あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

XPERIA Z Ultra au 版 SOL24 ラストインプレッション

Xperia(TM)アンバサダー・プログラムのモニター企画で「Xperia(TM) Z Ultra」をお借りしていました。
動画ビューアや電子書籍ビューアとしては実際なかなかの端末でした。どれくらいXPERIA Ultra Z au 版 SOL24 ファーストインプレッション - くるえるはてなくしょん から印象変わったか、振り返ってみます。最近、ファーストインプレッションからそんなに変わること無いのですけど、一応。

いいところをふりかえって

見直してみました。

薄い、軽い

これがですね、必ずしも良いばかりではなくて、ジャケットの内ポケットとかにいれててもすべすべで薄くてたいらなものだから、階段走ったりした瞬間にずぼっと飛び出したりします。ケースとかいれるか、あるいはなにかの対策があった方がいいかと思います。薄くて軽い端末なので全裸で使いたいんですけどね。

液晶、色にクセあるけど、それなりにきれい

液晶はつかっててさらに良いなと思いました。PSのアップコン当たりからアニメでも映画でもなんでも見てて結構楽しい感があったりしたのですが、これも特に動画見るの楽しいですね。派手目ですけど。

NEXUS 7 とかよりも良いサイズ感

NEXUS 7 とかよりは良いサイズ感だと思います。あと少しだけサイズ小さいか、ページめくりがしやすいか、そんな対応があれば、さらに良かったと思います。

防水

お風呂で漫画読んだり出来るので。良いです。子ども寝て、お風呂はいるついででそのまま寝る前とかが割と漫画か稀に動画タイムなので、そこメインで使うならありかなと。

音の話
  • さすがにSONYなので、スマホとしてはイヤホン端子の音がまあまあ良い感じ
  • Walkman のときは使う気しないけど、XPERIA は ClearAudio+ 使うのはありだと思う


この辺は使える機能でした。先のエントリで書きましたが防水イヤホンやワイヤレス対応アクセサリがあると、さらに良いです。

  • これらがあいまって、せうさんじゃないですけど、お風呂端末各種コンテンツビューアとしてはかなり良い出来


ほんとそうです。しかし、国産 android 水中用モビルスーツみたいになってますよね。

auLTE は評判なだけはことはある感じ

これは、本当によかったです。docomoLTE あまり良い印象なくて 3G<->LTE がばたばたしてた感触あったのですが、auLTE はほぼ安定してました。au はでも 3G がしょぼいですね。

体感速度
  • 結構レスポンスいい
  • 全体的に質感が高い、特に電源ボタンw

このへんはそのままの印象で。

そもそも DLNA 対応のアプリがプリインストールなのは良い

はじめのムービーアプリ一瞬わからなかったのですが、DLNA対応なんですよね。NAS 有効活用楽しいです。動画の画質は極めてよいですね。子どもといっしょになんどありのーままのーって見たかわからないw。

バッテリー、サイズのおかげもあって、1日で無くなるとかの恐れはなさそう。

逆にバッテリーがわりとすぐなくなる印象でした。あと、充電しずらいのが惜しいですね…。usb の蓋をあけずに充電したいし、クレイドル付属だったらそれが正義なのかなと思います。

気になったところはそのまま…。

前回書いたそのままです。
端子の場所とかはなんか妙に使い勝手悪い感が。あとはボリュームの微調整はしたいかなというのと、 au のプリイン地獄は印象的でした。docomo はわりかしバサバサ無効に出来るのに、au はふんぞりかえってのこってるんですよね、使わないアプリ…。

こうだったらよかったのにとかその他雑感

  • どうにかして、本体が自立出来るようにするか、そのためのクレードル以外で手軽な何らかのオプションを用意すべきだったと思う。iPad の風呂の蓋みたいなのあったらよかったのに。横で使わせたいのか、使わせたくないのかどっちだろう…


風呂の蓋ってイノベーションだったんですね(こなみかん

  • それから持ち運び。ジャケットの胸ポケットは確かにおさまりいいのだけど、それ以外のときはおさまりわるい。面白い携帯用アクセサリあったらよさそう。


その結果、胸ポケットから飛び出したという...

他もだいたい同じ印象でした。

まとめ

はじめサイズ感には驚きましたし、そこは飛び抜けてるのですけど、他はやっぱり全面的に詰めの甘い優等生という感じでした。サイズや価格がそれなりなので、誰も彼もが買うものではないですが、こちらは使い道を思いついたなら買うというのはありだと思います。ビューアメインなら、WiFi版 で十分かなと思いますね。

au はプリインアプリ他でもやもやするところもあるのですが、都会のLTE はがんばってると思いました。

ただ、私は XPERIAWalkman だったら、Walkman 買います。F886 結構使ってますしね。Walkman とあわせて使おう!! みたいな、XPERIASIMフリーwifiルータ(大画面付き)みたいな立ち位置が以外と面白いですかね。

では、良い人生を。

こちらのほうが高いし、すごいしで話題なんですけど、

SONY ウォークマン Fシリーズ 32GB ブラック NW-F886/B

SONY ウォークマン Fシリーズ 32GB ブラック NW-F886/B

こっちのほうが存在価値としては偉いと思うんですよね...