あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

2014 Feb 9th オーロラ王国カナダツアー Day 3 犬ぞりそして、バイバイブラッチフォードレイクロッジ

ブラッチフォードレイクロッジに来てから、とにかく素晴らしいオーロラをこんな感じあんな感じで見てしまって、来てよかったなと思っていたのですが、ブラッチフォードレイクロッジのアクティビティはもう少しだけ続きます。

カナダは朝がきれい


カナダは本当に朝日がきれいです。朝の空がとてもきれいなのです。

そして、安心の朝ご飯。

素晴らしく健康的な生活を送りました。

ブラッチフォードレイクロッジの最後のアクティビティは犬ぞり

犬ぞりチームは、ロッジでボランティアスタッフとして働いてる、カナさんとワタルさんという日本の方で、図らずもチームジャパンになりました。
こちら、 iPod のカメラなのですが、カナダの犬ぞりがどんなかはわかりやすいと思うので、動画でご覧ください。

カナダの犬ぞりわんこですが、スピードよりもパワータイプです。発進するときのパワーがずずずいっとひっぱられますが、トップスピードはそこまででもないです。でもそれが、ちょうど開けた景色を見るのにちょうど良いです。ひとつ注意することと言ったら、寒いことくらい。顔凍ります。でも楽しいです。
犬ぞりはスタイリッシュに立って乗るタイプよりも、たくさん乗れるタイプのそりをいっぱいのワンコで引いたほうがスピード出るらしいです。

楽しかったブラッチフォードレイクロッジともお別れ。


恐怖の小型飛行機で来たからには、小型飛行機で帰ります。

到着した飛行場で、中国の方々、日本のご夫妻ともわかれ、またひとりに。

とりあえず、お昼ご飯を食べよう。

ロッジでご一緒だったご夫妻が、 Thornton’s というところがおいしかったということで、本当は夜のほうがメインのお店っぽかったけど、居酒屋ランチののりでお昼もやってるかなと思ったら、ブランチをやってましたので、せっかくなのでそちらに。海外旅行行くときって、北米圏だと yelp とか、それなりに役に立ちますかね。ちなみに、Yelp Captcha と、Thornton's Wine & Tapas Room (イエローナイフ) の口コミ147件 - トリップアドバイザーが参考になるかもです。
現地の人が結構ご飯食べてて、ご家族でいらっしゃってたお父さんが亀仙人に似てて面白かったです。


ちょっと...じゃなく、多めで、ちょっと高めでしたが、他に全然外食もしなかったので、ちょうど良かったです。海外ってレストラン高いですよね。あと、曜日の都合でなかなかお店開いてるところに出くわしませんでしたし、イエローナイフは小さな街なので、他にすることと言ったら、スーパーに行ったり、ドラッグストアに行ったり。イエローナイフのスーパーのインディペンデント(店名です)は楽しかったですけど。

その後、ホテルにチェックインして、クラマトを飲む

それから、初日にお世話になったイエローナイフインに戻り、チェックイン。

スーパーで飲み物を調達して、それ飲んで一休みしました。カナダ観光局のおねーさんのおすすめがクラマトで、クラムとトマトで、クラマトなんですね。トマトジュースに旨味を足した味で、好みは分かれるかもですが、私はこれ結構好きでした。料理の材料みたいな味というのも、スープみたいな味というのもあってますし、カクテルの材料というのもあってます。トマト系野菜ジュース好きな人ならおいしいと思います。

あと、オーロラ戦線ですが、いかに昼寝するかとか、昼休むかとかが大事です。寒空の下、深夜 22時から未明の午前2時くらいまでいることになるので、気をつけないとやたらめったら疲れます。
そのあたりイエローナイフは他にあまりなにもない小さな街なので、ちょうど良いかもです、ユーコンやフォートマクマレーはもうすこし誘惑ありそうですしw、オーロラ一本勝負には楽しい街だと思います。

それから、オーロラ最終夜に向かいます。