あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

今週のお題「飲み物」その3 日本酒のお話。

今週のお題「飲み物」ということで、その3です。本当はその4なんですけど。

さて、日本酒ですが、最近は静かなブームですけど、それよりも大事なことがあります。

ちゃんと作られてるお酒は基本、有名無名問わずだいたい何飲んでもうまいです。
あんまりブランドにこだわるといちばん損するもの、おそらく日本酒ではないかと。なので、適当に買ってみるというのは良いことだと思います。ただし、良い酒屋さんが近所にいるというのが大事です。デパ地下とかアンテナショップでもいいですし、直売も面白いんですけど、出来れば、じっちゃんやおばちゃんやおねーさんや素敵な大将とかがいらっしゃる、冷蔵庫に一升瓶がたくさん鎮座されている酒屋さんがベストです。適当に好みを伝えておすすめをきいたりとか、あるいは、最近、お店の大将が飲んで面白かったのとかありますかね? みたいなことを聴いたりとか、あるいは、一族にお酒に詳しい人がいたら、一族の味覚の好みはだいたい似てるので、そこでいい情報を尋ねたりとかするとよろしいかと思います。

それから、あまり機会はないですが、地酒以外にもですね、大手のところでちゃんとつくってるやつは実においしい、高いから、あまり機会無いですけど。

うちには常時、日本酒の1升瓶が少なくとも2本あり、片方は冷蔵のもの、片方は常温のもので楽しい毎日をたぶん過ごしております。片方は司牡丹で片方は新政でした、こないだまでは片方が東力士で片方が陸奥八仙で、その前は片方は臥龍梅で片方は水芭蕉でした、その前は片方は神亀で片方は獺祭48で、その前は久礼と雪の茅舎だった気がします。あとどこかで喜久酔と飛露喜がはいってたような気もします。私の健康が心配です。杜氏とか蔵のカラーもありますけど、地方色ってありますよね。


一升瓶3本、答えが無いのが真実です。

では、良い人生を。

SAPPUKEI

SAPPUKEI

KOCORONO

KOCORONO