなく出店...されてなくて、しかも札幌の妙に生活感のあるエリアのでーんとある感じです。トリトンのお店が散らかしてエリアを散らかして出店されてる感じなのに対して、札幌のこなれてる住宅地でWin-Winだ!! みたいな意図を感じる出店です。

なので、知ってる人にとっては、トリトンよりも...みたいになってるわけです。トリトンと比べたら行きにくさとかいろいろあるんですけど、ロケットでつきぬけたバイバイニュースとかと比べると、道民クオリティ的にはですねって、それだととある雑誌なんですけど、あの記事の内容だと、トリトンだとなごやかとりたいって感じはします。

というわけで

謎のマジレスでした。今年も残りわずかで、謎のマジレスを多めで生きていきたいと思います。

ちなみに私は、いずれもお鮨は好きですしそれなりに回転寿司も好きですけど、なんかー、パパとかがーつれてってくれるぅー常連のお店があってー? そっちの方が高くておいしいので好きです。

では、良い人生を。