あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

「マンガの道―私はなぜマンガ家になったのか」をなぜか病院で熟読

マンガの道―私はなぜマンガ家になったのか

マンガの道―私はなぜマンガ家になったのか

ごはんやさんとか、のみやさんとか、バーとか、いいお店なんかで「いつもの」があるというのは、良い人生だと思うけど、私にもそういうのあって、それが... 耳鼻科...orz。いや、いい病院なんですけどね...。
それで、吉例季節の変わり目気管支炎咽頭炎副鼻腔炎などを併発して、昨夜から体調不良で、今朝の朝一で病院に行き、耳鼻科というのは...というか、都内はそれなりに良い病院もありますが、病院でそれなりに待たされていたところ、なぜか、本棚にこの本があり、ざーーーっと読んでしまいました。なぜこんな本があるのか、そりゃ私が常連になるはずだよ、この店....。って、耳鼻科だった。副鼻腔炎の私としてはあの医療機器の鼻の奥の奥の方のしつこくて凶悪な鼻汁を吸う機械がご家庭用にならないかと思っています。

メンツが危険

こちら、登場しているメンツが素晴らしく、収録されているマンガ家は、安野モヨコ山本直樹江口寿史古屋兎丸小池田マヤ山田芳裕吉田戦車矢沢あいしりあがり寿内田春菊ハロルド作石というわけで、ユーロッパチャンピオンズリーグでちょうど準決勝くらいまでいい試合しまくって華麗に負けていたリヨンみたいな豪華メンバーで、ちょうどインタビューが面白かったです。冒頭の3人、安野モヨコ山本直樹江口寿史が特に印象的でした。安野モヨコの叔父さんって、ヒゲとボイン小島功なんですね。働きマンヒゲとボインとか素晴らしいですね。さらに山本直樹ですよ、エロ最高(違う、いや、違わないな)とか週刊連載やばいとかなお話があるんですよ。そこに、江口寿史の意地とか、落とす話とか、でてくるんですね...。

思い出話としても、仕事へのスタンスの考え方を読む話としても、漫画家の裏話としても、面白く、いろいろあって本当に面白かったです。全ての病院にすべからく置くべきですって、そんな馬鹿な。

ロキノンはその独自の視点で雑誌をつくるよりもおもしろ本企画を出した方がおもしろいのかもしれません。

いしわたり氏のこの本も文庫から筑摩書房になりましたが、単行本のときはロキノンから出てた本でしたし。

たまに病気になって、病院の本棚とかみるのもよいのかもしれません。というかですよ、調子が悪いときには無理せず病院に行く方がいいと思います。

面白い本おいてあるかもしれませんし。

では、良い人生を。

江口寿史のお蔵出し 夜用スーパー (CUE COMICS)

江口寿史のお蔵出し 夜用スーパー (CUE COMICS)

江口寿史のお蔵出し[新版] (CUE COMICS)

江口寿史のお蔵出し[新版] (CUE COMICS)