あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Amazon の インスタントビデオは、Kindle Fire ファミリーじゃないのなら、HDのメリットがそこまでではないし、Apple TV や Chromecast をフル活用出来ないし。

結局、こどもと一緒にみようということで、こちらを。もう2回くらい全編みました。アナ雪自体の感想は追ってまた。Amazon のインスタントビデオは、まあまあ有り難いんですけど、現段階でHD画質に事実上ほとんど非対応だし、結局、HD買っても、SD画質でiOS から AirPlay して見るとかになったりするあたり、まだまだかなと。
それで、Amazon のインスタントビデオについてなんですけど、今はまだ時期尚早感があるかなと思いました。とくに HD について強く思いました。
Amazonインスタント・ビデオ 対応端末については、リンクにありのままの具合で、Kindle Fire がメイン。Mac と PC も HD映画の対応はまだ。iOS もアプリはあるけどHD対応はまだで、Android においてはアプリすらありません。

それで、Amazon のインスタントビデオについては、とくにテレビに出すときにまだ、Fire TV もないので、AppleGoogle に少し負けてるかなと。

Chromecast は、REGZA Link みたいな、HDMI 連動機能がパワフルなのと、あとは端末からのキャストがシンプルで楽です。

あとは、

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

Apple TV は、iOSバイスなどなどとの連動感がよい感じで、Chromecast と Apple TV とそれぞれ思想や設計はちがうけど、実際、それなりに便利です。

このあたりは、まだ、Amazon インスタントビデオはこれから感があります。

あと、もうひとつ、微妙にもにょるのが、値段が楽天の方がやすいのでこちらは、楽天ブックスからですが、

Blu-ray とかだと、吹き替えと字幕と両方手に入るのですが、インスタントビデオだと、両方買わないといけないのが切ないですね。子どもは吹き替えでみたいけど、親は字幕で見たいとかがあるにはあるので。

まとめ

というわけで、そもそも、Amazon がクーポンくれたから試しに買ってみたインスタントビデオでしたが、iTunes Store + Apple TV や、Google Play + Chromecast に比べたら、いろいろとまだまだ未成熟な感じでした、HD対応の範囲狭いし。後から救われる可能性は十分にありますが、今だと、動画配信はあえて Amazon という必要はないかなと思いました。iPhone だけで見るとかで価格でメリットがあれば、つかってもいいかな...くらいのレベルかなと。

では、良い人生を。