あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

築地 布恒更科(ぬのつねさらしな)さんで頂いたおそばがおいしかったので、ついでに、おそば屋さんの老舗勉強会らしい木鉢会について調べたりした。

築地に生活圏が近く、ときどきお昼食べに行ったりはしていて、そのうち地獄のようなマジレスの嵐の築地話とかを書こうと思ったりもするのですが、まあそれは後日。とはいえ、その一環といえば、まあそうかもですけれど。

築地 布恒更科(ぬのつねさらしな)さんがおいしかった

築地 布恒更科 (ぬのつねさらしな) - 築地/そば [食べログ]
ちょっとお値段もそれなりではあるのですが、おそばおいしかったです。
最近、きっかけはあの辺ではないかみたいなのはわかっているのですが、原因不明の胃痛に悩まされていて、それで食べ過ぎると胃が痛くて、食べないとそれはそれで胃が痛くて、少し食べるとそれはそれで痛いのだけど少しマシみたいになってて、軽く食べれて気が済みそうなところ...ということで、築地の布恒更科さんへ。もともとは大井というか大森にお店があるそうですね。

「安くてそれなりに結構おいしい」がネットでは最高人気記事とかになるんですけど、それだと私の場合は素材で殴り倒してうちでおいしく頂くみたいな作戦がとれるので、それよりは、「ちょっと高くてもいいんだけどとてもおいしい」みたいな、まったく需要も供給もないところが好きです。

それで、結構良いお値段なのですが、おそばおいしかったです。また行こうかなと思いました。それから、お店の中に木鉢会という、ご案内がありました。

木鉢会

木鉢会|加盟店一覧
そこまでメンテされてるわけでもなさそうなサイトな気もしますが、江戸の老舗蕎麦やの寄合みたいなものとざっくり認識しまして、それで、お店一覧を眺めてみると、どうも玉石混淆な印象がありました。ソースはネットの評判なのでアレなのですけど。

それを踏まえて禁煙で良さそうかなとマークしたお店

おそば屋さんなんですけど、香水はちょっとというのは共通認識だと思うのですが、あと出来ればおそば屋さんだし、禁煙がいいと思うんですよね...。

ネットの評判もアレですけど、食べログとかもレビューの良い評価は好みはあるのでアレですけど、「お店が禁煙か」と、「メニューの写真」は少なくとも役に立ち、それなりにレビューについてもそれなりに地雷よけには使えるように思います。

それで、お店をざっと眺めた結果...上述の築地の布恒更科さんは禁煙で、大井の方は分煙

それ以外で、お店一覧にあったところだと、
かんだやぶそば - 淡路町/そば [食べログ]
総本家更科堀井 本店 (そうほんけさらしなほりい) - 麻布十番/そば [食べログ]
能登治 (のとじ) - 新橋/そば [食べログ]
かんだやぶそばと、麻布十番はともかく、新橋の能登治さんは要チェックな感じがあります。

あとは、2階と1階で分煙とのことで、
室町砂場 (むろまちすなば) - 神田/そば [食べログ]
こちらもまあ、ですよねー。みたいな。

と、結果、それなりに有名店ばかりになってしまいました。

まとめ

というわけで、築地の布恒更科さんが良かったので、勢い書いたエントリでした。
あと、築地近くにもうひとつ禁煙の乙な蕎麦屋さんがあったような気がしたのですが、どこだったか忘れました。

それから、地元補正が入りますが、禁煙のおそば屋さん、東家寿楽−北海道 札幌・円山の蕎麦店 がなんとなく思い出されます。改装前の昭和みたいな店だった頃が好きでした。親がちょいちょい連れてってくれてた。

では、良い人生を。