あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

夏やすみコミケサマソニライジング

夏休みのみなさまにはおかれましては、ご機嫌うるわしう。お仕事楽しいです。

さて、今年の夏は盂蘭盆から始まる夏の楽しい定番イベントがもろかぶりですね。なんとなくもろもろを。

コミケは変態ヲタ祭りだけではなくてものづくりの祭典

一度、どういうイベントなのか見てみたくて、昨年末の冬の方に行ってきましたが、戦闘員達が強すぎて完全に毒気にあてられて、家に帰ったときは顔色が廃人のようだと家人に言われました。夏はなおさら、ビッグサイトないに亜空の瘴気が発生したり、熱中しすぎて熱中症とかあるらしいのでお気をつけ下さい。
コミケはアニヲタと二次元肉欲棒太郎と腐った満子さんたちの集いかと思っていたのですけど、それは半分から9割くらいしか事実をとらえてなくて、本当はあれ、ものづくりの祭典だというのは、行ってみてわかったことではありました。なんというかあの類いのイラストや漫画が幅を利かせていてそのニーズもわかるのですが私少し好みがちがうんですよね。グレース・ケリーが好きです。
それでまあ、そういうエロス!!以外で楽しく同人している方々みたいな方達というのが実はコミケの本性でそれは実はものづくりの祭典だと思っています。3Dプリンターとかおもしろ基盤とかはやったらもっと楽しくなるのかなと思いますけど、やっぱりエロス!! かもしれませんね。

サマソニはソニマニが本番

私はサマソニは会場の雰囲気とかが素晴らしく大嫌いで、ライブ以外に用がなくてメッセを少し離れてお茶飲んだりカレー食べたりしてめぼしいライブだけ行くということをしておりました。本当にサマソニ最高!! とか言ってる人と友達になりたくないんですけど、元々友達いなかった。
今回はというか最近はとくに様子が変わっていて、どう考えてもhttp://www.creativeman.co.jp/sonicmania/2014/lineup.html のほうが本番みたいなのですが、それは...? みたいになってますね。幕張のあのロケーションでも素晴らしいライブ出来る方というのは素晴らしいミュージシャンだと思います。月並みですが、まさかの the verveMassive Attack がよい思い出です。ことし行かれる方は気をつけてくださいね。きーみがーきみがーきみがーきみがーとか圧死する可能性ある。

今年のRSR in EZO は本当に豪華

ライジングサンとか、エゾとかRSRとか、サンライズとか、石狩のやつとか、呼ばれ方が不定RSR in EZO ですが、今年の顔づけはそうとう豪華だと思います。サーバー混んでますが、 タイムテーブル TIME TABLE タイムテーブル - RISING SUN ROCK FESTIVAL 2014 in EZO なんというか、サカナクションからのフィッシュマンズの悪意感とかありますね。

今年のサカナクションは思うに相当に素晴らしいはずです。いつかの伝説の、SUN STAGE の THA BLUE HERB なみになると思います。なので、そこがメインだと思います。
フィッシュマンズは、ヴォーカルサトウもHONZIもいないそれはそれなのかとか思うところはあるのですが、今回代打ちが、UAと郁子さんなので、彼女達がライブでフィッシュマンズのお歌をうたっているのは、大変素晴らしいのです。というか郁子さんいるのに、クラムボンもソロもないのはいいのだろうか。

あとは、RSR in EZO は、これはフジロックもですけど、赤いステージに1本スジが通ってるといい感じなのですが、今年の赤はおかしくて、おすすめです。森高千里とか...どうしてそうなった。昔、小泉今日子事件っていうのもあったけど、それ以上かな。いや、そんなこと言ったら昔チャゲアスがとかもあったけど。さておき、赤よいですね。BEGIN とか、山下達郎とか、あと、ちがうとこだけど、スチャダラパーとかは、ライブ見るべきだと思います。あと、出てないけど、キセルとエマーソンとおねーさんについてもライブ見るべきだと思います。そういうのが良い人生です。

というわけで、

夏休みのかたは、良い人生を。

sakanaction (通常盤)

sakanaction (通常盤)

最近、本当によく聴いております。

98.12.28男達の別れ 期間限定生産盤 [SHM-CD]

98.12.28男達の別れ 期間限定生産盤 [SHM-CD]

これの Disc 2 とか、この世界にこの録音があってよかったレベル。