あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

そういえばカナダに行くからという理由で、そこそこのノイズキャンセリング、ちょっといいヘッドホンアンプ、android 搭載と、単体でそこそこ全部入りの NW-F886 の WALKMAN を買いました。

SONY ウォークマン Fシリーズ 32GB ブラック NW-F886/B

SONY ウォークマン Fシリーズ 32GB ブラック NW-F886/B

こちらをですね、飛行機でよく休めるように買いました。

カナダのオーロラツアーなんですけど、4日間の滞在中、連日連夜のオーロラチャレンジで、いつ寝るんだ、飛行機でしょとなり、私がうるさいのが苦手とかいろいろあって、

  • ノイズキャンセル欲しいけど、そのためだけの何かは欲しくなくて、かつコンパクトがいい
  • ちょっといいイヤホンをいくつかもってて、プレイヤー単体でそこそこ鳴らしてほしい
  • Google が Music な感じを満喫したい
  • iPhone とかのバッテリーは温存したい

などと、ありまして、我ながらよく買ったなと思っているのですが、WALKMAN 買いました。

結果的にはある程度良かったです。ちなみに、ハイレゾ対応で話題ですが、携帯機でハイレゾには興味がまったくありません。かさばるし。

あれ、KRIPTON製品以上とかの、いいスピーカーで聴くなら欲しいけど、携帯プレイヤーだったらいいかなーと。

あと、普通 ZX だろはわからなくもないですが、量産機でこれっていうほうが偉いなと。ザクです。NW-ZX1/S<メモリータイプ> 128GB シルバー NW-ZX1/Sは高くて買えないのと、ノイズキャンセルが普通に欲しかったのです。

ちょうどキャズムこえた感のある今回のFシリーズですが、出来ればもう少し安く買えたらですね、良い買い物感たかまる感じでした。及第点ではありますけど。

感想とか

  • iPod とかも最近は言うほど酷くはないですが、さすがにひと味ちがうというか、とくにハード面でよく鳴らしてくれてよいです。iPod とかだと、まったくやる気無い ER-4S とかもそこそこ駆動してくれます。なので、飛行機で最強パッシブノイズキャンセル(要は耳栓) ER-4S と、付属のアクティブノイズキャンセルイヤホンで、気分を変えてあそべます
  • 付属のイヤホンは音がこもってるというか、つまってるというか、そういう感じ少しあります。ですが、ノイズキャンセルだからいいんです。でも、極性がへんだから、iPhone とかで使えないけど、付属だからいいんです。
  • 本体のノイズキャンセル、実はかなり優秀です。本体から給電されるのいいですね。
  • いろんなイコイライザーとか、いっさい使ってません。デジカメのデジタルフィルターあんまり使わないのと同じかなと。
  • 本体のサイズ感とか iPhone 4S とかと同じくらいですが、指をのばしたときに手のひらタッチ誤認識がけっこうあります。あと、スリープ解除というか電源ボタンの位置が良くないです。せめて、Xperia みたいだったらよかったのに。
  • Apple の Dock ケーブルとか Lightning ケーブルに完全に敗北した WM-PORT はなんなんでしょう…。このためにケーブルの荷物が増えるとか酷くて、もんにゃりしました。せめて、micro-USBとかにして欲しかった。 あと、オヤイデのWalkman専用WM ドック・オーディオケーブル 8cm L5とか買わないと、ラインの出力とれないのとか、せこいというか、残念な感じ。一方で、SONY 録音用ケーブル WMC-NWR1とかあって、ダイレクト録音とか、結構、畜生だと思います。
  • Mac からの曲の転送の手間とかですが、控えめに言ってクソです。
  • Android 端末のお約束ですが、いろんなアプリを無効にするところからはじまりました。どうしてこうなった。
  • 一方で、Google Play が使える端末なので、いろいろ追加もしました。どうしてこうなった。
  • この良くも悪くも android 感ですが、そのおかげで DLNA もいけるので、可能性はいろいろあります。
  • ちょっといいイヤホン持ってる人にとってはこちらある程度素晴らしい端末になります。ポタアンほどじゃないけど、iPhone / iPod も… と言う方には、不思議な落としどころです。
  • Google の Music 機能を真っ当に使える人にとってはこちら突然素晴らしい端末になります。

まとめ

いろいろな人におすすめ出来る端末ではありません。けど、自分で心当たりがある人にとっては、それなりの端末です。良いものかといわれたらそれなりによいものですが、素晴らしく良いものかと言われたらそこまででもないです、正直。ほどよくちょっといいイヤホンやヘッドホンを持っていて、曲の転送で苦しまないひとにはおすすめです。

iPod touchWalkman 足して 2で割りたい。

では、良い人生を。