あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

やなか珈琲店のおすすめが No.8 のフルシティローストの珈琲豆はだいたいおいしいのではないかと思っているし、うちではマキネッタで入れるのですが、やたらいい感じ。私の好みはグァテマラ。

更新しないと、トップにアイカツのらくがきが出続けて、このおっさん何してんのみたいであれというのもあり*1。なんとなく深夜特急。ちょっと夜に子どもだけ寝かせるつもりで一緒に寝て変な時間に起きてしまうともう全然眠れなくなるダメな私で、しかも台風だと思うと、なおさら悪化です。もう何してもだめなので、不眠ついでにカフェインの話。

最近はコンビニ珈琲もすごいことになってますが、それでも豆買ってきて自分ちで入れる方が良い人生だと思います。エリアごとで良いお店とか個人の素敵なお店があったら大事にさせるのがよいと思います。本当に近所にですね、ジャンル問わずなんでも良いお店があったら積極的に使うべきですね。
うちではよく使うのが、銀ブラのルーツのカフェパウリスタのオールドかサファリ、たまに六本木に行ったときにえいっと買ってくるミカフェート。あとは、私は東銀座か小川町が多いのですが、やなか珈琲店の東銀座店が良い感じなんです。なんというかお店は広くはないのですが、スタッフの方とか、雰囲気とかが、適度にカジュアル、適度に丁寧で、かつこっちが把握してなくても、今こういう割引やってるんで値段ひいときましたとか、小粋な感じで。

コーヒー豆やコーヒー通販のやなか珈琲店
サイトも超モダンというわけではないですが、適度な把握しやすさと、見て楽しい感じはありますね。それで、いろいろな種類の取り扱いがあるのですが、ここ、お店のおすすめのローストがフルシティローストくらいのが私の好みとちょうどあう感じでありがたいです。探すの楽。酸味と苦みが控えめで、コクと風味が強いのがすきです。
それで、もちろんしっかりして無難でだけど高品質なブラジルも安定してよかったですね。前回はクラシフィコ・小室、今回はモンテ・ショコラードを頼んでみましたが、それぞれしっかりした骨格というかボディや奥行き感があり苦味もしっかりコクもしっかりで目が覚める感じでした。次は好みですが、トラディソン・フローレスタにしてみようかなと。ここのブラジルはおいしいのですけど、私には結構苦味が目立つ印象なので、もう少し控えめにしてみようかなという。あとは、コロンビアと、ダークリッチブレンドも気になるところです。それ以外もいろいろ良さそうで。

そして、いつも印象的なのは、ここのグァテマラ。華やかだったり、余韻が奥深かったりで、とても良いんですよね。高くないし。それで、前回も今回もグァテマラがとても良い印象で、前回はグラナーテナチュラルで、今回はラ・リベルタードにしましたが、グラナーテはやけくそチェリー爆弾みたいな感じで目が覚める感じ、目が覚める感じと言えば脱線ですけど、チェリーボムで検索するなよ。いいか絶対するなよ。あとは、リベルタードはダークなチョコレートのようなニュアンスでこちらも目が覚める感じでした。とにかくグァテマラは安定して高品質でユニークで面白いです。あとは、グァテマラの深煎りは、ここのお店で得意にしてそうな感じもあるのですが、グァテマラの深煎りって、香りといい味といいメンタル的にも良い感じがあります。

あと、今、思ったんだけど、目が覚める感じはきっとカフェインのせいですね。なんでこんな未明にこんなエントリ書いてるんだ。

では、良い人生を。

マキネッタなんですけど

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 3カップ

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 3カップ

あんまり他で使ってる人のお話を聞かないのですが、お店だとドリップとかサイフォンとかエスプレッソマシーンはあるけど、マキネッタのはあまり出てこないというところと、メンテが楽とかいうのもあるので、みんな珈琲メーカーよりか、マキネッタ使ったらいいと思っています。

直火もよいのですが、日本で廃盤なのですが、実は

電気のが良いです。楽で。

あとは、できれば、米国のDelonghi EMK6 Alicia Electric Moka Espresso Coffee Makerをいろいろ買うついでとかで、あわせて買う方がお得かなとは思います。

*1:子どもがじゃあお父さんが書いたから、下にケースケって書いておくねって、書いてくれる程度には良い仕事だった模様。