あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

少し手間がかかるけど、あえて手羽元で親子丼やかしわせいろをつくると骨からだしが出る分だけおいしい

うちの近所に豪快で味のよい手羽元とかを売ってるおかげもあって、なおさらおいしくできるのですが、普通の手羽元でも骨から出汁が出る分だけおいしくできます。こういうのはクックパッドとかにも書けばいいのかしら。あると隠し味に醤油麹、出汁用昆布、みりん、酒など少々あるとよいかもしれません。
ちなみにお手軽ではありますが一手間あります。その代わりおいしいです。

いつものように邪道っぽい感じあるんですけどね。

ベース

  1. 手羽元がひたるくらいの水(あるいは水だしの昆布だし)をいれてぐつぐつ茹でます。このときいれた水の量を覚えておいてください、麺つゆにもよりますが、めんつゆの麺のつけつゆ用の希釈割合が必要になるのです。これ、保温力の強いお鍋があるとなおさらおいしく出来ます。あとで骨から身を外すときにしっかり熱が通ってると軟骨から何からぽろぽろむしれるのです。手羽元の量ですけどサイズに寄りますが、人数x1.2から2.0くらいがちょうどよいです。とくに水からのときは昆布をついかでいれたり、みりんやお酒を少々入れるのもよいと思います。
  2. 1でつくっておいたものの手羽元の骨と肉を取り外します。いちばんいいのは朝シャトルシェフとか WMF とかの保温力高い鍋でしこんでおいて、うちに帰ったときにバラバラにするとか楽です。

この鳥の出汁がでたスープと具材としての鶏肉がベースです。

かしわせいろや、ラーメンつけめんや親子丼にアレンジ

これをもとに、長ネギをいれて、めんのつけつゆ用の規定量の麺つゆをいれれば、かしわせいろの汁になり、ニンニクとかラーメン用のだしの類いを追加して希釈率をかけつゆやつけつゆ準拠でめんつゆを投入するとかなりそれっぽくておいしいラーメンやつけめんの汁になります。ぼくイケメン。あと、ちょっとだけ醤油麹や塩麹を隠し味でいれるとおいしいです。

それで、これをベースにして親子丼つくるとおいしいです。

  1. タマネギスライスをつくって浅い鍋でいためる
  2. 上で作ったベースにめんのつけつゆ用の規定量の麺つゆを投入してタマネギいためた鍋に投入。ちょっとだけ醤油麹や塩麹を隠し味でいれるとおいしいのは同様に。
  3. 玉子を人数分といておいて、その玉子の全量のうちの6-7割くらいをいれて火が通ったら、残りの玉子をを投入
  4. お好みであさつきとか三つ葉とか万能ネギとかちらすとそれっぽくてよいです。

だいたいそんな感じで出来たのが、上記の写真のものです。

この週末は天気が悪いそうですので、よかったらお試しください。

では、良い人生を