あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

2万円くらい枠のイヤホンは地獄の激戦区で自分に自信を持つの大事というのと、今もっともお買い得だと私が思うイヤホンの話。

SONY MDR-EX800ST “ずっと使い続けられる至高の高級イヤホン” - 2個目のブログ。 こちら拝見して。私はどういう考え方かというと、androidやiPhone/iPod touch なんかにおすすめな 5,000円から10,000円くらいのイヤホン、ヘッドホンのお話 - くるえるはてなくしょん このあたり参照していただくのが良いかと思います。

結構同意なところあったり補足したいようなところがありまして、

  • Bluetooth ですけど、aptX 対応あたりからは使い物にはなると思いますよー。
  • ずっと使い続けられるは、結局ケーブルだけ交換じゃなくて、同等機種の後継機をもうひとつ買って…という結末が私には見えます…。ずっと使い続けられるは嘘ではないのですけれどね。
  • イヤホンの低音の聴こえ方がドゥンドゥンしてるのは、塩味だけするのに旨味がない感じがして苦手です。低音って体感成分によるところ大きいですよね。

地獄の激戦区にして、ひとつの到達点がちょうどこの価格くらい

1.5 〜 2万円くらいのイヤホンはひとつのゴールで何かに特化するなら、確かにある程度はずっとつかえるモデルがたくさんです。冒頭のソニーの件はなにせ、ヘッドホンのスタジオリファレンス機の

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

こちらを出してるところで、これは私もできれば一つ欲しいんですけど。ソニーはある程度モニタ機はモニタ機で計算できるというのは本当だと思います。ソニーの最近の新作は、800/900 シリーズと、MDR-1 シリーズや XBA-Hのシリーズとかあって、ソニーさんがんばってると思います。だけど、ちょっとだけイヤホンよりヘッドホンのほうが得意かな感ありますかね。あとソニーさんといえば、Walkman とかもがんばってますね。

それで、このあたりの価格帯なんですけど、面白いとともに地獄の1丁目です。

FOSTEX インナーイヤーヘッドホン TE-05

FOSTEX インナーイヤーヘッドホン TE-05

私が今いちばん好きなのは、ドライバがちょっと大きいとかはあるのですが、地味だけど大正義メーカーの FOSTEX の TE-05 がいちばん好きです。最近、BAばっかりなので、逆にダイナミックが貴重かなと。

あと、今は値上げしてしまったし、装着感が控えめに言っても大惨事なところもあって、大丈夫な人は最高、ダメな人は地獄な挙句、使い勝手もちょっとややこしいという

こちらですね。

今は円高一服して価格も改定してされたので買いにくいところもありますが、このイヤホンがひとつの究極というのは本当だと思います。音だけだったら、これ脅威のモデルですし、上述のあうあわないも脅威のモデルです。とりあえず、私は上記のFOSTEXと、ER-4S でとても満足しています。他にも、このあたりの価格帯、たくさん名作がありまして、きりがないですが、自分に自信を持つのが超大事です。自分の好きなものを自信もってつかってれば幸せです。あまり人の言うこと聞かないほうがいいと思います。他人の耳の聴こえ方と自分の耳の聴こえ方違うわけですし、自分の思い入れって大切にした方が良い人生です。それから、自分の環境にある程度満足することや自信を持つことや納得することというのは大事です。世の中キリがないことばかりです。

ついでに少し高いけど壮絶なモデルの話

といいつつ、ついでなので高いの話するんですけどね。

それから、もうちょっとだけ素敵なものもありまして、

STAX SRS-002 [SR-002 + SRM-002]

STAX SRS-002 [SR-002 + SRM-002]

こちらに限らず、STAX は素晴らしいので、超高い普通のヘッドホン買うのだったら、STAX がいいと私は思います。STAX もまあいろいろ装着感とか使いにくさとかありますが、大正義メーカーではありますね。おうちで使うなら
STAX SRS-4170 [SR-407 Signature + SRM-006tS]

STAX SRS-4170 [SR-407 Signature + SRM-006tS]

私は、これが一番欲しいです。

あと、イヤホン的には超ド級高級機は

AKG K3003 イヤホン カナル型 K3003 【国内正規品】

AKG K3003 イヤホン カナル型 K3003 【国内正規品】

逆に、この辺りみればいろいろすっきりしますしおすし。お買い求めになられる方はもちろんすばらしいですけどね…。

そんな地獄の話は結構ですというかたにおすすめの

1500円から3000円くらいとかにもそれなりに良いものありますが、 もうちょっとだけお金出した方が、自己満足的にも良い結果かなと思いますです。

ごく個人的にですが一番おすすめは、旧モデルですが、

こちらを、FUJIYA-AVIC の エラー「」 で買うのがいいと思います。

とか、確かに鉄板モデルなんですけど、上記の Westone 1 か、もう少し出して TE-05 買うのがよいとなりました。両方買ってる私はアホだと思いますけどね…。いや、他にもちょいちょい買ってるので、もっとアホだと思うんですけどね…。

まとめ

最近、ほんとイヤホン良くなりましたよね。

あとは、ヘッドホンとイヤホンの違いって、ちょうど 3.5inch と 2.5inch の HDD の違いが近いかもしれないですとか、ヘッドホンアンプ買うなら Walkman 買うという斜め上の解決方法があるとか、いろいろあるんですけど、こう、自分が幸せになる方法で生きて行きましょう。

そういえば、ちょいちょい聞かれるんですけど、なんでそんなにオーディオ機材とか音楽とかそこそこ微妙にくわしいのですかと尋ねられるんですが、簡単なことで、友達がいないからですね。

では、良い人生を。