あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

SONY からちょっと良さげなミラーレス新機種 α5100 が出るらしい。

ミラーレスも気づけば群雄割拠になっていて、オリとソニーのNEXからαの4桁シリーズががんばってて、通に富士フイルム機が売れてて、キヤノン好きがEOS M2 を使ってて、松下好きにlumix が売れていて、ちょっとした変態がK-01 とか Q とか使ってるとかでだいたいあってるでしょうか...。

うちには、

これの黒があります。ちょっとペンタックス使ってるからってちょっとした変態とか言うの間違ってると思います。どちらかというと相当の変態です。

私は、何言ってだこのクソバカ畜生ゴミムシが!! とか言われそうですけど、ミラーレスにおいては、EVFとかまったくいらないと思います。その代わり、爆速AF、タッチシャッター、チルト液晶が三種の神器かなと思っています。人からはよく相当の変態とか言われます。

それで、

これをそのままファインダー外してミラーレスにしたら、結構理想に近い機種かなと思っていたら、なんかそういうのが出たらしい。

SONY α5100 はお安いなら逆にちょうどよさそう。

しばらくは値段とのにらみ合いかなみたいになりそうですね。

こちらの5000もしばらく併売らしいですが....
α5100 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー
ソニー、0.07秒の高速AF搭載、XAVC S動画対応のミラーレス一眼「α5100」 - AV Watch
これらの特長からみると、ちょうど6000からの機能をバックポートしてて、爆速AF、タッチシャッター、チルト液晶がついてて、EVF がついてないみたいな印象なので、ちょうど良さそうかなと思います。爆速AFがどれくらい爆速かが気になりますが。EOS 70D はそれくらい爆速でしたから...。EOS 70D のせいで、EOS M 買い控えされてると思うのは、たぶん個人の感想です。

あとは、Eマウントでよいのは、安心の

シグマ 30mm F2.8 EX DN ソニーEマウント用 デジタル専用 単焦点 標準 30mm F2.8 EX DN SE

シグマ 30mm F2.8 EX DN ソニーEマウント用 デジタル専用 単焦点 標準 30mm F2.8 EX DN SE

って、どこが安心かわかりませんが、SIGMA のEマウント単焦点を使えるというのが、良いですね。これで、AFとかに特に問題がなければ大変結構なのではと。

安心という意味では、光学手振れ補正あるにはこしたことないので、

のほうがいいというのは、ある程度はそうかも。

それから、安心という意味では、

おいやめろ(価格的な意味で)

みたいなところもあって、ラインナップでは足りないとよく言われるEマウントですが、ちょうど良いものだけさくっと選べる形で取り揃えられてる感はあると思います。本体が軽くて薄くていい感じなので、ソニーのEマウントは何かの入門にはよいと思います。とくにお子様が降臨したとか、ちょっといいカメラ欲しいのときに、いろいろ潰しがきく感があるので。飽きたら誰かにあげたり、老若男女とわずの使い勝手のよさもありますしね。

変態メーカーが評価されるへんな世界がデジカメ界隈ですが、その逆感があってよろしいかなと思われる、NEX からはじまった Eマウント群だと思っています。

思わず光の早さでエントリーが書けてしまったのは、一時 α6000 ちょっとサブ機で買おうかなと思ってたからですね。

ありがたいことに、デジカメと日本酒は国産メーカーによって思う存分基本的にハイクオリティで大変結構だと思います。

では、良い人生を。

以下、余談。

ただ、ミラーレスで今最も悪意満載で素晴らしいカメラなのは、

こちらだと思います。私は、X-T1 から、EVF外して、爆速AF、タッチシャッター、チルト液晶揃ってるモデルあったら危なかったです。

あと、サブカメラ的なニーズだと、

Pentax Q は面白そうでしたが、性能とルックスとデザインが3拍子揃わないのが惜しい。

Olympus は pen でも on-d もいずれもよい努力はされていて、フォーサーズならオリかなと思うのですが、やっぱり撮像素子小さいのが気になる小心者です。

それ以外のコンパクトプレミアムだと、

これも私、うっかり買いそうシリーズでした。

あとは、このくらいのものはどうも sony が作るのが上手で、

このあたりは作るの上手だなと思います。

以上、普通の方が考慮すべき乙なモデル群といったところでしょうか。

あと、変態カメラふたつだけ置いておきます。

愛のある暮らし。

悪意のある暮らし。

改めまして、良い人生を。