あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

たまに築地場外界隈の話2

アドレスとしては築地界隈なのですが、晴海通りの反対側なので、あまり人が行かないところにちょいちょい名店があります。ご飯たべるところも実は場外よりもおいしくて乙なお店あるのですが、それより、お酒とお豆腐のお店が素晴らしいです。この2店においては、本格的に、私のクオリティオブライフに直結するお店で大変にお世話になっているのです。

酒の勝鬨

ひとつは、さんざん既出なんですけど、酒の勝鬨さんリアル店舗がございまして、獺祭がそこそこ買いやすいとかあります。私は獺祭そこまで好きではないので、みなさんどうぞ的な。通販よりもリアル店舗のほうでひょっこり売っています。お店自体ちゃんとしてるし、ワインとかもいい感じで売ってるので、重宝しているお店です。ワインのおすすめを教えてくれるおねーさんとか、一見少しこわそうなお兄さんなんですけど、お酒こういうのが好きだったんですけどというとかなりいい感じのおすすめを教えてくれるスタッフの皆様もいらっしゃって楽しいです。品揃えもいい感じですし。はせがわ酒店とかかがた屋とかそういうところと同じような感じ。

とうふ杉寅

私は、豆腐マイスターではないのですが、元住吉でおとうふ屋めぐりの話 - akuyan toに若干インスパイヤされて、このエントリ書いたわけですけど、ここのお豆腐とか正直超時空チートなレベルです。やすくておいしい。ここなくなったら、ほんと困る。
ただ、このはてなダイアリーを書いてるひとは頭が狂える感じなので、みなさん食べログの点数とかを信用して行かないようにしたほうが良いと思います。とうふ 杉寅 - 築地/その他 [食べログ]
みんな食べログの点数とミシュランのお星さまだけ見てればいいんです。私は我が家で冷や奴を食べる。

では、良い人生を。