あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

膨らんできちゃった、あるいは、バッテリーはびんびんだぜ案件。ポリカの MacBook はだからなくなったのね的な

Apple MacBook 2.4GHz Core 2 Duo/13.3/2G/250G/8xSuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB404J/A

Apple MacBook 2.4GHz Core 2 Duo/13.3/2G/250G/8xSuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB404J/A

黒はスペシャルなどと言われていて、当時から評判のよかった、ポリカーボネートMacBook ですね。アルミ UniBody の MacBook ファミリーは良く出来ていますが、ポリカのもかわいくて結構好きというかたは多いと思います。あとは、黒モデルは伝説の PowerBook G3 を思い起こさせるところもあり、こう逆踏み絵みたいなところもあったような気がしています。今は、第一線は退いてますが、大容量のHDDと換装して、動画と音楽のライブラリマシンみたいになっています。昔の MacBook や Pro の換装上等文化、結構好きです。最近は、自分で SSD いれても、Trim きかないとかいろいろありますよね。

それで、愛好家やファンのおおい MacBook の白黒系なんですけど、でも、ポリカモデル、やっぱり、弱点があるんですよね...。

私のも、かれこれ、6年強選手になっていて、2回バッテリー交換してもらったわけですが、この数年でもっともふくらみとインパクトを感じるって、ボージョレかよみたいな状況です。とにかく、写真をごらんください。


ちゃんとロゴ入ってますからね、純正ですよ。...って、純正になんの意味があるというのか。みたいなことが待っています。夢と魔法の王国ですが、魔法はいつかきれるものです。


こっちから見ると、たいした事無いような気もしますけど...。


なんか、基盤とか、ICとか、中身がちらっと見えてる...。


逆からみると、なんか糸とか引いてるし、これあかんやつや...状態です。

どうすればいいんでしょう。

お金は大事だよ。

ロワジャパン Apple MacBook 13インチ 用 A1185 互換バッテリーロワジャパン社名明記のPSEマーク付

ロワジャパン Apple MacBook 13インチ 用 A1185 互換バッテリーロワジャパン社名明記のPSEマーク付

買うつもりはないのですが、値段の違いが性能の差ということもあると思います。こういうときのレビューは少し助かります。

ここまでとは

まさか、ここまでパンパンだとさすがに心配になってきますね。もう交換もしてもらえないでしょうし、漂う潮時感です。一応、バッテリー外して使えるのですが、なんでかたまに液晶のバックライトがつかなくなるんですよね。

それから、ポリカ MacBook かわいいから買おうかな、中古でもいいから置いておこうかなという向きの方、こんな案配で、バッテリーが愉快な形になるので、再考するとよいと思いますというか、新品がいいと思いますね。Mac はきっと、13inch とかなら Air は液晶割れたりするので、Air じゃないほうの頑丈な方を推奨。11inch に魅力を感じるなら Air の方、iMac は普通の人にはあまりおすすめじゃない。みたいな感じでしょうかね。私は 17inch のベルセルクみたいな、MacBook Pro がいちばん好きです。17inch 最終形態を今も使ってますし。新しいのホイホイよりも、長く使う快楽を大事にしましょう。お金は大事だよ。

では、良い人生を。

膨らんできちゃった (御起立ジャポンより)

膨らんできちゃった (御起立ジャポンより)

雨あがりの夜空に

雨あがりの夜空に