あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

一人暮らし用の買わなくて良かったもの。買って良かったもの.

新卒1,2年目に自己投資してQoL上がったもの - mizchi's blog
ひとり暮らし用「高くてもこれ買っとけ」リスト - UXエンジニアになりたい人のブログ
.. もりあがってますね。

私も、よく、収入の割にいい暮らしをしてそうとか、いちいち卑怯とか、お金もってないわりに、QoL 超高そうとか言われます。なんなんでしょう。そんなに畜生でしょうか。
あとは今は見る影も無いですが、一人暮らしの初期にはなにこの部屋…みたいに誉められたので、せっかくだから書いておきますね。

それから、昔に比べたら、今はものの方は良いもの手に入れやすくて良いですね。

まずスペック

この手の話、スペック書かないと話がブレるのが嫌いなので、当時どういう状況だったかを…。

  • 卒業して、北海道から上京して新卒入社で、1Kのわりときれいなよくある単身用マンションに入居。東京メトロ圏で駅徒歩10分。
  • 床はフローリングで、洗濯機は室内にスペースあり。クローゼットあり。
  • 洗面台とお風呂がいっしょになってるけど、トイレは別だった。
  • 流しはちょっとせまくて、ガスコンロがひとくち。冷蔵庫スペースはあり。

なので、いろいろコントロール出来る状況だったのと、割と恵まれてる状況ではありました。

当時、引っ越しのタイミングと買い物のタイミングを間違えて、寝袋生活しながら、フルーツグラノーラを食べて、AirH" の iBook で…とか、張り込み中かなにかみたいなのは今となってはおもしろかったですね。

まずいらないもの

ひとり暮らしですけど、何買うかよりも、なに要らないかを明らかにしましょう。

  • まずテレビですけど、普通いらないと思います。もちろん、有料放送満喫とかなら別ですが、ドヤ顔でテレビ無いですという人生を一度くらいは過ごしましょう。今はディスプレイだけあればいろいろどうにかなります。とはいえテレビも最近安いですけどね。
  • フローリングで、ラグやカーペットをひかない方が好きな方だと、実は掃除機が要らないです。今は全自動のがいるのでそれならありかもしれないけど、フローリングの使い捨てモップみたいなのが良いです。床掃除はやったら絶対きれいになるので、週末の午前中とかの予定に組み込むといい暮らしです。
  • 本とCDは取り込めるものは取り込んでいって、「どうしてもいる!!絶対にいる!!ないと死ぬ」くらいだけとっとおいて、他は実家においといてもらうか処分するのが良いと思います。
  • 電子レンジは単機能ので OK かと思います。電気ケトルは人によりけりです。

必要だったもの

大は小をかねるものは思い切った方がいいですし、そうじゃないものは大きくない方が良いです。あとは、洗濯乾燥機か、洗濯機プラス除湿器がいい買い物だと思います。冷蔵庫も大きめで。

洗濯機と除湿器

最近は、洗濯乾燥機があまり高くなくていいなと思います。ドラムがーって聞きますし、風アイロンとか良さそうではあるのですが、洗濯自体は縦型が優秀な気がしますし、結局クリーニングに出すものとかとの兼ね合いもあるかと思います。

私のときは、乾燥ついてないこのモデルの、使ってました。洗濯機は大きい方が絶対いいと、先に一人暮らししてた友人に教わってそうしました。

それとセットで除湿器買うべきです。特に、首都圏以外の北国からとかで、首都圏とか引っ越す人とか、湿度のせいで死ぬ可能性あるし、まなめさんによると、除湿器とかGショック対応にもなるとのことでしたし、私もそう思います。それでもいらっしゃるときはありますけどね。じょうじ。

うちのは、これの旧モデルだと思います。今も現役です。あと、商品情報見て、コロナの衣類乾燥除湿機 除湿量6.3L(木造7畳・鉄筋14畳まで) 10年交換不要フィルター搭載 クールホワイト CD-P6314(W)こちらとか、気になりますけど、どうなんでしょうかね。

洗濯機+除湿器は干す手間あるけどシワが嫌いな人はその方が良いと思います。寝ていたいひとは洗濯乾燥機ですかね。あとはクローゼットある人は、畜生メソッドなのであまりやらない方がいいんですけど、クローゼットにかけたまま除湿乾燥するという方法もつかえるので、そこは便利です。
それから、洗濯機は画像他の都合 Amazon ですけど、設置とかそれほどおおごとではないですが、出来れば量販店とかで設置込みでやってもらう方が良いのかなとは思います。

冷蔵庫も大きめ

冷蔵庫もちょっとだけ背が高めのツードアが一番良いと思います。

ヨーグルトとか、牛乳とか、ビールとか、いろいろ飲む人とかね。あと、冷蔵庫に余裕がある場合、食器棚を兼用するという酷い裏技がありますね。冷蔵庫にちょっとストックがあると、精神衛生上よろしいのでおすすめです。かえったらヱビスが待っているとかそういう話です。

買ってよかったかなというもの。

つぎに、ちょっと良い生活をサポートしてくれたもの。

ガス厚昇降式テーブルとちょっとよい椅子。

あとは、一人暮らしの間はこれが良いかななんですけど、テーブルは要するに台であればよいです。椅子はちょっと良いものが疲れにくいので良いかと。

ガス厚昇降式テーブルはこういうのですね。あと椅子はワーキングチェアとかうらやましいんですが、私は、フィリップスタルクのスタッキングチェアを格安で買ってきて使ってました。ヤフオクのインテリアとかで掘り出し物がたまに…。

ソファベッドよりも無印の足付きマットレスが良さそう

こういうやつ。私は、脚付マットレス 通販 | 無印良品 の無印の買って、下に収納ケース置いてました。無印はそういう一式でいろいろ出来る収納とかは秀でてると思います。いい暮らしが出来るようになったらよいベッドを買ってきゃっきゃうふふしてください。

ひとりぐらしでも無線LAN上等

当時としては、周囲の人にあんたバカァ!? って死ぬほど言われたんですけど、無線LAN は用意すべきです。

Apple AirMac Express ベースステーション MC414J/A

Apple AirMac Express ベースステーション MC414J/A


これ、何が素晴らしいかって、MaciPhone から音声とってくれるので画期的でした。当時の旧型のApple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]の段階でそれで、実にありがたかったです。ある日突然ぶち壊れましたけど…。今だと、Google Chromecastとかもあるんですけど、HDMIではなくて、普通の音声ケーブルというのがありがたいんですよね。

それから、今だとマンションタイプの固定回線はいれれば、光ひくのが良いと思いますが、LTE とか WiMAX とかそれなりに使えるので、ここは時代が変わった感がありますね。

こだわりでもってたもの

KEFのブックシェルフスピーカーとマランツのプリメインアンプとかは持ってってました。バカだと思います。バカだと思いますけど、今も使ってるんだよな…。という。アンプは死にましたが、スピーカーは現役。

今は、

Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(B)

Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(B)

こういうのあってよいですね。

あとは、コーヒー好きだったので、

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 3カップ

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 3カップ

ポーレックス コーヒーミル

ポーレックス コーヒーミル

この組み合わせは割とすぐ買いました。バカだと思いますけど、今も使ってるんだよな…。

それと、一人暮らしだと、ガスコンロひとつとかざらなので、中華鍋タイプの鍋買うとだいたい何でも作れていいと思います。

本当に鉄の中華鍋買ってきてファイヤーするカタルシスあるにはあるけど、無駄な気もしますのでw

まとめ

そんな感じで、ひとりぐらしの装備が整ってくところは楽しいですよね。もう機会はないと思うけど、そのうちああいう買い物はまたやりたいと思います。

では、良い人生を。