あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

K-3 + 単焦点レンズ祭り(16) HELIOS 44-2、いつも心に太陽を

こないだ、K-3 + 単焦点レンズ祭り(14) 星降る夜に大騒ぎ ИНДУСТАР は INDUSTARでどうやらインダスターで、61 は星が飛び交う - くるえるはてなくしょんで遊んでたのをとっかかりに、いろいろとやりとりがあり、篤志家? のかたから、レンズをお借りしました。

有名ですけど、おそロシアンレンズの HELIOS ですね。質感とか、使ってる感じとか、けっこうそれなりにおそロシアで、写りは状況によってはそれなり、絞るとちゃんと写る、絞らないとけっこうレトロな感じの写りに。あと、よく「ぐるぐるぼけ」などと言われるのですが、同心円の鬱蒼としたようなぐるぐるしたボケがでます。あとは評判としては、赤とか黄色とかがけっこうしっかり出るとかいわれてましたかね。

せっかくなので、近場でみかけた桜をばばっと撮ってみました。一部は撮って出し、それ以外は現像だけしました。せっかく、高いアプリもってるので...

IMGP1538ps
これが、撮った中ではいちばん良く撮れたかな、と。こちらはちょっとだけ現像で直しました。

それ以外だと、
IMGP1519ps
いちおうグルグルボケ的な。

あとは、
IMGP1522
IMGP1534
まあ、せっかく川があり、川と桜はそこそこいい感じですけど、緑が欲しいですね、東京。

その他

IMGP1518
IMGP1530
良くも悪くもレトロな感じです。

まとめ

使い勝手はちょっと変わってるレンズですが、絞ると結構良く写り、開放に近いところだと時代がかった写りを撮ることが出来て、あと不思議な視覚効果感としてはぐるぐるぼけが出せたりはしますね。現像でちょっとコントラストと彩度をいじってさらにトイカメラっぽい写りにしたりとかするのも結構楽しいと思います。
あとは、HELIOS ですが、ちょっとおもしろなポートレートを撮るのに結構向いてる気がします。

それで面白いのですが、ただ良く写る感だけだと、同じロシアでもインダスター61の方が、単純な写りとかK-3との相性等はよろしいかなと思います。もっとも、最近、インダスター61高いですけどね。

ときどき、マニュアルフォーカスで撮影すると楽しいですね。

では、良い人生を。

PENTAX マウントアダプターK 30120

PENTAX マウントアダプターK 30120

PENTAX フルカード 16GB O-FC1 FLUCARD 16GB 38610

PENTAX フルカード 16GB O-FC1 FLUCARD 16GB 38610