あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

残念ながら、ぷららモバイル LTE 定額無制限プランの速度劣化が最近、著しいのは本当で、スピードテストでも確認しましたが、0.5Mbps どころか、200kbps くらいなので、これだと使い物にならない...。

今までの顛末は...

  1. まだぷららの無限ぷらら来てないけど、Aterm MR03LN は来たので - くるえるはてなくしょん
  2. ぷららモバイル LTE 定額無制限プランと、AtermMR03LN の bluetooth テザリングの組み合わせは今のところ最強なのではないかと思っている(小学生並の感想) - くるえるはてなくしょん
  3. ついに無限ぷららのSIMが到着してしまいました。OCN モバイル ONE が容量2倍になったので、足りるような気もするのだけど、まあそれなりに満足な Aterm MR03LN の Bluetooth テザリングと無限ぷらら - くるえるはてなくしょん

と、こんな具合。

今、私の手元では、docomo は通話だけのプランになっていて、データ通信のプランは都合ふたつ。
ひとつは今月末に解約しようかなと思っていた OCN モバイル ONE の増量された 4GB/月プラン。そしてもうひとつは、無限ぷららことぷららモバイル LTE 定額無制限プランを今月は併用しています。もともと OCN モバイル ONE はつなぎのつもりで、今月無限ぷららが来たので、それからゆっくり考えようと思っていました。それで、無限ぷららは今まで首尾よく使っていました。体育の日の連休くらいまでは。

MVNO関連のSIMですけど、これらはやっぱりSIMフリー端末と相性良くて、私はルータですが、NEXUS とかあるいは Xperia とかでしょうか。それから、お金に余裕が有れば、iOS 機器ももちろんありだと思います。

伝説のケータイカイガーズ界隈では、すごいよマサルさんNEXUS 7ぷららの無制限LTE + NEXUS 7 (2013)でストレスフリーなモバイルデータ通信生活をはじめました | hey hey heydays* 使い始めたそうですが、ですが、最近、すごい遅いよ無限ぷららマサルさん... みたいになってるのですけど、大丈夫でしょうか。
あと、ゼノ先生もしばらくつかってるそうで彼は、関連エントリのぷららの定額無制限プランSIMを他のAPNに繋いで利用すると、高額な請求がくるというのは本当かぷららに聞いてみたにて快適と書いてるんですけど...、最近、私の手元では、すごく遅いです。私は Google Music とかを使うのですが、最近、明らかに再生ひっかかるし、噂でも遅いとあるので、ちょっと試してみました。

USENスピードテストですみませんが、まず見てみましょう。

まずは au ひかりのマンションタイプを少し古い AirMac で接続した場合


だいたい安定して30-35Mbps です。普通ですね。無線APをもう少し新しいのにすれば、もう少し行くかな感は有ります。

つづいて、まだ持ってた OCN モバイル ONE の場合

こちらは、BT接続と、Wi-Fi 接続とそれぞれ。BT は理論値3Mbps とのことですが、私の環境では安定して、1.0-1.5Mbps 前後しか出ません。でも基本困ってません。Wi-Fi だと、結構ばらつくのですが、1.5 - 5Mbps くらいで推移します。平均して 3Mbps 弱くらいは出ます。

ちなみに BTテザリング


それから、WiFiテザリング



少なくとも安定してメガメガは維持。

そして、最近やたらと遅くなった感のある無限ぷららが....

こちら、BTテザリングでも、WiFi でも同じような速度しか出ませんで...



0.5Mbps 出ないどころか、だいたい、0.2Mbps 前後で推移してて、メガどころか、0.5よりもアンダーワールドな事実上速度制限状態なんですがこれは...。

というわけで、無限ぷららは無制限ですが制限無く、今のところ遅いです。

どうしましょう。今月末に解約すべきは、OCN モバイル ONE ではなくて、無制限ぷららの方を解約すべきな気がしてきました。あと2週間できっちり見極めて行きたいです。どうせ 4GB も使わない気もするんですよね。実際のメリットしては、めんどくさいを排除したくて、速度としては 3Mbps どころか、1.5Mbps くらい出てくれれば十分なので、それくらいまで行ってくれるかが気になるところです。

では、良い人生を。

余談ですが、ぷらら無制限SIM さしてるのに、OCN モバイル ONE のアクセスポイントにつながる件

こちらも、ゼノ先生のところに詳しかったです。ぷららの定額無制限プランSIMを他のAPNに繋いで利用すると、高額な請求がくるというのは本当かぷららに聞いてみたの件ですね。私いちばん最初にOCN から ぷららに SIM 差し替えたときに、APN 変更してないのにいきなりつながってアレ...となったのですが、認証自体はそこまで丁寧には出来ない様子。

これ、都度都度 SIM 発行しなくても、MVNO というか、実際はもう docomo MVNE 総合 SIM 状態ならば、もう何と言うか、どうせNTTグループなので、切替上等で良いのではとも思います。SIM もほとんど同じだし...。
すくなくとも、遅さ無限ぷらら無制限利用中であうーっとなってる方は少なくとも到着月は併用になってしまうわけで、それだったらね、ある程度開き直って併用というか、それが正しいと思います。このままだと全面的に安定して雑なぷららって印象は、今も昔も変わりなく状態...。私とぷららの相性が悪いのかもw

追記、ケータイに詳しいカイさんが、ぷららにいろいろ聴いてくれました

こういうサービスを待ってた。ぷららの3Mbps使い放題LTE - カイ士伝とか、ぷららの3Mbps使い放題LTE「定額無制限プラン」さっそくファーストインプレッション - カイ士伝とかで、この分野にも十二分に詳しいカイさんが、[取材]なぜぷららは3Mbps無制限LTEが実現できるのか。NTTぷららに話を聞いてきた - カイ士伝ということで、聴いてくれました。こう速度が不安定なのは、仕入れとユーザ数の都合がが波打ったりしてるからなのかもということで、まあまあ納得的な。

個人的には、ピーク時はにいろいろあるにせよ、0.5Mbps くらいは維持してくれたら嬉しいなというのと、3000円で3Mbps放題無限ぷららよりも、1000円から1500円くらいで、1から1.5Mbps くらいで無限ぷららか、無限IIJ か無限OCNか、無線BIGLOBEかはわかりませんが、そういうのあったら私の理想に近い気はします。それこそ、AtermBluetooth テザリング狙いの変な人って、それ、完全に私なんですけど、そういう人向けプランにもなるので、それ欲しいなと。