あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

本場アメリカでは、Google の Chromecast と、Amazon の Fire TV Stick の妖怪大戦争が勃発する模様

うちでは、Apple TV も切替がめんどくさくてあまりつかってなくて、Fire HD は返品*1して、いちばん使ってるのは楽だから... という怠惰な理由で Chromecast になっています。やっぱり Google Music と YouTube が強烈に便利ですね。あとは、DLNA の Chromecast 決定版アプリが出れば、あんな棒で要件すむのかみたいなところは隔世の感があります。

そんなテレビ周辺デバイス事情なんですけど、本国アメリカでは、この STB というか、セットトップボックスどころか棒、もはや棒、棒、棒、棒、安眠棒で殺されたなんですけど、Amazon が爆発炎上 Fire Fire と 棒に Fire をともしながら、Chromecast にぶっこんでいます。

まず、本国トップが本日より2日間だけみたいですが、

というわけで、本国サイトスクリーンショットですが、Prime 特典とかあわせてぶっ込んできています。

商品詳細は Fire TV Stickにあります。
気になるところは、

  • 謎のリモコン
  • Chromecast よりずいぶん立派なスペック
  • めずらしく、Chromecast や Roku との比較表

なんかがあって、ちょっと驚きました。Kindle なんかで、社内の各モデル比較はよくやるけど、Fire TV の類いは社外との比較をだしてて、珍しいかなというか、やる気満々だなと思います。$20 だったら、うっかり買っちゃいますよね...。

今のところ、そこまでテレビでいろいろやらないといけないか...みたいなことを突き詰めた点で、Chromecast のコンセプトが良く出来ていると思いますが、アメリカってなんだかんだいって、プロレス的に売られた喧嘩は買うというか、そういうのあるので、Apple TV はこれからどうなるのかとか、Chromecast の次世代機とか Nexus Q(うっ...頭が...) とか、その辺りもまだまだいろいろありそうですね。

ところで、Fire TV は日本にも来るのでしょうか。あと、Windows Phone はどうなるのでしょう。最近、日本放置プレイ感があるのは、少し寂しいですね。テレビ周りは、Kinnect の件とか、テレBing番組表 - Microsoft Corporationとかもあるし、電話につづいて、テレビも持ってかれる前に、MS 様には存在感をもう少し発揮して欲しいと思います。

では、良い人生を。