あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

J.League is for NOT ONLY JAPANESE … / 日本のサッカーが残念でした。

すみません。拙いけど書きますね。

Jリーグをそれなりに見ているファンとして、とても悲しい出来事であるとともに本当に残念で、憤りを感じる出来事です。世界各国のサッカー好きの方々には、Jリーグファンの一人として、お詫びをしてもしたり無い出来事で、私も嫌いになりそうなくらいなのですけど、日本のサッカーを許してあげてください。本当にごめんなさい。多くのサッカーファンは、http://footballnet.2chblog.jp/archives/36859304.html こういうことを考えていますので。信じてもらえないでしょうけど。

今、FIFAUEFA はかなり人種差別問題を深刻なものと見ていて、 Kick it Out で Google の画像検索していただくと、何を Football から蹴り出したいかは一目瞭然です。

なのに、
浦和レッズ応援席に掲げられた「JAPANESE ONLY」横断幕が物議醸す : ドメサカブログ
http://footballnet.2chblog.jp/archives/36841218.html
ですね。わかっていませんでした。

サガン鳥栖戦における埼スタゴール裏ゲートでの人種差別的弾幕について。 - 想像力はベッドルームと路上から
にも詳しい説明があります。まったくわかっていませんでした。

「一目見ればわかる」レベルの悪意です。「差別的な意図があったなら」とかそういう問題ではないのです。

少し考えればわかることなのですが、例えば、海外在住かあるいは海外のスタジアムで試合を見に行こうとして、誰でも通れる通路からの観客席ゲートに「日本人お断り」とか「日本人立入禁止」と、わざわざ日本語で書いてあったら、イヤな気分になりますよね。前に、「日本の大地震 をお祝います」というのがあったのはサッカー好きな方ならいやでも覚えてると思います。

浦和レッズの心ない来場者がやったのはそれと同じことです。この件、あえて英語で書かれているのが対外的にはもっと悪意があるものとして汲み取られることは上記のことが想像できれば当然わかるはずです。

こんなことビッグクラブの運営をされていればなおさらです。そして、サッカー協会や運営機構としては、さらになおさらなはずです。

今回、浦和レッズから声明が出ていて、チェアマンのコメントも出ていますが、はっきり言って対応が遅過ぎますし、今回は、日本の常識、世界の非常識です。誰でも通れるところにわざわざ外国の方にわかるように英語で「外国人禁止」と書いておいて、というか、これ表示のニュアンスから「日本人以外お呼びでない、ガイジンなんか来んなよ」、それが差別でなければなんなのでしょう。日本のサッカー関係者がやったことは、「ファッキンジャップくらいわかるよバカヤロー」の逆です。

外国の試合見に行って、「日本人サッカーお断り」って日本語でゲートに書いてあったら悲しくなるというのが、わからないのでしょうか。浦和レッズは日本の誇るビッグクラブではなかったのですか? 安西監督が口だけの目標ですかと静かに怒りながら諭すレベルとかではなくて、こわい頃の安西監督が秒速で出てきてもまだ足りないレベルです。

されていやなことをどうしてしてしまったのでしょうか。そして、偉い人たちがなぜそのことがわかってないのでしょう。本当に残念な出来事ですね。

それから記載内容については、
「JAPANESE ONLY」の用例について -意図的かどうかが問題なのか? 差別的横断幕「外国人お断り」について- | Football is the weapon of the future
こちらが詳しいです。意図とか解釈云々ではなくて、本当に一発レッド以上の悪事だってわかってもらえるかと…。

2014年3月9日時点での引用をしますが、

14.03.09 [試合・練習]
サガン鳥栖戦での出来事について(第2報) 
Jリーグ第2節サガン鳥栖戦において、差別を想起させる発言と行為がありました。

14.03.09 [試合・練習]
レーニングマッチ vsアルビレックス新潟
9日に行われましたアルビレックス新潟とのトレーニングマッチの結果をお知らせいたします。

14.03.08 [試合・練習]
サガン鳥栖戦での出来事について
本日行われましたJリーグ第2節サガン鳥栖戦におきまして、差別的と解釈されかねない発言と行為がありました。

- http://www.urawa-reds.co.jp

本件の深刻さをクラブが完全にわかっていなくて、翌日になってもわかっていなくて、練習試合の報告している場合ではなかったのですが...。

また、今回見出しが「村井チェアマン「厳正に臨む」=浦和の差別的横断幕で―」ということで、リーグの対応に期待したのですが...、

埼玉スタジアムで行われたJ1の浦和―鳥栖戦で、差別的な意味に取れる横断幕が掲げられた問題で、村井満チェアマンは9日、「差別的な意図があるものだったら、Jリーグとして黙っちゃいられない。厳正に臨まねばならない」と不快感を示した。

- http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140309-00000090-jij-spo

こちらも、対応としては、やや問題があって、「一目見ればわかる」レベルの問題のものを、「もしそうだったら問題ですね…」とトップにとらえられたら、残念どころか目眩するレベルで逆に問題だと思うのです。対外的には、「いやいやこれくらいは問題じゃないでしょ」と日本のサッカーが思っていると認識されかねません。あと、もうこれはチェアマンが当事者として、各方面に謝罪すべきでもあったのですが、その感覚も無かったようです。

まずいエスカレーションと信用問題への必罰

連帯責任とかは苦手なのですが、ただ、この件は最小値評価をされるというか、いかに今までの評判が良かろうとも、この一件で台無しととられても仕方が無い事件です。浦和の試合でこの横断幕を出したことにより浦和のクラブ全体が、ひいては Jリーグが、さらに、日本のサッカー自体が、非難されても仕方がありません。

イタリアで八百長が厳しく咎められた一件がありましたが、機構の信用を損なうことについては、必罰です。ですので、しかるべき場所で処罰がなければ、これだけはその分だけ正しく厳しい手順でエスカレートしなければなりません。

ですが、今回、手を打つべきところで打たれず、どんどん事態が悪くなっていってしまいました

  1. 当然なのですが、いちばん良かったのは、まずそんな信じられないほど人でなしな横断幕をださないこと。ですが、出てしまいました。
  2. ここが今回かなりの問題なのですが、次善の対策は、クラブが即座に撤去すること … だったのですが、こちらが果たされませんでした。これがかなり重いです。
  3. 次に、サガン鳥栖戦での出来事についての報告が完全に火に油を注いでいて、「私たちマネジメント出来てません。」の上に、謝罪が出たのが第2報で、しかも、ともに報じられた内容が「試合中でしたので撤去しませんでした。」という内容です。これ、違反行為があったという報告があったのにも関わらず管理しなかったどころか、「試合中だったら、人種差別発言などを止めません。」と、わざわざクラブの公式サイトで報告しています。上述の繰り返しになりますが、途中には練習試合の結果報告をする律儀っぷりです。こちら考えられる最悪の事態の斜め上くらいの出来事です。
  4. ここで、国内、最後の砦として、Jリーグの機構です。ここがですね、せめて「一目見ればわかる大問題」なのですから、「看過出来ない問題であり、厳正に処分する」とでもしてすぐ協議して報告ならびに謝罪すれば良かったのですが、「そうだったらだめだねぇ、叱らないとね」くらいの内容で、それも残念ながらなりませんでした。

順番にごまかす気だったのかもしれませんが、今回はそうはいかない内容です。スタジアム内での品性下劣な行為について、試合運営クラブは対応を誤り、機構も問題を重大視していないようですね、くらいに判断されかねません。こちらは、最も深刻な問題のひとつなのに。

ですので、この次は、何かというと、「協会からのわかってないならお仕置きです。」しかなくなるわけです。しかももう JFA じゃなくて FIFA レベルだと思います。今回の一件は日本的なごまかしは完全にききませんし、わからないでやってるならなおさら最悪ととられる案件です。わかってる人は皆、いろいろと複雑な衝撃を受けています。

http://chidazen.msz.co.jp/?eid=652 に詳しいですが、日本側がまったくなにもわかっていないと見なされたら、対外試合禁止でW杯に影響あるレベルだと私も普通に考えていますが…、その認識あるんでしょうか。

この件は完全に信用にかかわる問題で、即座に処分して、報告と謝罪しなければいけないレベルと私の頭でもわかるレベルで考えていたのですが、国内では順番に順送りで上記の有様でした。今回の内容は、真摯に受け止め、重く対応すべきなのに。ですので、国際的な制裁があってしょうがないというか、恥ずかしいことなので制裁されるべきだとすら思うところもあります。

逆に、岐阜と札幌の観客席での動きは素晴らしかったですね。多くの日本のサッカーファンはあのように思っていると信じたいです。ですが、ワイン樽に一滴の汚水をいれたらもう樽の中は全て汚水です。繰り返しますが、残念で悲しく憤りを感じる出来事です。ですが、外部から見れば、日本のサッカー関係者全てが泥水です。私もですし、あなたもです。私みたいな雑魚ブロガーじゃなくて、正しい立場の人が声明出すべき緊急事態です。

これは完全にリーグ自体の信用の問題なので、リーグからクラブへ厳重な処分…

  • 勝ち点20-30の剥奪や降格処分(←3/13追記:すみません。Jの勝ち点剥奪は15まででしたね)
  • 数千万円規模の制裁金
  • ホームの数試合の無観客試合

その上でリーグの機構が国際機関へ謝罪と報告をして、それでも注意とペナルティがあるレベルだと考えていました。ですが、それがなされるかあやしくなってきた感じもあり、FIFAから何かあっても完全におかしくないと思っています。欧米基準だと内容も対応すべきタイミングとしても、完全に手遅れです。

ちなみにこちらスポンサー企業も激怒する案件かと思うのですが…

もうひとつ、クラブ側やリーグがことの重大さをわかってなくて、三菱UFJニコス三菱自動車は日本人しか使ってはいけないとしているというわけですかね。

また、現監督と何人かの選手、スポンサーの NIKE やルフトハンザや DHL はいりませんくらいの失礼なメッセージについてクラブが助長したっていう認識も恐らくないですよね…。

よそのクラブのスポンサーや選手や監督で、自分たちの贔屓のクラブを倒してくれた相手でもある…わけではある...のですが、それよりも日本のサッカーそのものに大きな貢献をしてくれている方々でもあるわけで、それにすら泥を塗ってしまったわけです。

悲しいですね

へなちょこだったりもしたけれど、国際的に活躍する選手も登場したり、W杯で決勝トーナメントまで残るなどいままで立派に成長してきたのですが、まだまでした。

悲しいですね。そして情けないですね。

あと、先ほど見たのですが、さらに悪いことに、http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/news/club/835866 何してるんでしょうか。ただ、こちらはクラブの対応としては普通の対応と考えています。

この週末で、日本サッカー奈落の底まで落ちました。サポーターってなんだったんですかね。

もう、遅きに失した感はありますが、日本サッカー協会Jリーグ浦和レッズそれぞれにおかれましては、毅然とした対応を望みます。絶対に許されないことについて、各方面へ謝罪すべきです。ちゃんとサッカーと日本のサッカーが好きな人であればこそ、これほど辛いことはありません。