あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

アニメ愛好家ではなくてすみませんが、まどマギの叛逆の物語を見ました。

今クライマックスを迎えつつある仮面ライダーの脚本も手がける虚淵玄氏が相変わらずのりのりで、後は、まどマギにおいては、梶浦由記さんが素晴らしいですよね。菅野よう子並にというか、まどマギにおいては、菅野さんより素晴らしいお仕事かと。よし、NHKの朝ドラも脚本虚淵玄、音楽梶浦由記で行きましょう。

新編も安心の安心できないクオリティ

さて、

新編、こちらですね。
まどマギは人気ありますよね。ダンコーガイ氏とかももう随所にネタを混ぜ込まずにいられない程度にまどマギ好きみたいですし。

元々、テレビシリーズがあって、テレビシリーズを再編纂した、劇場版前後編があって、そこに新編が追加されました。

私はテレビシリーズしか見てないので、劇場版も気になりつつ、でも新編が先に見たかったという感じですね。劇場版はそのうち、追加エピソードとかあるのかな。

既存分は今だと

こちらの、劇場版だけ見ればいいかなと思います。テレビ版はよくも悪くも我慢大会でしたけど、我慢した分は報われるという感触でしたかね。エヴァとかは毎回ハラハラドキドキで以下略みたいになったのと対照的ではありますでしょうか。

テレビシリーズでも劇場版でも良いのですが、新編が抜きだと個人的にある程度はすっきりしつつもすっきりしてなかったことが、新編をへてすっきりするので、あってよかった新編と私は思っています。

ちなみにそこまでアニメ愛好家ではなくてすみません

ちなみに、ネット界隈はアニメ好きな方が多くいらっしゃって、私ごときがいろいろ言うのおこがましいのですが、

これらだけは、オタクのものだけにしておくの最高にもったいないですかね。あとすぐ腐女子だみたいな言説にまきこまれてしまうのですが、タイバニは最近のなかでは結構好きです。それからベタですがガンダムは中盤はややしんどいし、ククルス・ドアンの回とか不思議なのですけど通してみるとやっぱり楽しいですね。音楽、脚本、演出、声優さんと四拍子そろってるとやっぱり楽しいですね。あと、声優さんの顔とかは知らない方が人生楽しいと思うんですが、最近はなかなかわかってもらえません。エヴァンゲリオンがあんなに人気あるのはちょっと不思議なんですけど、そんなことないですかね。

一方で、

これらが本当に好きです。エヴァのは今は放送できるのかくらいの慌ただしいスイッチングなんですけど、曲と映像がばっちりで素晴らしいです。当時、売れるのも納得でした。
あとは、Zガンダム森口博子水の星へ愛をこめてについては、通常版の長いイントロではなくて、ちゅどーんばきゅーんぎゅぃーーんっていうほうが良いイントロでワンコーラスでおわってファーーーーってなるほうが良い曲だと思います。

うん、やっぱり日本のアニメは素晴らしいんだなと思います。


では、良い人生を。