あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

秋冬はHIPHOP感がありますよね

ヒップホップといえば、先日、為末大先生からはじまったとんかつQ&A「今だから抑えておきたいジャパニーズHIPHOPの歴史【入門編】」 | ホームページ作成サービス「グーペ」のキャラクターブログ「とんかつ教室」の話題もありましたが個人の感想ですけど、秋冬あたりは、なんとなくヒップホップの季節だと思います。秋からはじまる感じは特にありますかね。THA BLUE HERB とかも話していましたけど。

Nujabes 関連

modal soul

modal soul

hydeout productions 2nd Collections

hydeout productions 2nd Collections

双方とも、言わずと知れた名盤ですけど、なんとなく秋冬に聴きたくなります。クラムボンの imaginationも名盤でそんな季節からもう少し冬にあう名盤ですが、imaginary folklore はさらに良いですね。なんとなく何度も聴いてしまう。

Massive Attack 関連

Protection

Protection

20年前くらいのリリースで腰抜けますけど、Protection 良いですよね。本当に良いですよね。MV も良いし。


あとは、個人の趣味ですけど、アルバムだけだと、

Mezzanine

Mezzanine

こちらが好きです。1曲選べだと Protection。アルバムだとこっちみたいな。1曲選べで、Teardrop になる季節もあります。だって、エリザベス・フレイザーですからね。コクトーツインズの。

Portishead 関連

知人が、やっぱり、Massive AttackPortishead はヒップホップだと思うのよね、といったから、Portishead もヒップホップです。大切なものはだいたいキワにありますね。

Live: Roseland NYC

Live: Roseland NYC

ライブ版がよいと思いますが、Dummyも良いですね。Dummyについては、Amazon のレビューが 19/19 で☆5 とかで驚いた。タイトルがタイトルのセカンドPortisheadも名盤ですし、Thirdは出たことに感謝でしょうか。

秋の夜長に

では、良い人生を。