あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

bjリーグのカンファレンスファイナルと、ファイナルがこの週末に行われます。

バスケットはお好きですか?
日本にもプロのバスケットボールはありまして、ひとつは bjリーグ、あとひとつは NBL という形になっていて、バスケットはだいたい5月に佳境を迎えます。NBA もいまはカンファレンスファイナルで終盤ですね。日本も規模は小さいですが、それぞれ終盤戦です。
なんというか日本のバスケットボールを取り巻く環境とか協会とかいろいろあれだというのは、団体がふたつある時点でそうなんだと思います。偉い人のどうでもいいこだわりで現役の選手やファンが割をくうというのは切ないですね。一方で、だめなものはだめというのも真理としてありますね。なんていうかバスケがうまい人とバスケ関係の偉い人はだいたい性格がきつくて、顔がこわい(個人の感想です

まずは、bjリーグ


まずは、bjリーグです。バスケのレベルが高いのは NBL だと言われておりますが、たぶんただ見て楽しいのはおそらく bjリーグです。bjリーグ有明で最後の試合をやります。この土日が最後で、土曜日はカンファレンスファイナル、野球でいうところのクライマックスシリーズの決勝戦があり、日曜日はファイナル、野球でいうところの日本シリーズにあたる試合があります。
bjリーグの選手には知り合いの知り合いみたいな方がいらっしゃいまして、って、今年、シーズンMVPなんですけど...。そのチームに優勝してもらいたいなーと思っています。昨年は見に行きましたけど、今年はちょっと行かれない感じです。
レイオフに詳しいです。
東の決勝がシーズン1位の富山と3位の秋田
西の決勝がシーズン1位の沖縄と2位の京都
となっています。土曜日が東の代表決定戦と、西の代表決定戦。日曜日がチャンピオン決定戦です。bjリーグは一発勝負なので、なにがおこるかわからないところはありますね。
あと有明はちょっと面白くて、他のチームの選手が、普通にそこらへんの席で試合みてたり。

一方のNBLもファイナル

ついでに調べて知ったのですが、
http://www.nbl.or.jp
こちら NBL もファイナルです。東芝神奈川と和歌山の決勝です。こちらは代々木で最大5試合の3勝制なんですね。今までに、東芝神奈川が2勝してという状況のようで。スコアみた感じだと、木曜日の第2戦が面白かったのかなと。NBL のほうは、今、部活とかやってる人がみたらたくさん参考になると思います。地味だけど忠実で丁寧というかそういう印象。

ついでにNBA

NBAも佳境です。最近はイースタンカンファレンスの決勝となんだかんだでファイナルが最近はまた楽しいですかね。西のほうはノリノリになると最強のサンダーがプレイオフで重要な誰かが怪我して途中で負けて常勝スパーズに負けてしまうみたいな感じなのかなと...。あとはLAクリッパーズのアホウ発言とかがあったとかがどん引きでしたが、試合自体は割とよいハイライト量産されてましたね。
東はマイアミが少し有利かなーとか思いますが、こちらはまだわかりませんね。
NBAはカンファレンスファイナルの時点で7試合の4戦先勝制、ファイナルも同じくということで、スケール大きいなと。しかも、アメリカの西から東まで、あるいは東から西まで大移動なので、すごいなーと思います。アメリカのプロスポーツ選手は移動との戦いみたいなところありますね...。

というわけで

昔バスケットマンだったひともそうでもないひともスラムダンクとかが好きな人もたまにはバスケをちらっと見ると少したのしいかもしれませんよ。特にこの週末は国内の大きな試合もありますので。

では、良い人生を。