あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

地域特産物応援プロジェクトで、山形のおそばを頂きました。

iPod touch が見切れてるのは、インスタレーションとかではなくて、サイズがわかりやすいようにです(笑)

https://fansfans.jp/campaigns/detail/1287 というキャンペーンをやっていて、おそばとか麺つゆとか狙って応募したら、見事におそばを頂きました。なんだか、昔、電波少年の企画であったなすびの懸賞生活みたいになってきましたね...。こちら、6種類が2袋で12袋、1袋2人前なので、24人前くらいあります。うれしいです。

ちなみに商品ページはにあります。ただ、キャプションがおそらく間違いです。麺つゆついてませんでしたので、お気をつけ下さい。

少しわかりにくいんですけど、ラインナップ


というわけで、6種類がそれぞれ2袋ずつ入っています。山形のおそばで板そばみたいなぽきぽきした感じなのかなというのはそうで、ぽきぽき系からつるつる系まで入っていますね。あと、そば粉割合が意外と低めで、最高で7割まででした。

  • 蕎麦つぉろ: そば粉3割で素麺みたいとこもある、つるつる系。そばサラダなんかにもおすすめらしい。
  • 月: そば粉3割で山形そば粉にこだわったおそば。
  • 山: そば粉3割で玉谷の乾麺そばで最も歴史ある商品とのこと。
  • 花: そば粉5割。こちらは冷やしのほうがおすすめらしいです。
  • 風: そば粉6割。山形そば粉たっぷりの限定品。ざるがおすすめ。
  • 七割そば: そば粉7割。紆余曲折あって作られたらしいです。詳しくは 山形の味 月山そばの玉谷製麺所 | TOPページ
  • 板そば: そば粉4割5分。こちらがいちばん山形っぽいですかね。

というラインナップです。花鳥風月にしては鳥がいませんし、雪月花にしては、雪がいないので、雪のように白い更級そばとかラインナップにございますと、ロマサガ脳が乱れる感じで、よろしいかと思います。なんでしょうこの感想は。

さっそく一つ頂いてみました。

http://farm4.staticflickr.com/3683/13123863073_0697bc9d88_c.jpg
というわけで、上記の中で、せっかくなので 7割そばを頂いてみました。写真がちょうど1人前、つまり一袋の半分ですね。ちなみに鯵は付きません。それから写真に移らない場所に数字の6とTypeなんとかなど書いてある大きな瓶などはございませんし、喜びが久しい酔っぱらいの大きな瓶などもございません。

おそばですけど、普通に変なところも無く、おいしかったです。製法にこだわったとありましたが、確かにゆでるときに折れにくくて楽でした。あと、乾麺のおそばとしては、やっぱり上位に来る感じかなと思いました。あるといろいろ便利なんですよね。

では、良い人生を。

Fans:Fans